アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
この度主人が国税専門官試験に合格し、来年から就職するにあたって疑問がある為、教えて頂きたく質問させて頂きます。

最初の配属先が決まるのは、いつ頃なのでしょうか?
また、最初の配属先が決まるまでにおおよその配属目安も立てられないのでしょうか?
現在保育園に通っている子供がいるのですが、転勤先で保育園を探したり、保育園の見学・新居を探し 家具を運び込んだりと小さな子供がいる為できるだけ1日も早く配属先は知りたいのですが…

わかる方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (3件)

いくつかの資料を見ると、国税関係の年度初めは、7月かららしく、新規採用者は埼玉県和光市にある税務大学校に3ヶ月間の研修を行った後に、人事異動発令は、短いと1週間前、長くても1ヶ月前に出るようです。



なので、保育園などを考えるのは無理(時期的に)。

国家公務員の場合、全国異動の場合だと定住地を決めるのは、入省直後だと早すぎることになります。
なので、しばらくは単身で移動してもらうことになるかと思います。

私は、国税系統の詳細は知らないのですが、同じ全国異動がある労働基準監督官の場合は、出身地を除いた2局7年は全国異動が発生します。
(2局=2つの都道府県という意味)

8年目から定着局(概ね出身地や希望地)に異動して、その後はその地域内異動になり、その時点で新居などを探すということになります。

国税にしろ監督官にしろ、各々が持つ権限が大きいため、一定地域に定着するまで時間がかかる場合も考えられます。
家族で一緒にいたいというのは、分りますが、このような身分なので、その辺はご了承ください。

…ちなみに、本省籍の勤務者は地方勤務と本省(東京都千代田区など)勤務が交互にあったりして、定住先は都内及びその近郊になる場合が多く、地方勤務時は、完全に単身赴任(公務員宿舎)です。
    • good
    • 2

基本的に 役所の人事異動の内示は一般的には2週間前ですからね


採用された管内の どこに行くかは分かりませんが、試験の成績とか研修での態度・成績等で 主要都市に行く(上位成績の人が優先)か 地方都市に行くか 決まります
    • good
    • 2

最初3ヶ月間は税務大学校(埼玉県和光市)、その後は採用になった国税局管内のどこか。


内示があるのは早くても1ヶ月前くらいかな?

退職するまでそういう生活を続けることになるのだからそんなことを悩んでいるようなら無理ですね。
どこでも官舎があるのだからすぐに引っ越しできる準備だけしていれば良いのですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています