プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日寝れない、休めない毎日で苦しんでいます。
とある、24時間365日止めれないシステムの保守の仕事をしています。
システム障害の頻度は多く、自宅で夜中に飛び起きてリモート操作して作業をする事が続いています。
勤務時間は、平日9:00~18:00 時間外手当は一応あります。通常勤務時間での対応は問題なく対応できますが、PCと携帯電話を常に持ち歩かされて帰宅後、就寝中でもお構いなしに警報メールや電話が鳴り続けて寝れない毎日であり、また休日もほぼ自宅待機を命ぜられ、プライベートの時間も取れず、正直精神的にも疲れてきております。 自宅でのリモート作業の時間外作業は暗黙の了解で1時間を超える場合だと残業申請は可能ですが障害が起きない間は、待機手当も何も報酬がありません。いつ電話がなるか分からないですが頻度はとにかく多く拘束感が強いです。 更に人員があまり足りておらず、今は3人で対応しているようなところですが、ほぼ全員対応みたいな感じです。

このような会社は制度的にも、手当もなしでほぼ休みがない状態なので問題はないのでしょうか?
労働基準法とか調べてみたり労働基準監督署や専門の方に相談しても、問題があると言われています。 また労働組合団体にも確認しましたが、このようなケースで裁判になった事があり、勝訴し会社へ賠償請求が発生したという事例があると伺いました。また、場合により待機手当1h×待機時間など設ける会社もあると聞きました

皆さんのご意見をお借りしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ん・・・色々聞いて「問題有り」と理解されてるのとちゃうん???


出るとこ出てそれなりの手続きするだけとちゃうん???
なんで質問したん???
あんさん自身で答え出しとるや無いでっか!
聞く以前の話と思うんでっけど・・・

あっ!判った!!
愚痴を聞いて欲しかっただけでっか?
    • good
    • 0

スミマセン。

何が聞きたいのですか?

問題ないのでしょうか?
と質問されてますが、労働基準監督署や専門家に聞いたら問題ありと言われ、
労働組合には勝訴した事例があると言われたんですよね?

で、何が知りたいんですか?
すでにご自身で調べて「問題あり」と
専門家から回答もらってるじゃないですか?

何のための質問なんですか?
    • good
    • 1

公務員の警察官 消防署職員 自衛官 管理職のほとんど 一般企業の管理職も 必ず連絡の取れる状態で呼び出されたら出ていかなければならない責務を持っています。


就職する時に 説明を受けているはずです
時給もほかのところより高いはずです
何処の職場でも人が足らず 少人数で廻しているから 
求人募集があり アナタが採用されたのです。
賃金が高いと 飛びつく職業は 人が辛くて辞めていく所です
労働基準局などに問い合わせても何の解決にもなりません
他の人達は黙って働いているのです
出来ないアナタの要領が悪いと 罵られるだけです
時給が高いのは 理由があります
楽して働けてお金をくれるとこなら辞めませんから 求人募集はしません
他の会社がどんな待遇であろうが その会社はアナタを雇いません
雇って貰って給料を貰える お金が欲しかったら続ける事です
転職すればするほど 条件が更に悪くなり 最終的には 日雇いしか出来なくなります
仕事は甘いものではないのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!