アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の10日に耳鼻科で診察し、声帯ポリープと言われました。6日から声が掠れ、しまいには全く声が出ませんでした。
内視鏡で検査し両方に小粒の白っぽいポリープが出来てました。手術を受けることになり、予定日は26日です。声を出す仕事なのでしばらくお休みを頂くことも出来、手術後1週間後から復帰と会社ともやり取りしました。
現在声を出さず、処方箋の薬を毎日飲みながら安静を保ったところ、普通に喋っても問題ないくらい声が出るようになりました。1週間前までは全く出せなかった声が出るようになったので、手術必要ないのでは?と感じ始めました。
しかし以前より地声は低いし、長時間喋ると疲れ、たまに声にならず、息が漏れるようになります。やはりきちんと治ってないのでしょうか?
あと3日で入院を控えてるので、明日もう一度検査してみた方がいいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

声帯ポリープは目で見えるものです。

担当の先生が目でみて取るべしと思えば取るし、取らなくて良いと思えば取らないと思います。先生にお任せするのが良いと思います。癌かどうかは目で見て大体分かっていると思いますが、生検で調べた方が良いと思います。手術ってそんな大げさな物ではなくて一瞬(2個なら2瞬?)でとれてしまいます。取らずにおいておいても意味ないと思います。(医師ではありません)
    • good
    • 2

ステージ2くらいの癌ですよ。

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!