アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は大学生で21歳です。
バイトをしており、毎月2万円ほど貯金していました。しかしこの毎月の2万円を投資とかに使えたらなと考えております。
もし良いもの知っている方いましたら教えていただきたいです!

前に貯めていたお金は留学費として使ってしまったので残ってはいません。

A 回答 (7件)

月2万円は勉強代だと思って、そういうあぶく銭を使って「どうしたら効率よく将来の自分に投資ができるかどうかを考える」というのもありです。

もちろん、貯金がまったくゼロで、これから就活とか、卒業旅行なんかを考えてるとかいう場合は手を出さないほうがいいですが、「浮いた金をどうするか」というのは将来その10倍ぐらいのお金を実際に稼いで手にしたときの勉強代だとおもって色々やってみるのも悪くはないとおもいますけどね~。

投資でいいんじゃないのかなあと思うのはたとえば、
1.株やFXをやってみる
2. 高い本を買う
3.英語とか、の資格試験を受ける
4. ちょっとおしゃれに決めたいとき用の「ジャケット」とかを思い切って一着買っておく
5. 車とかバイクとか持ってなければそういう免許費用にする
など色々。


無駄遣いをしろ、とは言いませんし、浪費癖がつくのは問題だとおもいますが、正直大学生でそこまでせっぱつまって貯金をしたところで、大卒で就職して5年もせかせかと働いてつつましく生きればそれなりに貯蓄はできると思います。そういう時こそしっかりと将来設計をすればよくて、今はむしろ将来の勉強代だと思ってそういうものをどういう風に有効活用するのがいいのか試行錯誤する経験の方が重要じゃないかなあと思います。

一般的にいうのは、大学生=お金はないが時間はある。社会人(独身)=お金はソコソコあるが時間がない。ですから、社会人で1から株とかFXをやろうと思っても思い切ったことはなかなかできないんですからね~。そういう失敗の一つや二つあった方が、案外将来いざという時に使っていいお金と使っちゃいけないお金の割り切りができるようにもなりますよ。旅行だって、まったくしたことない人だと、高いツアーしか知らないですけど、そういう経験があれば何が無駄で何が便利なのかとかわかるようになるでしょ。 おいしいものを食べて浪費するにしても、いくら使ってどのくらいの満足が得られるのかやってみなければわからないものです。
    • good
    • 1

・BRICs関連の投資だと大きな利益が見込める代わりにリスクも高い。


・公社債などに投資する投信が一番リスクは低いが、利益も少ない。更に元本は保証されていない。
・FXは外貨でも株でも、投資金額以上の損失になる可能性がある。

どうしても貯金ではなくて投資というのでしたら、10万円貯まった時点で「10万円以下 株」で検索し、気に入った会社の株を(現物)で買われてはいかがでしょうか?(残りは貯金)
株式現物なら、投資金額を上回る損をすることはありません。

「良いもの」がローリスクハイリターンのものだと解釈すると、お勧めの投資はありません。
    • good
    • 0

>質問の内容を読み返してください



寄付行為は、あなたの心への投資ですよ
    • good
    • 2

じゃあそのうちの1万円をユニセフに寄付してください



http://www.inv.co.jp/~tagawa/totto/hope.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容を読み返してください

お礼日時:2015/05/08 13:47

実に立派な心がけだと感心します。


自分への投資と言うことで1万円は本を買いませんか?
これが確実に一番の投資だと思います。どんな本でも良いです。本屋に行って好きな本を買って下さい。
    • good
    • 0

その2万円は無くなっても全く平気なものなのかな?


それと、その程度のお金で投資に手を出しても意味ないし、無駄になくすだけだよ。
21歳ってことは、来年就職でしょ?
その頃には色々出費もかさむから、今のうちから貯めておいた方が良いよ。

私も学生時代に投資に手をだしたクチだけど、元手は個人輸入などで稼いだ300万でした。
趣味で始めた個人輸入だったから、利益はある意味副産物で、その300万も無くしても構わない金額だったので投資を始めましたよ。
やはりまとまった元手が無いと、まともな投資もできないから勉強にもならないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
就職の時の資金にします^ ^

お礼日時:2015/05/08 13:46

止めとけ!!


元銭が少なすぎるわ!!
これが200万円だったら意味あるかも知れまへんわ!
べん坊人は、貯金が一番の得策でっせ!!
で、これがえぇと思うわ!
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/tei …
預入期間をやのぉ〜、可能な限り長期にして
1,000円1口で預けるんですわ!
そうするとやな、最低利息「1口1円」が半年単位で付くんでっせ〜!
少のぉ〜とも半年後、2万円に20円も利息が付くことになるで〜!
つまりやのぉ〜
1ヶ月 20,000円(20,000円)
2ヶ月 20,000円(40,000円)
3ヶ月 20,000円(60,000円)
4ヶ月 20,000円(80,000円)
5ヶ月 20,000円(100,000円)
6ヶ月 20,000円(120,000円)
7ヶ月 20,000円(140,000円)→1ヶ月目の利息(20円)→140,020円
8ヶ月 20,000円(160,000円)→2ヶ月目の利息(20円)→160,040円
9ヶ月 20,000円(180,000円)→3ヶ月目の利息(20円)→180,060円
10ヶ月 20,000円(200,000円)→4ヶ月目の利息(20円)→200,080円
11ヶ月 20,000円(220,000円)→5ヶ月目の利息(20円)→220,100円
12ヶ月 20,000円(240,000円)→6ヶ月目の利息(20円)→240,120円
13ヶ月 20,000円(260,000円)→7ヶ月目の利息と1ヶ月目の利息(40円)→260,160円
14ヶ月 20,000円(280,000円)→8ヶ月目の利息と2ヶ月目の利息(40円)→280,200円
15ヶ月 20,000円(300,000円)→9ヶ月目の利息と3ヶ月目の利息(40円)→300,240円
16ヶ月 20,000円(320,000円)→10ヶ月目の利息と4ヶ月目の利息(40円)→320,280円
17ヶ月 20,000円(340,000円)→11ヶ月目の利息と5ヶ月目の利息(40円)→340,320円
18ヶ月 20,000円(360,000円)→12ヶ月目の利息と6ヶ月目の利息(40円)→360,360円
っちゅう事ですわ!
学生はんが「アブク銭」に手出したらあかん!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^
やはり貯金は現実的ですね!

お礼日時:2015/05/08 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!