プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学2年生です。女性警察官になりたいと思い、いろいろ調べてみて悩んでいることがあります。
 警察官は高卒でも大卒でも採用試験に合格しなければなれないじゃないですか、私はいま大学に通っていて、普通ならば大学4年生で採用試験をうけるべきなんだと思っていたのですが、私は大学入試に失敗して、あまり有名ではない大学に通っています。もし警察官採用試験に有名大学のほうが有利というのがあるならば私は不利だなと思っているのです。 それならば、女性警察官は男性警察官とくらべて採用人数も非常に少ないですし、大学を退学して専門学校で本格的な採用試験にむけての勉強をして、高卒の採用試験をうけたほうがよいのではと思い始めました。専門学校では、体力トレーニングのカリキュラムも組まれていますし、資格も取れますし、面接練習もあります。私は体力は普通くらいで飛びぬけて自身はありません。それも踏まえると専門に行ったほうがいいかなと思っています。しかし、大学中退というのも採用試験で不利になるような気もするんです。やっぱりこのまま難しいけど大卒で受けるほうがよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

試験(筆記&体力&身体測定)に合格さえすればよいわけですから、出身大学は関係ありません。


完全に実力です。
現役警察官のコネは若干あるかもしれませんが・・・


高卒試験と大卒試験では給料や待遇が違います。ですから素直に大学を卒業したほうが良いです。

なお体力試験についてはそれほど気にしなくて良いです。人並みの体力があれば大丈夫です。
あと身長、体重、視力の制限がありますので、それをパスしないことには話になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大卒のほうがいいのですね。出身大学は関係ないとわかり安心しました。身長制限などはどうやらパスできそうです。現役警察官のコネはありませんから、完全なる実力で大卒の試験のほうを受けたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 22:35

それぞれの能力(体力含む)で異なるとは思いますが。



私の知り合いの女性警察官は2浪して新設の私立大学の文系の学部から
合格しましたよ。
(大学自体新設ですから高レベルの大学ではありません)
ですから、同じレベルであればそんなに有利不利って事は無いと思います。
特別体力があると言うわけでも無かったようですし。
今から目指せば問題ないのではないでしょうか?

あと、中退よりは大卒のほうが一般的には有利だとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学の有名無名関係なく、その人自身の努力で警察官になれるのですね。お知り合いの方のお話を聞いて勇気が湧いてきました。今の大学を卒業して、大卒試験を受けようという気になってきました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 22:27

大卒の資格で採用試験をうけた方が良いです。

卒業大学によって差別はありませんし、高卒と大卒では給料も違います。また男女別の採用人数は決められていないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。卒業大学によって差別がないと知り、安心しました。大卒試験のほうで考えてみます。

お礼日時:2004/06/20 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!