ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

1ヶ月後に2人暮らしをするのに賃貸で色々な物件を見てきました

いいなーって思った物件を実際見に行き契約手続きに入り、保障会社なしで保証人を立てる方向で進みましたが・・・
その事について、ちょっと不可解と言うか、???状態ですのでこちらに書かせて頂きました。

契約者は彼ですが、同居人の保証人も必要みたいで・・・

彼の方は保証人も平気だと思うのですが、私の方が母子家庭なのでお姉ちゃんが保証人になったのですが…
年収などをすごく聞いてきて(不動産屋さんが)300万じゃあきついですねーなど言っており、
じゃあいくら年収あればいいんですか?の質問にも答えませんでした。

結果、契約の審査は通ったのですが、保障会社使うでの契約になりました。

同居人の保証人が通らないとそうなってしまうのですか??

契約者さんの保証人は通ってると思います・・・

それとも、二人暮らし と言わずに、1人で契約してその後、住むって形にすればよかったのかなって疑問です。

保障会社に8万ほどかかるので、私の方の問題で保証人落ちたのは確実だと思うので、モヤモヤします・・・

分かる方いらっしゃいましたら、教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 結婚前の2人暮らしって感じになります。

    何件か物件見たのですが、契約違反になったりする場合もあるからちゃんと契約した方がいいと言われていたので、1人契約ってつもりはありませんでした。
    説明不足ですみません・・・。
    彼一人だったら保障会社なしで審査が通ったのかな?って思ってしまって。

    一応、彼のお給料で生活して私のお給料を貯金って話していますが、大家さんは生活実態などはわからないですよね。
    こちら側の問題で保障会社になってしまったのが申し訳なくて・・・

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/15 10:47
  • 最近の物件は保障会社+保証人となっていますので、その辺のお話も不動産屋でお話を聞きました。
    一度延滞などがあるだけで、保障会社を使うようになるなども話していたので・・・。
    自分たちがそんな事は絶対ないと思っていても大家さん的には不安ですよね。
    大家さんの気持ちがわかってよかったです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/15 10:52
  • 8万円払えないわけではありません。

    まして同棲、気まぐれでホテル代代わりに使う程度って・・・
    同棲してる人みなさんがそうなんですかね?その言い方だとそうなんでしょうね。
    同棲してる人に失礼すぎると思います。

    いいかげんな方にはそもそも契約審査で落ちると私は思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/15 10:57
  • すごく分かりやすくありがとうございます!
    不動産屋から、婚約者で書いてくださいって言われて書いてあります。
    結婚も1年以内にする予定なのです・・・。

    suzuki0013さんの回答を読むと、保証人は建前だけで結局は保証会社を絶対使う事になっているのかなって思いました!
    担当者さんは予約のお客様のお時間を気にされたりしていて、説明不足だったと思います。

    すごく参考になるコメントありがとうございます!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/15 12:31

このQ&Aに関連する最新のQ&A

賃貸 二人暮らし」に関するQ&A: 賃貸契約のキャンセル料について この春から大学2年生になるのですが、この機に一人暮らしを始めようと思

A 回答 (6件)

不動産会社の担当者が説明不足・・・というか不親切だったね。


初めて借りる人や賃貸のことをあまり知らなそうな人の場合、丁寧に説明するのがイマドキの風潮なんだけれども。
若い営業マンや街の不動産屋のタヌキ親父さんなどはその辺は無視して自分の効率ばかり追うからねぇ。
よくあることだけど、質問者にとってみれば驚きの世界だろうね。
ただ質問者の方もこんがらがってる???みたいに読み取れる。
本件では、質問者と担当者の両方のせいで、ちょっと面倒くさい契約にしちゃった感じがあるね。

まず関係性だけど、結婚前提の関係だから「同居人」ではなく「婚約者」とすれば良かった。
これで入居審査は簡単。
入籍の時期が決まっていればそれを伝え、入籍後に住民票を提出する。
入籍の時期まではせいぜい1年、長くても2年。
2年という理由は部屋の契約の更新時期なので、それまでにまだ夫婦ではないとなるとその説明が必要。

夫婦(婚約者)の場合、夫が契約者で妻が連帯保証人というケースはあまりない。
生計をともにしているのだから、夫が賃料の支払いを滞った場合に妻が支払えるということはあまりないからだ。
従って、夫の連帯保証人としては妻ではなく、夫婦どちらかの両親などが一般的。
兄弟(本件では姉?)でも構わないが、いずれにしても収入が見られる。

連帯保証人の収入については、「保証人自身の生活費を差し引いた上で、契約者の滞納賃料を支払えるだけの資力」が必要。
本件の「300万円」の場合、持ち家・ローンなしの場合で月額8万円くらいが支払い能力。
住宅費の支払い能力は月収の25~30%が目安、このことから「賃料の3~4倍が必要」とも言われている。
300万÷12ヶ月=25万円
25万円÷3~4=6.25~8.3万円(=支払い可能住宅費)
お姉さんがいま賃貸暮らしだったらまず確実に連帯保証人にはなれない。
不動産会社の担当いわく「厳しいですね」というのはこのことから。(というか、担当はなぜ厳しいのかくらいササっと説明しろって話)


「同居人」の場合、同居人を連帯保証人とすることも多い。
ただ、本件では同居人である質問者が連帯保証人になるのにさらに連帯保証人(姉)をつける(連帯保証人に連帯保証人をつける?)という、ちょっと意味の分からない内容になってしまっている。
質問者の書き方も、言いにくいのだがちょっと意味不明???(「同居人の保証人」とは、同居人であり保証人のことなのか、質問者の姉が保証人ということなのか?)

彼が「契約者」で、彼の親族が「連帯保証人」となる。
さらに質問者が連帯保証人になる、または質問者の姉が保証人になる。
うーん、連帯保証人を大勢取ろうとする不動産会社の迷走にも見える。

あるいは結構高い賃料を彼と質問者の2人の収入で支払うという内容か?
賃料月額16万円だと仮定して、それは彼の収入からすると高額なので、質問者の収入も審査に上がったとか。
その場合、同居人である質問者が連帯保証人になるのは当然分かるが、その同居人の親族(姉)までも連帯保証人にするというのはうーん???

(そもそも同居人を保証人に取る最大の理由は、破局により契約者が出て行ってしまった場合に、残った同居人でも部屋の解約手続きをさせられるということから。同居人は居住権を主張できるが、連帯保証人は賃借権や居住権は主張できないのだから。別に残った同居人が賃料を支払い続けられるという担保のためではない。)

質問者は「私の方の問題で保証人落ちたのは確実だと思うので、モヤモヤします・・・」と言っているが、これは気にしなくていいと思う。
そもそも彼の収入で十分に借りられる賃料の物件であれば、同居人の親族の連帯保証人などは不要なわけで。
不動産会社や大家の考えによって同居人の保証人も必要な物件なのかもしれないが、もしも質問者が親兄弟のいない天涯孤独の身の上であれば、彼の収入で借りられない物件である以上は保証会社を使わざるを得ない。
それが、お姉さんのお陰で「もしかしたら保証会社ナシでもいけるかも」という希望があっただけでヨシとする話。
補足文に「彼一人だったら保障会社なしで審査が通ったのかな?って思ってしまって。」とあるが、これも気にしなくていい。
そもそも同居人やその保証人を要求されている時点で彼一人では審査通らなかったということ。

あるいは、ホントに不動産会社の担当者の迷走というだけかも。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まぁ、あまりモヤモヤすることもないかと。


でも、事実とそれが社会的にどう評価されるかの仕組みは理解しても損はないかと思います。

質問者様と彼は、婚約者だろうが、ただの彼氏彼女の関係だろうが第三者との関係においては
法的には「他人」です。結婚していれば「夫婦」です。
夫婦であれば、契約関係になくても日常家事債務で夫婦の他方に請求が可能ですが、
他人で、直接の契約関係になければ「私が契約した訳ではないから知らない」が通る余地が
出てきます。
だから貸主は「彼を契約者、彼の身内を連帯保証人、あなたを彼の連帯保証人、あなたの身内を
連帯保証人の連帯保証人」としてみたわけではなく、「彼を契約者、あなたを連帯債務者」とみて
それぞれに連帯保証人を要求したのだと思います。
つまり、どちらが残ろうが、両方トンズラしても、どっちにも包括的に請求できる仕組みでの
契約を希望したのでしょうし、それがまともな貸主なら当然するでしょう。
(そうしない貸主もいるでしょうが、そちらの方がリスク管理の不十分な貸主でしょう。)

いたずらに同棲を批判するつもりは毛頭ありませんが、社会的評価は婚約者であっても
「他人」です。この評価が変わるのは婚姻届が受理されて夫婦になってからです。

>それとも、二人暮らし と言わずに、1人で契約してその後、住むって形にすればよかったのかな
って疑問です。

…ではなく、結婚して「夫婦で住みます」とするのがスムーズです。
    • good
    • 0

>契約者は彼ですが、同居人の保証人も必要みたいで・・・



世帯主となる人の収入に対し家賃が高すぎるからそうなるのです。

不動産賃貸業界も長いこと不況が続き、家賃踏み倒して世帯主に逃げられたり保証人にまでも逃げられたりが非常に多くなったため、貸し主と業界のために、入居審査を厳しくせざるを得ないそうです。

近所の不動産業してる方が言ってました。
    • good
    • 0

信用保証会社があるのにその8万も払えないような人に貸したくない


身内を聞いても母子家庭で収入は少ない 
万が一火事を出されたり家賃滞納されても 損害金が戻ってくる保証はない
まして同棲 気まぐれでホテル代わりに使う程度の 
いいかげんな人に 部屋の管理や近所付き合いルールなど守れるはずがない
一人で契約して住むなんて 考えを出す時点で 人間として最低
不動産屋は相手を見ていますから 
不動産屋は家主さんの代理 変な人を部屋に入れたら次がないので慎重ですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 2

結婚ではなくて同棲ですよね。


それだと、どうしても審査が厳しくなります。

>じゃあいくら年収あればいいんですか?

だいたい、そのお部屋の賃料の3倍の年収があればOKという感じです。

でも万一の場合、貴女のお姉さまだって
「部屋を契約したのは妹じゃなくて、その“彼”なんだから。結婚もしていないんだし。」となり
気持ちよく支払いに応じてくれるとは限りませんよね。

だから、大家さんがいやがるんですよ。
同棲だと片方が逃げちゃって、もう片方がズルズルと居座るケースがかなりありますから。

>1人で契約してその後、住むって形にすればよかったのかなって

それはダメです。
ちゃんと結婚するならいいけれど、
同棲では契約違反で追い出される可能性が高いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それだけ契約者→同居人→保証人と進んでも、踏み倒す人が多いということですな。

家関係はけっこうシビアなこと言いますよ。借りるじゃないけど、私は家買ったとき、世では安定した職種なんですが、勤続年数を言うと「あなたにはまだ買えませんよ」と言われましたからね。別の不動産屋で話しを進めて、銀行に借りましたが、確かに希望額より500万下回りました。一瞬キャンセルがよぎりましたからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸の審査で連帯保証人は二人必要ですか?

私は基本的に賃貸の保証人は一人いれば良いとおもっていましたが
姉が彼氏と一緒に賃貸契約をすることになりその審査で
連帯保証人を彼氏の母親(母子家庭)がすることになっていますが、不動産側からもう一人保証人を立ててくれと言われたそうです。なぜ二人も必要なのでしょうか。

これが詳細です。
家賃14万5千円
年齢23(会社員 勤続5年)

年収 本人450万 (会社員) 
姉350万 (美容師)
保証人(本人母親)400万(会社員)

Aベストアンサー

失礼な事を書くかもしれませんがお許しください。

たぶん、年収の割に家賃が高いので信頼がないのだと思います。
お姉さんの年収はあまり重視されていないのではないですか?
で、本人だけで考えると450万と言う事は、
月々30万円×12に2回のボーナス90万で450万と考えたとします。
すると、月々に手取りで言うと30万円はもらえないですよね?
そうなると給料の半分以上が家賃と言うことになります。

貸す側はリスクが大きいと考えます。
で、本人たちに何かあり、全く払えなくなったとします。
そうなったときに、本人よりもリスクのある人を保証人に出来るかというと
出来ないですよね?
だから保証人がもう一人必要なのだと思いますよ。

きっと、審査の厳しい貸し主なのでしょう・・・。
基本的には審査は貸主がするものですから。貸主も出来るだけリスクの
少ない人に貸したいわけですよ。

Q二人入居可の場合

賃貸の条件に「二人入居可」となってる場合ありますよね。


この場合、二人で入居予定なら契約は二人の証明書が必要なのですか?
(契約(証明書)はひとりでもうひとりは名前だけでいいとか??)

ひとりで住むことで契約して後から二人で住んだら問題でますか?

保証会社を利用せず保証人を立てる場合、ひとりで住むことで契約して一緒に住む予定の人を
保証人にすることはできますか?(不動産やさんは保証人が一緒に住む人とは知らない場合)

Aベストアンサー

 大家しています。

> 二人で入居予定なら契約は二人の証明書が必要なのですか?

 はい。普通の大家なら、お二人がご兄弟でない限り、お二人それぞれの肉親の保証人を要求するでしょうし、保証会社もそのようにするでしょう。

> ひとりで住むことで契約して後から二人で住んだら問題でますか?

 これは大家が最も嫌うパターンですから、『契約違反』で即『退去』を求められるかもしれません。このようにして契約者が出ていって、契約者でないほうが“住み着き”、滞納事故が起こって裁判まで行くのは良く知られた事実です。中には、「知ってたのだから認めたんだ。」と言い出す奴が多くいるのです。

> 保証会社を利用せず保証人を立てる場合、ひとりで住むことで契約して一緒に住む予定の人を
保証人にすることはできますか?

 保証人を立てて頂く場合、大抵の大家は『肉親限定』で保証人を要求するでしょう。『一緒に住む予定の人』なんて『保証人』の意味がありません。どっちにしても、その前に『ひとりで住むことで契約して後から二人で住んだ』時点で『契約違反』で退去を求められます。

Qアパートの保証人に同居人はだめ?

いつもご回答いただき、ありがとうございます!

早速ですが、事情がありまして、引越しをしたいのですが
保証人をお願いする身内が兄弟意外いません。でも、兄弟とか
同居してます。
その兄弟を保証人にして、契約をすることは可能でしょうか?
ちなみに不動産業者はエイブルですとか大手です。
保証人協会があるのは知っておりますが、できればお金を
使いたくないのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に無理です。何故かと言うと何かあったとき(滞納や火事)一緒に逃げてしまわれたらそれまでだからです。
そう言う時に本が保証出来ない場合に保証するのが保証人になるからです。

しかし、まだ方法はあります!しかも怪しい方法でなくて国から家を借りれば良いのです!
URなら保証人が必要になりません。契約は住民票と印鑑証明の提出のみで契約出来ます。
これならば、質問者さんの場合でもややこしい事をせずに軽く契約できます。

ただし、あまり物件の数が多くないんです(涙)でも、建物自体はかなり頑丈でしっかりした建物が多いので契約してしまえば快適に住むことが出来るでしょう

参考URL:http://www.ur-net.go.jp/

Q二人入居の際の連帯保証人について(少し長いです)。

質問があります!タイトル通りですが、僕は今から彼女と同棲をしようとしています。僕達二人は今、遠距離恋愛なのですが、約一ヵ月後に僕の住んでいる町に来ます。それで、今住んでいるところはとても二人で住める家ではないので新しく二人用の部屋を探しました(双方の親の承諾はとってあります)。今日借りたい物件とようやく出会ったので不動産屋さんに賃貸借入申込書を2枚もらい、それぞれが書くことになりました(婚約者と二人で住むという事で)。そこで問題点があります。普通、連帯保証人は親などが一般的みたいですが、彼女の父が2年以内に自己破産されています。新しい仕事は結婚式場での仕事のようですがまだ勤務2年ほどで収入がそんなに無いらしいのです。その場合、連帯保証人として書いても大丈夫なのでしょうか?彼女の母はパートをしていますが収入は月10万未満、妹は新卒で働き出してまだ1年経っていません。こういったケースはどうなのでしょうか?ちなみに、僕は準社員の契約で、彼女は僕のいる町に来た時は無職の状態です(正社員で3年勤めているのでこちらの町でも同じような職種につくとの事)。案内をしてくれた不動産屋さんは僕達二人の仕事のことは知っていて、彼女のほうの賃貸借入申込書の「勤務先」の欄には「3年勤めているところを書いても大丈夫だ」と言ってくれて「大丈夫なんですか?」と聞いたら「うん、上手いことやっておくよ」と言ってくれました。ただ、最初に書いた彼女の父が2年未満に自己破産した事はまだ伝えていません。不動産屋さんは僕がきちんと会話をしていたためか二人の仕事の事は気にしていないように感じます。
この場合審査を通るのは難しいでしょうか??必要書類には、本人の住民票と保証人の印鑑証明書、承諾書としか書いてありませんでした。今日、賃貸借入申込書をもらってきてなるべく早く提出したいので何かよいアドバイスをお願いします!!!

質問があります!タイトル通りですが、僕は今から彼女と同棲をしようとしています。僕達二人は今、遠距離恋愛なのですが、約一ヵ月後に僕の住んでいる町に来ます。それで、今住んでいるところはとても二人で住める家ではないので新しく二人用の部屋を探しました(双方の親の承諾はとってあります)。今日借りたい物件とようやく出会ったので不動産屋さんに賃貸借入申込書を2枚もらい、それぞれが書くことになりました(婚約者と二人で住むという事で)。そこで問題点があります。普通、連帯保証人は親などが一般...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

いろいろ書いていますが、解決方法は一つです。
大家さんに正直に話して、その上で契約してもらうことです。

人物審査は不動産業者が代理で行う事もありますが、
結局は大家さんがその人物を信用するかどうかです。
大家さんが「この人なら家賃をきちんと支払ってくれる」と
信頼できるかどうかです。

アルバイトでも大家さんの信頼を得れば契約できますし、
正社員でも挙動不審で大家さんから不審がられればアウト
です。

嘘を書いて、人を騙して契約できて、それでよいのか
どうかは、ご自身の胸に聞いてください。

目的は「契約すること」でも「気に入った物件に住む事」でも
ありません。「大家さんの信頼を得る事」です。
目的を誤っては浅ましいですよ。
不動産屋さんには契約を取りたいばかりにいい加減なことを
言って通そうとする人もいます。その人と同じレベルに
落ちていいのかどうか、自分で決めてください。

正直に話し、「契約を遵守する(家賃の支払いだけでなく、
ルールや約束事を守る)」事をしっかり伝えて、信頼を
得られるよう努力してください。

ちなみに以前、私がアルバイト時代には、今住んでいる
物件の家賃を全く滞納していない(これからも滞納
しない)事のあかしとして、振込み明細書を何年分も
取っておいて、賃貸物件探しには必ず持参していました。
保証人は母1人(月収10万円未満)で、ずっとOKでした。
5件ほど引っ越しましたが、契約で困った事はありません。

そんな方法もあります。交渉は形どおりではなく、自分で
積極的に進めて行くものです。

caramelstoneさんが、その物件に住むにあたり、良い住人に
なる自信があれば、堂々とそれを主張すれば良いです。
契約者がきちんとしているなら、保証人が自己破産者で
あろうと、大丈夫です。
信頼が得られれば、大家さんは契約を結んでくれます。

こんにちは。

いろいろ書いていますが、解決方法は一つです。
大家さんに正直に話して、その上で契約してもらうことです。

人物審査は不動産業者が代理で行う事もありますが、
結局は大家さんがその人物を信用するかどうかです。
大家さんが「この人なら家賃をきちんと支払ってくれる」と
信頼できるかどうかです。

アルバイトでも大家さんの信頼を得れば契約できますし、
正社員でも挙動不審で大家さんから不審がられればアウト
です。

嘘を書いて、人を騙して契約できて、それでよいのか
ど...続きを読む

Q同棲時の契約について(保証人など…)

3月から同棲をしようと思い、不動産屋を回ろうと思っているのですが、以前同棲目的で引越しをしようと思ったときに、契約するときに、「同棲だと相手と自分の親の証明書がないとダメだ」と言われたことがあり、結局その時は諦めました。

しかし、1人入居ということで2人住んでも大家さんに誤魔化せば何も言われないよ。ということを言っていた不動産屋もいました。

同棲しようとしている男性との結婚や同棲は、私の親があまり快く思っていなく、家を出るなら親との縁も切れ。とまで言われています。
でも、親と結婚するわけでもなければ、一生親と生活をするわけでもないので、縁を切られるのであれば別にそれはそれで構わないと思っています。

となると、同棲時の親の証明書というのはもらえるわけもありません。

親と縁を切るならそのまま結婚してしまってもいいのですが、結婚前にどうしても同棲をしてみないといけない状況なので、困っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も結婚前に同棲しましたが、保証人1人でOKでしたよ(私の親に保証人になってもらいました)。一応、保証人の年収とかは聞かれました。
不動産屋さんには「一応、婚約してるってことにしといた方がなにかといいわよ」と言われ、そういうことにしましたが、なにも問題ありませんでした。
2LDKだったし子どももまだいないので結局結婚しても延べ5年間住み続けました。

Qショック!入居審査に落ちました・・・

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。彼も私も、クレジットカードの支払遅延はなく、ローンも組んでいません。誰かの連帯保証人になっているわけでもありません。会社や大家さんによって審査基準が違うのは理解しておりますが、とても気に入った物件だったので残念でなりません。何より、真面目に長い間働いてきた彼が、クレジットカードの審査にはすんなり通るのに・・・と落ち込んでいるのを見るのがつらいです。

考えられる原因としては、年収の割に家賃が高額、親の年齢が高く保証能力が低い、年齢が高く独身である(婚約中ではありますが)、大家さんが法人契約しか取らない等かと思いますが、腑に落ちません。

また、1点気になることがあります。不動産屋さんに「審査の際、保証会社から本人確認の電話が行きます」と言われていたのに、何の連絡もなかったのです。もしかして不動産屋さんが審査に回していないのかな?という懸念まで生まれてしまいます。

こういった分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、今後どのような物件を探すべきか、賃貸に対してどう対応していくべきかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同居”では、“解消”され、どちらかが出て行かれると滞納の危険が生じてきます。この際に、契約者本人の方が出て行ってしまうと大家にとっては最悪の対応になります。
 『籍を入れていても離婚があるだろ!』って言われれば確かにそうなのですが、“籍”の分だけ“解消”が少ないだろうという淡い期待でしょうか。

 私のところでも『婚約中』という方はおられますが、私のところでは保証会社ではなく、お二人それぞれの肉親の方の保証を頂いておりますので『婚約中』でも『同棲』でも構わなくなっています。
 このサイトで学びましたが、大家さんの中には結婚されているご夫婦でも、お二人それぞれの保証人を要求される方もおられるようで、これも世の流れなんでしょう。

 そのような大家側の“事情”をご理解の上、良い場所をお探し下さい。

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同...続きを読む

Q同居人の連帯保証人と契約名義人について

賃貸契約にあたり分からないことがあります。

結婚を前提とした同棲(婚約日や入籍日はまだ未定の状態で)する場合でも、
私(同居人)は連帯保証人を立てなくてはいけません。

婚約日や入籍に未確定な要素があるためという理由もあり、ここまでは理解できたのですが、実際の契約にあたり、私の連帯保証人がサイン・捺印する書面は、契約者である彼の名前しか載っていないものでした。

そこで、私の連帯保証人から、保証人を依頼している私本人の名前が「連帯保証人承諾書」に一切記載していないため契約書にサインできない。契約者(彼)の連帯保証人になるようなものだ、と言っています。

このように、同居人も連帯保証人をたてたけれども契約者の名前で作られた「連帯保証人承諾書」にサインする状況は通例なのでしょうか?

また、承諾書の中に「賃借人との関係」という欄があり、彼と私の保証人は他人のため、例えば、「同居人× ××の弟。×××の保証人として」と、記載すれば、私の保証人である。ということが限定され、その1文は効力があるのでしょうか?

私の名前が無いままの書類にサインしてもらうための方法、または保証人が納得がいくように、なる方法を教えてください。
※契約上、契約者は連名にできないそうです。

賃貸契約にあたり分からないことがあります。

結婚を前提とした同棲(婚約日や入籍日はまだ未定の状態で)する場合でも、
私(同居人)は連帯保証人を立てなくてはいけません。

婚約日や入籍に未確定な要素があるためという理由もあり、ここまでは理解できたのですが、実際の契約にあたり、私の連帯保証人がサイン・捺印する書面は、契約者である彼の名前しか載っていないものでした。

そこで、私の連帯保証人から、保証人を依頼している私本人の名前が「連帯保証人承諾書」に一切記載していないため契約書...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 お気の毒ですが、今の時代は何処の大家も『結婚を前提とした同棲』を信じてはいません。ただの?同棲だって「婚約中でぇ~す」って来られます。

 『私の連帯保証人がサイン・捺印する書面は、契約者である彼の名前しか載っていないものでした。』は大家の方がただの?同棲と考えている(自衛上そう考えておくのが無難)ので、もし関係が壊れてどちらが出て行くにしても安全のためにはご両人それぞれの『保証人』を頂いておくのが安全だからです。まさに『契約者(彼)の連帯保証人になるようなもの』です。そうでなければ質問者様が出て行かれて彼だけが残られた場合大家のリスクが大きくなります。大家はご両人合算の収入からの家賃負担を考えていて借主さんの都合でその収入が半減されたのでは不安でたまりません。

 『例えば、「同居人× ××の弟。×××の保証人として」と、記載すれば、私の保証人である。ということが限定され、その1文は効力があるのでしょうか?』というそんな『保証人』では大家にとって『保証人』の意味はありません。“お断り”となるでしょう。

 だいたい、肉親の方が質問者様の彼をそこまで心配なさる(それほど信用がない)のに何故大家が信じて貸さなければならないのでしょうか。大家の方がもっと信じられません。それを信じて契約しろって方が無理と思われませんか。

 ですから、今の時代、このサイトに拠れば、結婚して入籍しているご夫婦でもお二人それぞれの肉親の『保証人』を求める大家が出てきているのです。結婚相手の肉親さえ保証できないのですから、赤の他人の大家がそこまでするのも仕方がないでしょう。

 大家しています。

 お気の毒ですが、今の時代は何処の大家も『結婚を前提とした同棲』を信じてはいません。ただの?同棲だって「婚約中でぇ~す」って来られます。

 『私の連帯保証人がサイン・捺印する書面は、契約者である彼の名前しか載っていないものでした。』は大家の方がただの?同棲と考えている(自衛上そう考えておくのが無難)ので、もし関係が壊れてどちらが出て行くにしても安全のためにはご両人それぞれの『保証人』を頂いておくのが安全だからです。まさに『契約者(彼)の連帯保証人になる...続きを読む

Q賃貸契約にて婚約者も保証人が必要なの?

賃貸契約の保証人について質問なのですが、
結婚していない(つまりは入籍をしていない)婚約者と2人で
同じ部屋に住もうと思い、賃貸契約に申し込みをしたのですが・・・・。
入籍時期が未定だと契約の保証人は「入居者それぞれ1人の保証人(計2人)」が必要とのことでした。
管理会社によって、契約方法など違うと思うのですが、
そういう事ってあるものなのですか?
どなたかそんなケースをご存じの方がいらっしゃいますか?
こんなことは初めての事で、本当にそんな事ってあるのか疑問に思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。不動産業者によっては、それぞれの連帯保証人を求められることはあります。特別、おかしいことではありません。

例えばですが、これからご結婚される方には縁起が悪い例を出しますが、婚約中のA・B二人が入居するために、Aを契約者としてAの親を連帯保証人として契約したとします。その後、結婚の話がなくなって別れたとします。Aは他に引っ越したのに、Bはそのまま居座っているとしたら大変なことになります。Aは契約者であるので家賃を支払う必要があり、Aの親も保証人である以上責任があります。
結局、人間は赤の他人になってしまうと、全く解決しようとせず責任を放棄するものです。そのような例があったとしたら、AもAの親も義務を放棄できるわけではないのですが、協力的ではなくなります。そのためにも、Bも契約者にしたり、もう一人Bの方からも保証人をつけることが実務上では行われます。

これと同じようなものでは、ルームシェアでも同じことが言えます。全くの他人ですから、その場合は、当然のようにそれぞれ別々に契約するか、それぞれの連帯保証人を要求されます。

Q同棲するときの契約書の続柄について教えてください

来月から彼と同棲することになりました。
彼の方は一人暮らしをしていて、新しく二人で住む部屋の契約を進めています。

ゆくゆくは結婚を、というつもりで両方の親から同棲の許可をもらいましたが、
まだ正式な婚約者というわけではありません。

質問は、マンションの契約書の書き方について、

1.契約者は彼ですが、私の続柄は何と書くのが良いのでしょうか?同居人?

2.二人目の連帯保証人に私の父がなるのですが、契約者(彼)に対して私の父の続柄は何と書くべきなのでしょうか?

一般的にどういった書き方がされているのかわからなかったので、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。不動産営業してます。同棲もしてました。
(1)同棲の場合の彼女さんの続柄は、たいてい「婚約者」です。それでいいと思います。結婚の日にちについては来年くらいを考えています(^-^)で大丈夫でした。
(2)連帯保証人さんはお父様で管理会社のOKでますかねぇ・・・。通常は収入のある親族に限られています。婚約者のお父様だとまだ親族には入らないので、難しいでしょう。審査におちる可能性はあると思います。その時は少々お金はかかりますが、家賃保証会社を利用されることをすすめられると思います。

Q同居人の申請・契約についての質問です。

3月に独身寮の入寮期間が満期となる為、賃貸アパートに引っ越す事になりました。
2DK程の部屋を借りようかと思っており、これから彼女もちょくちょく来る事になりそうです。
が、他の質問や回答を見るとどうやら同棲や半同棲の場合は、同居人として申請しておかなければならないという事が分かりました。
ですが会社からの家賃補助が「同居人の有無は問わないが本人名義(共有名義は不可)の場合のみ支給」となっており、
また彼女は実家が近くなので結婚となるまでは住所はそのままにしておきたいみたいです。
そこで質問なのですが
(1)この場合(彼女は週4日ほど泊まり、住所は実家のまま)でも、やはり同居人の申請は行ったほうが良いのでしょうか?
またもし行う場合はどういう形(婚約者、友人等)で契約すれば良いのでしょうか?
(2)同居人とした場合、家賃等の費用は私が全て支払いますが、契約は共有名義になってしまうのでしょうか?
以上、長々と申し訳ありませんでしたが、なにぶん初めての賃貸契約なのでご回答のほう宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2で回答したものです。
契約者名義の共有については、貴方から共有名義にして欲しいと
希望されない限りはなりませんし、逆に不審がられることにも
なりかねませんのでご注意ください。

例えば、ご夫婦やご家族で賃貸マンションを借りられる場合
同居人の欄には当然ながら「妻」や「妻・子」と記入しますが
契約者はあくまで「夫」の単独であり共有名義にはなりません。

同居人はあくまでも同居しているだけの人という意味であり
主契約者(夫)に付随したものと考えるからです。

もし仮に契約時の敷金や毎月の家賃を半分ずつ負担するなど
実際には「共同」で支払っていく場合でも、家賃滞納などが
起きた際にどっちに請求していいのか解りにくくなるなどの面から
契約時には「どちらを代表にしてその方を主契約者として・・」
「収入が多い奥様のほうを主契約者に・・」などと不動産屋から
指示される事になることはあっても、不動産屋のほうから
進んで「共同名義にされては・・」と勧めることもないでしょう。

不動産の契約書については各社ごと、または地域によって
書式や様式が違うこともあり一概には説明できませんが
重要なのは借主(貴方)の署名捺印と連帯保証人(勤務先?御両親?)の
署名捺印であり、通常は同居人の方の署名や印鑑は不要であり
契約締結時に同居人が立ち会う必要もないと思います。

なお、契約書には同居人の氏名等を書く必要については
書式によって、必要な場合とそうでない場合の両方があります。
勤務先や両親に同居人の存在を知られたくない場合は
「正式に披露するまでは内緒にしておきたいんで・・」等と
事情を伝えて不動産屋に相談してみてください。

とりあえず質問者様のご年齢や勤務先等であれば
入居審査についてはまったく問題ないと思います。
新生活にぴったりの良いお部屋が見つかるといいですね。

No.2で回答したものです。
契約者名義の共有については、貴方から共有名義にして欲しいと
希望されない限りはなりませんし、逆に不審がられることにも
なりかねませんのでご注意ください。

例えば、ご夫婦やご家族で賃貸マンションを借りられる場合
同居人の欄には当然ながら「妻」や「妻・子」と記入しますが
契約者はあくまで「夫」の単独であり共有名義にはなりません。

同居人はあくまでも同居しているだけの人という意味であり
主契約者(夫)に付随したものと考えるからです。

もし仮に契約...続きを読む


人気Q&Aランキング