アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四歳(年中)と七ヶ月の二人の男の子がいます。
昔から看護師になりたくて子供の手がある程度離れたら看護学校に行きたいと思っています(主人了承済み)。
けど子供の手がある程度離れるって何年後なのでしょうか?
個人で違ってくるのでしょうが一般的には高校入学で少しは落ち着くのかなーっと思い、下の子が高校入学後を目処にしています。
16年後看護学校受験するまでに貯蓄以外でできることってなにかありますか?
現役看護学生さん色々教えてください

A 回答 (3件)

16年後に看護学校ですか・・・。

それじゃ、趣味で看護学校に行くのですね。お好きにどうぞ!と言いたいです。

さて看護学校に行くのに大学入試並の学力などと書かれていますが、学部生ではなく看護学校ですから、実際はご自分の名前がきちんと書けて日本語が得意であれば合格できます。国語のテストしかない(作文のみのところもあります)そういうところを探してください。いまさら、センター試験を受験し現役生と同じ土俵で医学部の看護学科を目指しているわけではないですよね。

子供の手が離れるとは、7か月のお子様を預かっていただけるところが見つかった時のことです。本気でお子様が高校へ行くと手が離れると思っているなら、看護学校への入学は不可能でしょう。質問者様の思考回路の問題です。完全にショートしてますよ。
 つまり、来春の入学をめざし、作文(小論文)のレッスンを始めてください。誤字脱字の無いように。そして面接で「高校に入学したら子供の手が離れる」など、バカな言動をしないよう練習しましょう。タダですらハンディがあります。もう少し、頭のねじを締めなおして考えて行動してください。
 来春の入学の為、すぐに試験日程の確認、受験科目のチェック。コレは今日やるんですよ!高校を卒業した経験があるなら、募集要項やその他、書いてある事は読めますよね。理解できますよね。

それから再度、質問しなおしてください。くれぐれも、とぼけた質問をしない事。
    • 0

その時あなたは何歳になっていますか?

看護師になるには年齢が上がれば上がるほど、不利になりますが、学力の面は心配ないのですか?
安定した仕事に就きたいと望む人が多い上に、看護師は国家資格ということで看護学校のレベルそのものも他の専門学校に比べて高いです。
看護師は大学教育というのが当たり前になってきている状態で、16年後にどうなっているかも分からない上に、16年経ってあなたにその時代の現役学生並の学力を維持できるかが問題になります。
ゆとり世代かと思われますが、今は脱ゆとりで指導要領が変わってきていますから、あなたが看護学校受験するときには、習ったことのない単元も含まれることもしっかり把握しておかなければなりません。
子育てをしながら一緒にお子さんと勉強をするのが良いかも知れませんね。
子どもの宿題が分からない、というのは受験生には致命的な事ですから。

お子さんの手が離れてから、ということですが、そうなると今度はお子さんの学費が掛かる時になります。
自分自身の学費をお子さんに回さなければならない可能性も出てきますから、お子さんの学費のこともお忘れなく。
    • 0

7ヶ月のお子さんが高校入学時って、二人のママさんは、何歳になられますが?

看護学校の勉強って、大学受験なみの勉強が必要みたいですから、

下のお子さんが高校に入学されてからの方がいいですね。

看護学校入学時は、50歳ちかいですかね?

この年齢の方も勉強に来られてるみたいですよ。

ただ、若い方と違って、学んだことが頭に入るのに時間が

かかるのは間違いないようです。

私の知人の息子さんは、サラリーマンをしていましたが、35歳頃に

「医師になりたい」と一気奮発されて見事医師になりました。

何でも、目標を持つことは 素晴らしいですね。

本屋さんとかで、医学に関するテキストなどを購入されて

勉強されておかれたら如何でしょうか?

頑張って下さいね。

私が入院してた病院では、病院が学費を出してくれる、、という制度を

持っています。

その代わり、「お礼奉公」として数年間、その病院で働かなくてはいけない、、

という制度だそうです。
    • 0