電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「強い人に成るべく、努力する」は「強い人に成るために努力する」と同じ意味になりますか?

A 回答 (4件)

「強い人に成ろうと思い、努力する」という意味でしょうね。

    • good
    • 0

#4です。


お約束の訂正です。すみません。

×
「強い人に成るするつもりで、努力する」


「強い人に成るつもりで、努力する」
    • good
    • 0

「強い人に成るために努力する」と殆ど同じ意味とお考えになって良いでしょう。


「強い人に成るという目的をもって努力する」というニュアンス。
これは、若干、改まった表現ですね。
「べく(べし)」は、古語として使われていると考えて良いでしょう。
大辞林の、【 二 - ③ そうする意志を表す。自分の動作を確信をもって主張する場合に用いられる。…しよう。…するつもりだ。 】という用法に該当すると思います。
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?sea …
語釈に忠実に表現すれば、
「強い人に成ろうと、努力する」
「強い人に成るするつもりで、努力する」
といった意味。
    • good
    • 0

「なるべく」の「べく」、「ゴミ棄てるべからず」の「ベから」のように、現在も生きている「べし」という古語です。

意味はいろいろあるので、そのどれに当たるか調べてみてください。
ご質問の「べく」は(3)の可能の意味でしょう。「成ることができるように努力する」
 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/198918/m0u/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!