ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

現在大学3年生で国税専門官を目指して勉強しています。今付き合っている彼は民間企業を志望していますが、お互いにできることなら大学を卒業しても別れたくないと思っています。民間企業は全国転勤が頻繁にあると聞いており、私も国税専門官になれば採用局管内での転勤となります。そこで質問なのですが、もし結婚することになれば採用局管内以外の場所であっても私が彼の勤務地の近くへ転勤することはできるのでしょうか。二人とも転勤3〜5年ごとに転勤となれば、彼について行くためには仕事をやめなければ難しいでしょうか。まだお互いの将来がどうなるかなんて分かりませんし、結婚を考えるには早いと思いますが、国税専門官になる前に知って心構えをしておきたいです。もし知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

特に就業規定に記載がなければ、住居はどこでもいいはず。

交通費の上限があるが、それを超える分は自腹というだけ。
新幹線通勤している人はこういうこと。

転勤の有無や頻度は企業や職種ごとに差があるので一概には言えない。
転勤の範囲を指定出来たり、希望を出せたりもする。

要は、条件さえ整えば、質問者が仕事をやめなくても大丈夫という可能性があるっていう話。
    • 1

前提として、民間企業勤務の人の全てが全て、頻繁に転勤するとは限りません。

大抵の企業ですと、仮に転勤となった場合は配偶者が帯同するか、本人が単身赴任するかのいずれかを選択できます。
また、税務官のケースは分かりませんが、少なくとも民間企業の場合、配偶者の転勤を理由とした配置異動が認められるケースは稀だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね、私がついていければ一番良いのですが。笑 ありがとうございました!