アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく人は鬱は甘えだ。と言います。偏見かもしれませんが。
私は今年受験生です。勉強しなければなりません。 でもやる気が出ません。明日は予備校ですが行きたくないです。不眠症で辛く、長年勉強をしてこなくて、現役で入学しろと言う親からのプレッシャーがありとても不安です。人生から逃げ出したいです。将来が怖いです。その将来を何とかするための一歩だとは分かっていますが、やる気がおきません。不眠症の薬が長引いて起きるのは16時。0時に薬を飲んでも投稿時間過ぎまで眠れない。自分自身の学力も悪くどーせやっても分からない。ここに全ての不安や恨みを書き連ねる事は不可能なほど心が重いです。
私は躁鬱と診断されてはいます。ですが、世間から見れば甘えと変わりありません。そんな私ですが無駄にプライドが高く普通の方々と極力変わらないように見えるように頑張ってしまいます。

今の状況を考えると少し休んで、気持ちを切り替える時期をもうけた方が良いと自分では判断していますが受験生で、勉強が苦手で、駆け足で勉強しなければならないと思い余計辛いです。
このままずっと休まず予備校に通うと考えると精神的に辛いです。
休んでしまった場合、親から何故いかなかったのかを親の納得のいく説明をさせられると思うと気が重いです。私の周りに理解をしてくれる人なんか心療内科の先生しかいません。

今後どうすれば上手く人生を生きれますか?

すみません。自分を肯定してほしいだけの見苦しい質問ですね。
どうか良いアドバイスを下さい。

周りに信用のできる人がいないので個人で出来ることで教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

いや、むしろ普通の質問に感じます。



苦しいから、助けて欲しい。
当たり前です。
溺れてる人が助けて欲しい。
これ、当たり前でしょう?

あなたは溺れてるのですから、助けて欲しいんです。

呼吸ができない人が、呼吸をしたい。
当たり前です。

親に謝ってでも、助けて欲しいと言ってみてください。
あなたは苦しんでるんです。
苦しんでるのを、助けないなら、親がどうかしてるわけです。
苦しんでるのがきっと伝わらないからでしょう。

心療内科の診察に親が同伴したら分かると思います。
親の口出しいっさい無用で。
これほど苦しんでるとは知らなかった、と親は必ず思うと思います。

親に頭が上がらないのは、みんな同じなのです。
逆に、親を見下してる人はどうかしてると思います。
だから、親に頭を下げてでも、助けてと言ってください。
一緒に診察に来て欲しい、予備校が苦しい、他の選択肢が欲しい、いろんな言い方があります。

逆に、質問します。
もし、親の言う通りに生きたら、幸せになれますか?
    • good
    • 0

質問の文章を読む限り、鬱病ではないと思います。



過度のストレスで眠れなくなっているようなので、体調を崩さないため、薬は効き目をみながら続けた方がいいと思います。

考えを変えてみてはどうでしょうか。
親の言う通りにしたからといって、あなたにとって幸せな人生になる保証はありません。進学の目的は就職ですよね?合格しても、就職することに希望が持てないのではないでしょうか。

親としての希望もあるでしょうが、あなたの人生は親のものではありません。
極端なことを言ってしまえば、その学校に進学したいと本当に願っていないなら、落ちても構わないと思ってしまいましょう。
本気で合格したいと思っていれば、ストレスを感じる暇などなく必死で勉強している筈です。やる気が出ないのは、何かが違うのだと思います。

「こういう道を進むのがカッコいい」ではなく、本当にやりたいこと、望むことは何かを明確にして、それを親御さんに話してみることが一番だと思います。
話をすれば揉めたり説得されたりするでしょうが、今のままよりずっと良いと思うし、今の精神状態の原因は、あなたが無理しているところにあると思います。

簡単に聞き入れてもらえるとは思えませんし、言うのも勇気がいるでしょうが、これでは勉強に集中などできません。
いっそのこと一度は本音を主張してみてはどうでしょう。
「具合悪すぎて勉強などできる状態じゃない!」だけでもいいと思います。

希望の持てない道に進もうと無理している、希望が持てないので合格したとしても不安で、そのストレスで鬱状態になっている、ということだと憶測します。
何も制限がなければ本当はどうしたいのか、よく考えてみてください。

自分で決めたことは、仮に失敗しても後悔しませんが、他者に押し切られた結果うまくいかないと激しく後悔します。
    • good
    • 0

「自分を大切にできない」ことを甘えといいます。


ようは休むときは休む、無理はしない。
心の声を聞いて自分に正直に素直に生きる。
    • good
    • 0

こんにちは


はじめまして

いきなりですが、私もうつ病で、精神科に通って10年以上になります。
ここ、半年は調子いいです。
現在32歳になろうとしてるので、20代はうつ病に潰されましたね(笑)。

経験上、うつ病は甘え…ということもあるのは覚悟してください。
まぁ、たいていは仕方がない病気ですが!!

私が調子が良くなってきたのは、血糖値が上がり糖尿病になり、肝機能も低下したときに仕事で農薬使って具合悪くなった時のこと。ぶっ倒れそうになって、このままじゃ仕事ができん!と肝臓の機能を上げようと決意。
お菓子類、酒、たばこは一切やめ、糖分や乳製品も抑え、大豆製品と野菜ばかり食べてたら…

半年で10キロ痩せ、血糖値も正常。肝機能も正常。

は良かったのですが、安心してまたちょっと暴飲暴食気味になったら、また人生にやる気が出てこなくなって…
で、再度気を引き締めて、大豆&野菜生活をしたら…体も心も軽くなり、やる気でまくり!どうやら、肝臓から体や心へSOSを出していたみたいです。



エピソードが長くなりましたが、つまり、うつ病は食生活もかかわってきてる…のかも。カゴメもそんな研究結果を出してますね。
で、その食管理をするのも、自分自身であるから、そこがコントロールできないのは甘えになっちゃうみたいです。

でも!やる気が出ないって気分はわかります。それは正常な人がなる病気です。

私なんか、塾にも行かず、現役で東北大学に進んだ兄がいて、それに追いつかねばならんと頑張りすぎて自分で自分を見失って、気が付いたら野菜作ってます。30年間挫折ばかりでしたが、今になって、そんなに悪くない人生だな、と。


やりたいことを、精一杯するべきだと思います。
やりたいことはころころ変わってもいいと思います。
やりたいことが見つからないならば、いろいろバイトしてみたり、旅にでたり(お遍路参りとか)、お寺に修行しに行った友達もいるなぁ。いろいろ試してみるべきです。

自分が楽しくいられるよう、自分のメンテナンスはしっかりすることはもちろんのこと、楽しくいられる環境が見つかるといいですね!


しかし!
話は戻しますが、投薬は受けていますか?
病気の治療には長い時間がかかりますし、薬の副作用もかなり多いです。血液検査、体重管理はしっかりしてください。すぐにブタになっちゃいますよ?
おススメは、野菜を食べまくること。砂糖が入ってるものは極力控えること…

まぁ、こういうところに相談できるほどのやる気はまだあるなら、短期間で治ると思いますよ。
わたしは死にたい、生きたくないってとこを通り越して、自殺する気力すらない&眠れない、廃人状態の時期もありましたから。精神科の入院患者をみたことありますか?ああはなりたくないと心から思ってください。差別するわけではありませんが。

では、ろくでもない世の中を、まぁ悪くない人生だったと思える日が来ることを願って…
    • good
    • 1

鬱は甘え、というのは謝った見識です。


受験生でもやる気がでないのはわかります。
プライドが高いのはいいことです。自分を卑下しすぎるよりいい。

一番いいのは、心療内科に親も行くことです。一緒に。
そして、受験という「受かればいい、そのあとはしらない」みたいなところで意味なく必死にやる気を出せという理不尽な環境から逃げたいと思うのは、
むしろ正常です。正しく判断できる人間からしたら、逃げたくなるのが普通です。
予備校行かなくてもいい理由は、自分で説明できないようなら、医師から親に説明してもらいましょう。
人生はうまく生きなくていいんです。
自分が生きたいように生きるのが大切です。
周りの目、世間体という無責任な価値観に惑わされないこと。
確固たる自分をもって、自分のために生きましょう。

最後にすみません、と謝っておられますが、それも含めて、周りにどう思われるか、とても気にしますか?
そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。周りは結局他人。何かあっても他人事、で、好き勝手言いますから。
自分の考えに自信を持ってみましょう。
進学だってどうでもいいことでもあり、必要なことでもあります。それは個人がそれぞれ決めることです。
休みたかったら好きなだけ休んでみていいです。
通院だけは続けましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!