アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブランド不明ながらとても気に入って使っている油性ボールペンのリフィル(替芯)を交換しようとしたところ、合うリフィルがわからなくて困っています。

現状のリフィル(写真上)の長さ・最大径は107mm・3mmで、同じ長さ・最大径であればぺんてるのBXM5H/7HやプラチナのBSP-60Fなど豊富にあります(写真中は同じ長さ・最大径の海外製リフィル)。
しかし、ペン先が写真のとおり1.5mm程度まで窄まった形状をしており、試したリフィルはすべて首軸(写真右)の先の穴を通りませんでした。

このような形状をもったリフィルをご存知あれば、教えていただけないでしょうか。
なお、リフィルの長さが多少違っても、ぶった切ったり継ぎ足したりするので、その部分はあまり気にしていません。

「ボールペンのリフィルが合わない」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 本文の初っ端にミスがございましたので、謹んで訂正します。

    ○ 型番不明
    X ブランド不明

    なお、ブランドは以下のメーカーのaccessoryになります。
    http://www.oililyworld.com/

      補足日時:2015/05/29 15:29

A 回答 (5件)

ohtoのニードルポイントが先端部の細いタイプになりますが・・・・


http://www.ohto.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
しかしながらニードルポイントは先端のごく一部だけが細いので、通りませんでした。

お礼日時:2015/06/01 21:47

ブランド後だしするなら、最初に調べてからにしてよ。


真剣に書いて、アホクサ~~w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誠に申し訳ございませんでした。
ただ、後出しではなく、型番不明と書くところをブランド名不明と書き間違えたものであることをご理解ください。
また、事前に調べましたが、このボールペン自体が公式ネットストアに存在しなかったので、型番不明との認識に至ったところです。

お礼日時:2015/05/29 17:20

その軸を持って文具店に行きましょう



安い製品だと型番すら刻印されていませんから、現物で合わせるしかありませんから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
型番は刻印されていません。
既に文具店に持ち込みましたが、その文具店には合うリフィルがありませんでした。
質問文に書いてある試したリフィルは、その文具店で試したものでしたが、結局、網羅的に在庫を抱えていないため無いものは無い旨説明を受けました。

お礼日時:2015/05/29 16:06

色は何色でしょうか?


もし一般的な赤、黒、青、緑ならダイソーに
いろんなサイズがあるので比較検討してみては?
12色とかもあり、安くて数が多いものほど先が細いですが
長さ、段付き、形状はホントさまざまで、製品のバラつきが
大きく、ハズレもたまにあり、太さ(ボール径)
書き心地も製品によりかなり違います。

先端部のペン先は、突っ込んであるだけなので
最悪空芯から抜き、替芯に差しても使えますが
これは芯の内径、ペン先が同等でないと漏れたり、空気が
入るなどで途中でインク切れ、使えなくなる可能性はあります。

ノック式のようですが、そうでない替芯の場合は
プライヤーやラジオペンチの先っぽで芯の両サイドを
つまんで潰せばストッパーになります。
(工具先端を少し熱してからつまんでもよい)

最終手段は、緑色のケースのほうを加工すること。
穴が大きくなりすぎると、書く時グラついて書き難いので
様子見ながら現物合わせでしょうか。
ただ、これは断面形状によってはかなり面倒な場合もありますし
簡単なものほど強度が落ちる場合もあります。

これらは、私がボールペンの2個1で実際にあった経験談です。
こういう言い方は少し失礼かもしれませんが、ボールペンは
リフィル含め流行がある消耗品で、半永久的に供給されるわけでなく
いつか打ち切りとなり、使い慣れたものも消耗しいずれ壊れます。
なので、ボールペン・ケースに、リフィルを合わせるのは
サイズ、形状に限界があるのである程度割り切ったほうがいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数撃ちゃ当たる式、ペン先交換、軸加工、どの方法も丁寧にご説明いただき、たいへん感謝しております。
ただ、それぞれリスク(数撃ちゃ当たる式→手間がかかる、ペン先交換→ボールの耐用は低い、軸加工→軸の強度が落ちる)があるので、うーんとなっております。
ご回答のうち最終段落が落としどころとしたら、残念です。

お礼日時:2015/05/29 17:13

替芯の方じゃなくて、ペン先の方を加工するのは駄目なのかな・・・・



ペン先側の内径を広げるとか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答は、リフィルが見つからなかったときの最終手段の一つとさせていただきます。

お礼日時:2015/05/29 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!