プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SさんはJCBカードでショッピングしましたが、
商品が到着後に返品手続きをしました。
その後、JCBから代金請求がありましたが、
返品したからと預金口座に入金せず未決済をくりかえしました。

結局、JCBから「法的移行のお知らせ」が郵送され、
SさんがJCBに連絡したところ、
5月21日までに代金を振り込めば、6月10日に返金するとのことでした。

JCBなので、大丈夫とは思いますが、
振り込みすれば、返金しますというのは本当なのでしょうか?

まるで、還付金詐欺のような手続きなので、
ご存じの方があれば教えてください。

A 回答 (4件)

本当です



取り込み詐欺のような行為をしてるのは、あなたですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々、回答ありがとうございます。

あなたですよって、誰のことですか?

私はSさんの話から、不思議に思ったことを質問しているのです?

お礼日時:2015/05/20 22:15

質問文だけでは、事実関係が不明なのでよくわからないのに「本当です」なんて事は言えません。



・返品したもの以外にカードの利用はなかったのか
・返品した結果は商品を販売しているところから、ちゃんとカード会社に行っているのか、また行ったとしたら何時いったのか
等です。
通常であれば、返品分を差し引いて請求を起こすので(月またがりの場合は、一旦支払った後に翌月返金)、今更「返金」と言う行為が何故あるかよくわかりません。

仮に「返金」されるとしても、本来支払う金額には遅延損害金がついているのでSさんの思っている金額が全額帰ってくるかどうかは不明です。
JCBの行っていることが本当かどうかと言うより、Sさんが事実をよく理解していないのでは無いかと思ってしまいます。(まともな人なら、返品したから口座に入金しないとか、請求が来ても無視するなんと事はしませんので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、ご回答ありがとうございます。

Sさんは、ご指摘のように世間知らずの若者です。
ですから、話す内容も整然としていません。

知りたかったのは、請求金額を送金すれば、返品代金が振り込まれる。
という手続きが合理的でなく、手間とコストのいることであると思いました。
返金振り込みされるならば、返品→売上の取り消しが事実だったということであり、
どうして、JCB内で片付かないのか?との素朴な疑問を質問したかったのです。

お礼日時:2015/05/20 22:27

あなたがJさんだったら、どうします?



SさんからJさんに突然連絡が来ました。
『Gでさ、Cの服買ったんで20万貸して』
って言われて、Sとの仲だからしょうがない
ってポンと20万払いました。

後日、JさんはSさんに連絡して、
『この間20万払ったから、返してよ!』
って言ったら、Sさんは
『あ~あれね。彼氏に似合わないって
 言われたんで服は返しちゃった。』
とか言うので、さすがのJさんは
『じゃあすぐ返せるでしょ20万返してよ。』
って怒ったら、
『Cへ行って返してもらえばいいじゃん!
 Jに返すわけないじゃん!』
とかぬかすので、
『S!あんたに貸したの!何言ってんの?
 服返したって、あんた金返してもらって
 んじゃないの?』
 とJさんは完全に切れてしまいました。

今後、JさんはSさんとは絶交だと思い
ましたが、とにかくお金は返してもらおう
と裁判でも起こそうかと思いましたとさ。

お金の恨みは食いものの恨みより怖い。
きちんとしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

せっかくご回答いただきましたが、
質問の内容とご回答の論点に食い違いがあるように思います。

お礼日時:2015/05/20 22:30

>SさんはJCBカードでショッピングしましたが、


 ・ネットで購入ですね
 ・さて、ネットで決済しても、shopからカード会社に請求が上がらないと
  実際にはカード会社で売上計上になりません
>商品が到着後に返品手続きをしました。
 ・shopはカード会社に売上請求する前なら、請求を取り消します
  結果として、売上としてカード会社に上がらないので、請求は来ません
 ・shopがすでにカード会社に売上請求をしていた場合は、新たにキャンセル処置をします
 ・この時に問題になるのが、カード会社の締め日です
  請求とキャンセルが締め日に間に合えば、相殺されて請求は来ません
  請求が締め日に間に合い、キャンセルが締め日に間に合わなかった場合・・今回はこのケース
  間に合った請求分はカード会社から請求が来ます・・>その後、JCBから代金請求がありましたが、・・がこれに当たります
  間に合わなかったキャンセル分は次の請求日に精算されます
 (これは、カード会社のシステムです:それを承知でカードを使っているわけです)

>返品したからと預金口座に入金せず未決済をくりかえしました
 ・代金の未払いになります
 ・未決済を繰り返す、請求をされても無視をする・・支払う意志無しとして
   >JCBから「法的移行のお知らせ」が郵送され・・来たわけです
   裁判所で法的処置を執りますよと・・口座の差押とか、給与の差押とか
 ・信用情報的にはいわゆるブラック状態になっています
>5月21日までに代金を振り込めば、6月10日に返金するとのことでした
 ・期日までに請求金額を入金すれば、法的処置は執らない
  キャンセル分に関しては、引落日の6/10に口座に入金しますよ・・と言うことです

・さて、現在Sさんの信用状態は最悪の状態になっています(カード会社・消費者金融・銀行等)
 支払完了後5年間はカードの作成、ローンの申込等は審査が通らなくなります
 現在、他のカードをお持ちなら、次回の更新はほぼされないでしょう
 場合によっては、更新前にカードの枠削減、使用停止等の処置を執られる可能性もあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

売り上げのタイミングとキャンセルができないタイミングや
キャンセル商品以外のカード利用の有無など

内容を精査する観点をわかりやすく説明いただき、
JCBの手続きが少し納得できるように感じました。

お礼日時:2015/05/20 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!