親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんばんは。
自重筋トレについて質問させてください。

細マッチョを目指し筋トレして一ヶ月が過ぎました。
下記の筋トレやプロテインの方法で細マッチョになれますか?

29歳

身長173.5
体重56k 【一ヶ月で4キロ増】
体脂肪18.9【一ヶ月で3%増】
内臓3
BMI 18.7

仕事は車で通勤40分、立仕事です。
社内での行動歩数は一日2000歩くらいです。


筋トレは基本的に1セット目が10回で限界になるようにしています。
毎セットごとに20秒休みます。
2セット目以降、限界までが早いので
30回するのに5セットかかります。
筋トレ後は体がずしーんとだるい感じです。

月と木曜

プッシュアップ 幅広30回 幅狭30回
ダンベル3k   20回ずつ    

クランチ    30回
ツイスティング・クランチ 20回
レッグレイズ  20回

火と金

スパインヒップリフト 30回
スクワット      50回
カーフレイズ     30回


水土日は休憩しています。



ホエイプロテインを利用して毎日 朝に5g 夜の筋トレ後に20g

食事で75gほどなので合計タンパク質90gです。
休憩日のプロテインは朝に10gだけです。

最初のころはプロテインを少な目に飲んでいたのですが肌荒れが酷く、タンパク質が足りていないんだと思い増やしました。
そうしましたら、肌荒れはしなくなったんですけど、
頭痛がしたりボーとするようになりました。
これについても不安です。

インターネットを参考にしているのですが
これで細マッチョになれるのでしょうか。

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「細マッチョ」と言う言葉をよく耳にしますが、これ、正直なところ、人によってとらえ方が相当違うというのが個人的な感想です。


質問者さんがどの程度のマッチョ具合を「細マッチョ」と考えているのか・・・そこをまずはっきりしたいところです。

画像を添付して「こんな感じの細マッチョになりたい!!」とか質問しても、画像を見ると「これ、細マッチョと言うよりはゴリマッチョじゃないの??」的な事も良くありますから。

173cmの身長で、目標とする体重、体脂肪をどの程度に設定するか。
「もしくはこんな感じの体型」と言う具体的な目標を示していただきたいところ。

ただ、「細」「ゴリ」に関わらず、「マッチョ」と呼ばれる程度の体形を目標とするなら、体重でプラス10㎏、体脂肪でマイナス6%程度の体形変化は最低でも必要でしょう。

現在のスペックから考えると、恐らく太りにくい体質、もしくは食の細い体質ではないかとお察しします。
プロテインも悪いとは言いませんが、なによりまずは食べる量を増やす事は必須。

それから、トレーニング内容を見ての感想。
・回数を増やしていくだけでは肥大に必ず頭打ちが来ます。いかにして負荷を増やしていくかの工夫は必要。
・なぜ、BIG3である広背筋のトレーニングを入れないのか?

長らくトレーニングを行っての個人的感想ですが、
自重だけでの肥大は早い時期に頭打ちが来ます。
そうなった時にどう工夫して負荷を増やすか。
リュックに重りを入れてプッシュアップをするとか、スクワットするとか、理屈は簡単ですが、
頭で考えるほど成果を出すのは簡単な話ではありません。
となると、やはりジムに通うなり、それなりの負荷の機材をそろえるなりの方が間違いなく効果は早く出ます。

それから、少々横道にそれますが・・・
毎年夏前になると、雑誌「ターザン」などで「自重トレであなたもホソマッチョに!」的な特集がありますが・・・
正直なところかなりのオーバートークだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


BIG3の広背筋…そうですね。
完全に抜けてました。

いろいろ参考にさせて頂き
ジムに、通うことにしました。

詳しく教えて頂きありがとうごさいました。

お礼日時:2015/05/16 21:57

.


 自重を負荷にして筋トレする場合は、負荷の重さをどう調節するか工夫がいると思います。満身の力を込めてすれば、やっと6回~7回できる(最初の1セット、最大でも10回)ような重い負荷がよいわけで、「もうこれで精一杯!!」となったときに、あと1回だけ死に物狂いで追加して頑張るのが効果を上げる秘訣です。
 これで10回まで出来るようになれば、5回くらいでダウンするくらいに負荷を少し重くすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。

死に物狂いのあと1回頑張ります!

お礼日時:2015/05/16 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QデッドリフトVSベントオーバーローでどちらがよいと思われますか?

最近、メニューのデッドリフトをベントオーバーローに変更しようと思っています。

デッドリフトは、主動筋である起立筋でバシバシ効きますね。
ただ腰を痛めてしまう方も多い種目ですし、
スクワットでも起立筋をつかうので、
腰の負担が高くなってしまいます。

ベントオーバーローは、デッドリフトほどこう重量は扱えませんが、
広背筋をはじめとして、起立筋、大円筋など、
こちらも背中全体に効かせることができます。

こう考えた場合、デッドリフトとベントオーバーローは
どちらを行うのがよいのでしょうか?

私としては、腰の負担や、メニューへの入れやすさを考えて
ベントオーバーローがいいのではないかと考えています。

みなさまはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

確かにスクワットにしろベントローにしろ、脊柱起立筋に対する負荷は相当なもんだと思います。
トレーニーの中には、あまり脊柱起立筋に負担をかけたくないばかりにデッドリフトはしない人も多いんじゃないでしょうかね。
ただ、あなたの場合、ご自分でベントローやバーベルスクワットやデッドリフトの際に最も負担がかかる部位を自分の正しい感覚で割り出し、自分の正しい感覚で疲労と回復のサイクルを割り出すべきだと思います。
デッドリフトやったけど三日で疲れが取れたと思うならスクワットやればいいし、だめならもっと休んでいいんです。
このような問題は他人が聞いてどうこう言えるもんじゃありません。一応の目安はあるんでしょうけど、ご自分の感覚をもっと鋭敏にして「これ以上やったら危ない、これくらいならまだ大丈夫」だという感覚に基づいてメニューを決めればよいと思います。他人のアドバイスはあくまでも「他人のアドバイス」なんです。あなた自身で検証することが必要です。

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む


人気Q&Aランキング