プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無機材料や有機材料がどういったものか分かりません。教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

一般にプラスチックや薬品などが有機材料で、石油から合成されることも多いですね。

無機は鉱物、金属、ガラスなど。
ガラスでも金属でも有機ガラス、有機金属もあるので絶対とはいえませんが、化学が進む以前からあった材料で、天然資源から精製などで入手するものが多いです。

有機化合物:
炭素を含む化合物(二酸化炭素や金属の炭酸塩などの少数の例外を除く)の総称。炭素原子からなる骨格を構造の基本として、決まった分子構造をもつ。生物体を構成する重要な要素で、ウェーラーによる尿素の合成(1828年)以前は、生命力によってのみつくられるとされていた。現在、約一〇〇〇万の種類が知られ、日用品・工業製品・医薬品などの素材として広く用いられる。
無機化合物:炭素以外の元素の化合物、および一酸化炭素・二酸化炭素・炭酸塩などの簡単な炭素化合物の総称。
    • 13

語句どうりに解釈して、「炭素を含まない」材料・「炭素を含む」材料ではだめでしょうか?                                    前後の文脈がわからないのでこれ以上はいえません。

• 2