プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、28歳。男性です。
軽度のADHDとアスペルガーと診断を受けています。

大学卒業してからというもの、いくつかの仕事を経てきまいしたが、いずれもケアレスミスが治らないことと、社内の暗黙の了解がわからず、軽度のうつ病→退職をしています。
特に前職は広告代理店だったのですが、
わからないことを質問すると、「そんなことをいちいち聞くな」と言われ、
質問をしないで右往左往しているとと、「わからないなら、周りに聞けよ」と言われることが多々ありました。
また、辞める直前には公共の場所へ行くと、息切れや不安感に襲われ、泣き出しそうになることもありました。
アパレル輸入の仕事をしていた時も、採寸をしなければならなかったのですが、1着の衣服を3時間ほど見直しても採寸をミスしてしまい、その時は「どうしてこんな簡単なことができないのか」と、無力感に打ちひしがれました。

更に、この数年で、二次障害がひどくなっているので、友人の前でも緊張したり言葉がうまく出ない状態です。

小さな取っ掛かりがほしいのです。自分の特性を活かせる仕事を見つけて、それを磨いてご飯を食べれるような人間になりたいんです。
ADHD、アスペルガーと診断された方、または傾向を持つ方で、自分の仕事を見つけた方がいたら、そのエピソードなど、お聞かせいただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はアスペルガーと診断されました。

履歴書を手書きで満足にかけなかったあたり、私もADHDを併発してるフシがあるのですが…。

特性を活かせるかどうかはわかりませんが、私は製造業で、現場とデスクワーク半々の仕事をしています。
PCで資料や帳簿を作るなら間違いは簡単に修正できるしチェックの際に相手を煩わせることがないんで気楽です。
納期の問題がありますが…。

>わからないことを質問すると、「そんなことをいちいち聞くな」と言われ、
これについては、文句言う方が悪いと思うのですがね…。
説明不足だからこそ補足説明が求められてるのですから。

ただ、細かいところにヘンにこだわらずやれと言われたことを機械的にやってくれればいいという局面が多々あるものです。
なぜこうするの? なぜこうなるの? なぜ? なぜ? なぜ?
発達障害の人のそういうこだわりが様々な発明や発見につながったとありがたがる人がいますが、それに付き合わされて仕事が停滞したのではたまったものではありません。
質問魔による停滞の尻拭いはお前がやれ! と怒鳴りたくもなります。

とりあえず、質問者様が挙げる二次障害についてはきちんと医療機関に相談すべきでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

05051036様、ご回答ありがとうございます。
そうですね、質問魔になってしまうことがあります。精神科に行ったところ、職場の環境によっ2次障害がでていたようなので、次の職場は気をつけようと思います。

大学で何を学んだのか?

好きなことは何なのか?
ヒントを頂けないと答えようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ni_si_ki様、ご回答ありがとうございます。