アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢字の勉強をしています。
学や単などは間違えませんが、営や当などの漢字は上の部分が「ツ」だったか、
「尚」の方だったかはっきりしない事があります。
「ツ」も「尚」の上も部首ではないので、漢字一覧がなく、
間違えやすい漢字を自分なりにリストにしておきたいのですが、中々網羅出来ません。

なるべく書き出してみましたが、他にこれもあるよ!という漢字をご存知でしたら教えて下さい。
主に、「尚」形の漢字が知りたいです。

「尚」形(こちらを沢山知りたいです)
尚、当、消、堂、常 これくらいしか思い浮かびません。

「ツ」形
学、単、営、巣、栄、労、蛍、覚、鴬、厳、
桜、脳、獣、蝉、禅、悩、挙など

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

賞 肖



ぐらいしか思いつかないです。

部首名では「しょう(小)がしら」等になるようです。各漢字の部首がどれかは私はよくわからないです。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/05/27 15:23

こんな漢字も。

。。

党、誉、甞、光、當、裳、逍
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、「小」形もありましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/27 15:24

こんにちは~



「尚」形
嘗(な・める)掌、鎖、削、恍、梢、硝、償

「ツ」形
挙、誉、鼡、畄

ちなみに「小」形
哨、峭、悄、稍、蛸、鮹、幣

「ツ」形は
「學→学」「螢→蛍」「單→単」のように、旧字体の上部分を省略可した漢字がありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにあるんですね。
光もそうなのをすっかり忘れておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/27 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!