アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足回りの異音について。
数日前から足回りから異音がします。
音的にはコンっみたいな、金属がフロアを叩くような音です。
異音はバックでステアリングを切った時に鳴ります。また、バックしてブレーキを踏んだりする時も鳴ります。
止まった状態でステアリングを切ったり、前進でステアリングを切ったりする時は鳴りません。

ブレーキパッドが動く音かなとは思ったのですが、ブレーキを踏まなくてバックしてステアリングを切っただけでも鳴るものなのでしょうか?
また、他に考えられる原因はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

私の車、しょっちゅうそんな音しますよ。

ディーラーで見てもらいましたが、フロントスタビライザーが経年劣化で支持部分(ボディー側)のブッシュあたりからでてるようです。
加速する、減速する、曲がる。足回りが動くたびによく出ます。ディーラーの人は、使用上は問題ないとの事でそのまま乗ってます。スタビライザー交換となると足回り全部外して、その他もろもろ外さないといけないのでお金が掛かると言う事でそのままです。
スタビライザーそのものは、基本的に補助的な役割をしてるだけなのでレースでもしない限りは、気にしなくてもよいと・・・・。今の車はスタビライザーさえ無い車も有るとの事でした。

ブレーキパッドは、さほど動くものでもないのでそんな音しないと思います。
おそらく足回りのブッシュの劣化に伴ない、がたがきてるのではないでしょうか?
    • 0

バックに入れた時、ゴン。

デフのマウントブッシュの破損。
ただステアリングは関係ありませんが・・・。
もちろんバックから前進に入れた時もゴン。
    • 0

ブレーキのバッドの音のような気もします。

パッドは常に擦れているのでピストンの戻りが悪かったりすると音がするかも知れません,ピストンのシールキットやパッド及びロータの交換記録とか走行距離とかのデータがないと不良箇所を絞ってゆけません。
    • 0

車名とか年式が判ればもう少し心当たりがあるかもですが・・・・・

足回りのブッシュやボールジョイントが劣化しているとそういう音がすることがあります。
一度自動車屋さんで足回りのガタとか見てもらったほうがいいかもです。

http://kakousagi73.ti-da.net/e2831557.html
    • 0