アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
うちに来て4日目の3ヶ月弱の♀子犬についてです。
ケージ内にトイレと寝床を設置しています。(あまり良くないとはききますが…)
同じ部屋で猫を4匹飼っているので、
犬は基本的にケージの中で過ごさせています。

初日、翌日は食後すぐにケージ内のトイレで排泄し、その後部屋に出していましたが、それでも部屋で排泄していました。
最近は食後に排泄をしないのでトイレシートの所にうつしますが、排泄はせず、遊んでほしそうにキャンキャン騒ぐので、大人しくなってからケージから出します。
床の匂いを嗅ぎだしたらケージにもどすのですが排泄せず、また出せ出せというので大人しくなったら出します。
部屋にいるとき、さっきまで走り回っていたのに急に止まり排泄をはじめます。

常に見張っていますが、本当に排泄をはじめるのが急すぎてケージに連れて帰るのが間に合わないくらいです。
排泄をしだしたら急いで抱っこでケージに連れて帰っていましたが、出しかけていたものがその辺に飛び散るので、排泄し終わってから犬をケージに戻すようにし、無言で片付けをしています。

ケージの中で排泄をする時は寝床にはしません。まだ4日なので何とも言えないですが……
きちんとトイレができた時は思いっきり褒めています。
どうすればいいでしょうか?
ちなみに部屋の床は一般的なカーペットを敷いています。

A 回答 (1件)

子犬の時は大変だと思います。

まだ「トイレの場所」を知らないのです。
床(カーペット)の匂いを嗅ぐ場合はそこに、
「匂いが残ってる」例えば「猫」の「排泄」の匂いとかです。
その場合は、ペット用の消臭剤で匂いを消す事をお勧めします。
ペットショップで、「トイレのしつけ用スプレー」なども売ってます。
まずは、トイレの位置をしっかり教え込みましょう。
    • 0