アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今学生なのですが、添乗員(ツアーコンダクター)になりたいと思っています。
ですが私は頭がよくなくかなり勉強が苦手で、将来旅行会社に入ることは難しいと思っています。
そこで、派遣会社に入社して添乗員になることもできると知り、色々調べてるのですがイマイチわかりません。
そこで質問なのですが、派遣会社に入るのは頭がよくないと無理なのですか?また派遣会社は倍率?が高いですか?
そして、大学を出ないと派遣会社には入れないのですか?
あと、これはしっていればでいいのですが東武トップツアーという旅行会社は大企業なのですか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

旅行添乗員には 2種類あります。

主任添乗員と補助添乗員です。
主任添乗員には国内旅行のみの「国内旅程管理主任者」と、国内旅行と海外旅行の添乗可能な「総合旅程管理主任者」の二種類があります。そして、それらになるのは 添乗の実務経験が必要です。ということは、はじめは補助添乗員として添乗することになります。補助添乗員とは、たとえば一つのツアーがバス2台だとすれば 1台目に主任者が乗っていれば 2台目は全くの素人でも問題はありません。
ちなみに、主任添乗員の資格を得るには 数日間の講習と それを踏まえた試験に合格することです。真面目に受講していれば ほぼ全員がパスするとか。
そこで 添乗員になるには 旅行会社に就職して補助添乗員からスタートするか 添乗員専門の派遣会社に登録する(基本的に有資格者の場合)かです。なお、派遣会社によっては ズブの素人を有料で養成(一か月程度)してくれるケースもあるようです。
    • 0

以前ツアコンをしていました。

ツアコンは資格が必要なので、その資格の為に料金がかかります。最初に知っておいてください。
まず、ツアコンは通常の場合は専門会社からの派遣が多いです。で、女性、年寄が多いのもご存じと思います。女性が多いのはちょっと英語ができる主婦がやっているからですね。CAの退職した人もかなりいます。要は趣味兼仕事って感じです。

ツアコンって人を扱う仕事と思っているので、接客がうまければ基本的には語学すらいりません。
一例では、海外で次のトイレ休憩迄多少時間がかかる場合は工程表をみて自分で時間を割り出し、
「この後、次のトイレ休憩迄○時間かかります」と事前に言うとか、両替、小銭等で損しないように小銭を使い切る場所を用意するとか。そういう気遣いができる人がいいと思いますよ。
あとよく、ゴルフボールを持っていくとか言っている人がよくいますが、笑います。(バスタブの分ね)あれよりも、旅行に行くときに着替えってそう何着も持参しないので、(フォーマルが必要な場合が海外ではあるので、必ず1着は用意しているのがほとんどですが、普段着は通常2着程度なのでね)ボタン付けの裁縫道具とか入れ歯が取れたとき用の接着材、とげ抜きとか、そういうものをツアコンは用意をするべき(男女問わず、私は男性ですが、生理用品も持参していましたよ)で、そういう事を事前に考えができる人。これは頭がいいとかの問題ではなく、真剣に困った時に何が必要で何をすればいいかを事前にシュミレーションして考える力と思います。
語学は二の次、頭の良さは三の次ですね。
東武トップツアーはご自身で探してみるのがいいんではないでしょうか?検索とかでね。
    • 0

学校の勉強が出来なくてもかまいません。

頭は良くないと駄目だし、旅行に関する知識は必要。
突発トラブルに対処できない添乗員は不要です。

派遣会社に登録するのは簡単です。
希望の派遣先に紹介されるのは至難ですけど。
考えてみてください。
お客様にとっては正社員も派遣社員も同じですよね。
当然求められる能力も同じです。
違いは旅行会社に必要とされる時間と給料だけです。
最初から派遣を考えず、旅行会社に入社できるよう努力すべきと考えます。
学ぶべきことは同じなのですから。
    • 0

>ですが私は頭がよくなくかなり勉強が苦手で、将来旅行会社に入ることは難しいと思っています。

はい、無理です
だから、派遣会社の添乗員も無理です。

>そこで質問なのですが、派遣会社に入るのは頭がよくないと無理なのですか?
いえ、バカでもできます

でも、頭が良くないと仕事は来ません

>そして、大学を出ないと派遣会社には入れないのですか?
そんなことはありません

>東武トップツアーという旅行会社は大企業なのですか?
はい、大企業です
    • 0

添乗員はあんま頭は関係ありません。

あえて言うならTOEIC600点。なんといっても顔、スタイル。笑顔でテンポよく会話ができることが大切です。
    • 0

添乗員って誠実であまり賢くないほうがはまり約では?

例えばですが結婚して、子供以外頼れるのは配偶者しかないとすると。
あたまの回転も速く、語学も堪能で、次々課題を解消してくれる相棒。
一体自分の意見や気持ちは?安いツアーならしょうがないです。
結婚も安いツアー?
本当にやりたい。楽しくてしょうがない。旅行にはトラブルはつきもので、
それが、旅行というもの。トラブルがないなら、家の近所ツアーと変わらんではないでしょうか。
私は、客に冷や汗をかかせるようなコンダクトが特異ってのは
圧倒的ファンがつくかも。ついでに配偶者も。
そもそも、ですが、24時間労働の仕事なんて、物好きはそんなにいませんよ。
そのお金で自由時間を買う。そのための労働。
ただ好きならば、ですけどね。
    • 0