プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
トイレに恥ずかしながら換気扇もありません^^;
簡易式で買って設置すればいいだけのものも考えていますが、
窓開けっぱなしになったら防犯上問題と思い不安です。
壁に穴を開ける換気扇は費用おいくらくらいで通常のもの付けられるでしょうか?
近くにコンセントもないのでその設置も必須かもしれませんが。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

DIYのカテなので経験上での回答をします。


写真はDIYで実家に天井換気扇を追加した工事例です。
脱衣所に衣類乾燥機を設置しましたので、湿度を逃がすために
付けたものです。

部材費は下記の通りです(忘れたので概算です)
1.換気扇--------------------4,000円
2.蛇腹ダクト---------------1,000円
3.排気口(外の丸いもの)---- 500円
4.スイッチ--------------------300円
5.電線(VA)--------------------200円
6.木材、ビス、アルミテープ、シリコーンコーキング

材料費はざっとこんなものです。
工事費は自分でしましたので0円です。
約半日(朝から昼間で)位の工事規模です。


工事を頼むと状況にもよりますが、うちの場合と仮定すると
職人さんの日当やら経費がかかりますので
ざっと見込んでも2~3万円程度はかかると思われます。
(ユニットバスの点検口があったので工事は楽な方です)

本工事には電気配線がありますので資格が必要です。

(私は電気工事士の有資格者です)
「トイレに換気扇」の回答画像3
    • good
    • 1

トイレの電気が電球タイプだったら、アダプタを介してコンセントを作れます


http://www.monotaro.com/p/3498/5702/?gclid=CJ-y9 …

窓の大きさはどれぐらいですか?
窓の内側に固定すれば、留守な時は窓が閉められますよ
http://www.yodobashi.com/%E3%83%A6%E3%82%A2%E3%8 …
    • good
    • 0

この前(といっても3年くらい前)、店のトイレに換気扇の施工工事をした時の見積もりは大体10万ちょいでした。


空けた壁は木製です、コンクリートだとまた違うと思います。電源(コンセント)も付けました。

個人と法人は違うかもしれませんが、参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!