アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、鯛と鯖のお刺身と鯛のお味噌を食べたのですが喉に魚の骨が刺さったような感じがあります。
でも、刺さったかなぁ?っと曖昧な感じです。
もしかしたら、刺さってないのかも。
1度耳鼻科で内視鏡を使って見てもらいましたが骨はないと言われました。
しばらく様子を見てまた痛かったら来てくださいと言われ、様子を見てるのですが喉に違和感があります。喉が渇いた状態で唾を飲み込むと痛いのとお酒を飲んだ時に痛みを感じます。
食べ物を食べたり、飲み物を飲んだりする時は違和感はないんです。
でも、右の喉に痛みを感じ違和感があります。

同じような症状だった方いますか?
魚の骨は自然取れるのでしょうか?
耳鼻科の内視鏡で見れなかった場合、他に何の処置がありますか?

A 回答 (2件)

太い骨を飲み込んで数時間違和感がありましたが、


刺さっていても胃液で溶けてしまいます。
大概はご飯を丸呑みしろといいますが、それで抜けてしまいます。
    • good
    • 0

骨が刺さったがすでに抜けている。


刺さってすぐに診察してもらったから刺さった跡が腫れていなかった。
または細く発見しにくいほど小さい骨が刺さっている。
‥のではないだろうか。

刺さった跡が潰瘍のようになったり腫れたりすれば見た目(内視鏡)で判断できると思うので、しばらくそのまま我慢だ。
潰瘍になれば発見が容易でそれなりの処置もできるだろう。そういう意味を含めた「しばらく様子を見て」だろうと思う。
(それでは手遅れのような気もするが何事もなく回復するかもしれない)
2・3日前のことであれば、そろそろ潰瘍や腫れで判断できるようになっているかもしれない。
明日の朝になっても違和感があるなら再診を受けるとよいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!