プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在H14年製マーチ(1400cc e-4WD)に乗っております。
13年目の車検が今年の12月で、走行距離が15万キロです。

あまり裕福ではないので車検を通して乗りつぶしたい気持ちはあります。
しかし、最近ちょこちょこ修理する箇所も増えてきてますし、外観もキズやヘコミ、サビも出てます。
車内も綺麗とはいえません。
もし車検を通しても、あと2年乗るくらいだと思っています。
でも、これまでお金をかけており、今後さらに故障にてさらにお金がかかる可能性があります。

この車は5年前に知り合いから8万キロ走行、15万で買いました。
買ってすぐにタイヤ交換、バッテリー交換をしました。
でもその後、チョコチョコと修理してます。
前回の車検時、15万かかりました。(ブレーキ関係オーバーホール)

最近車の検査を受けた時に、ショックアブソーバーのオイル漏れ(1本)と他のゴム類ひび割れ
が発覚、35000円かかるといわれました。(車検を通すためには)

なぜ、悩んでいるかといいますと
①15万で買った車にここまで修理・部品交換するのはどうなの?
②車体もキズ・サビが目立つボロ車にたくさん修理してきている。
③今後、燃料ポンプ、水ポンプ、発電機等が壊れ、さらに整備代金がかかる可能性がある。
④燃費があまりよくない(10kmぐらい)
⑤エアコン効きが悪い(修理だと高額だといわれた)
⑥他の車に目移りする。
⑦これまでいろいろと部品交換をしてお金をかけており、廃車にするのがもったいない。
⑧この車にお金をかけてまで乗りたいという愛着があまりない。
⑨お金がもったいないので、できればもう少しこの車に乗りたいが・・・
 修理→金がかかる→元を取るまで乗らないといけない→また修理 という負のスパイラル
 になっている気がして気分が落ち込む。

【これまでの修理・補修内容】
 ・オイルゲージ棒折れ・・・ディーラーで修理(15000)
 ・タイミングチェーン一式交換・・・ディーラーで修理
  (170000、のちにサービスキャンペーンで返金)
 ・ランプの配線交換
  (15000、のちにリコールで返金)
 ・ゴムブーツ類交換
 ・エアコンファンベルト類交換
 ・セルモータ交換
 ・ブレーキパッド交換
 ・トランクのオーブナーSW交換
 ・タイヤ交換(2度 35000x2 )
 ・バッテリー交換(2度 15000x2 )
 ・CDが不良になりカーステレオ交換(25000)

A 回答 (17件中1~10件)

日産の車はあんまりよくないから修理代がかかりますよ。


トヨタの車だったら結構長く乗れるし壊れにくい。
15万キロも走ってたら、いつ廃車になってもおかしくない距離ですね。
しかも13年目から車検代も高くなりますよ。
バッテリー交換に15000×2って書いてるけど
そんなにいいバッテリーと交換したんですかね?
バッテリーとか安くて交換できるはずなのに・・・

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat …

ヤフオクでバッテリーの価格を見ると、大体5000円くらいでありますね
車の修理とか業者に頼んでたらぼったくられるし
私なら買い替えしますね。
次の車検で終わりにしたほうがいいと思う。
部品交換にお金かかってるのはそういう車に乗ってるわけだから仕方がないですよ。
15万㎞でそこまでお金かかる車もめずらしいです。

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3% …

オイルレベルゲージの棒が15000って?
ヤフオクでは1300円くらいで売ってますよ。

私はスズキのワゴンR 平成11年式を乗っていて、かれこれ16年くらいになるけど
故障した事は1度もないですよ。
車検も、5万円以内で収まってます。
これから故障が出てくるとは思うけど、マーチほど出ないと思います。
日産の悪口ではないけど、車は質が悪いのでよくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと、お金かかりまくりですよ、このマーチ。運が悪かったのか、車の出来が悪いのか。
確かに知り合いが乗っていたトヨタのガイアですが15年くらい乗って、25万km走ってもノートラブルでした。その人は整備らしい整備なんて車検、たまのオイル交換くらいしかせず乗りっぱなしだったのに。さすがトヨタだなと思いました。
ほかの知り合いも20年前のカローラⅡに乗ってるけどノートラブル!
やはり信頼性という点ではトヨタだなあと思います。
ワゴンR平成11年式は私も昔乗ってました。乗りやすくいい車でしたね。

今までの修理・整備にかかったお金はもったいないけど買い替えたほうがいいのでしょうか・・・

お礼日時:2015/06/01 23:59

もう寿命ですので乗り換えましょう。

13年目だから自動車税も上がるしこれからも故障が増えてくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり寿命なんでしょうか・・・
よく掲示板では「今の車はメンテナンス次第で20年、20万キロは普通に走る」と投稿されています。
この意見に勇気をもらい、自分のマーチもそうなのだと修理・整備を重ねてまいりました。
しかし、私のマーチは当たりが悪かったのですね。
ふつう。トランクオーブナーSWなんて壊れませんよね?
指で押してトランクを開けるゴムの部分がベタベタになってましたよ。
もし車検を受けるとすれば14,5万コースですかね。頭が痛いです。

お礼日時:2015/06/02 00:13

知り合いから譲り受けたと言う事ですと普通に販売されている中古車並みの整備はされていないと考えても良いでしょうね。


色々な所に不具合が出て居る様ですので、最悪エンジントラブルになりますと立派な中古車を買えるぐらいは費用が掛かるでしょうし。
過去の修理歴や年式などを考えたならば、買い替えの方が良いと思います。
下取り査定が付かないにしろ、買い替え時にその分色々と交渉して付けて貰いましょう。
後は質問主さんの御判断次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、どうやら前に乗っていた方はあまり整備をしていないようでした。
万が一エンジントラブルが発生したらと考えると怖くなってきます。

なんで次から次と修理しないといけないのかと思っています。
人によっては全然壊れないないのに・・・
今後もいろいろと故障する可能性も否めませんね。

査定ゼロ、下取りゼロなので乗りつぶそうと思い修理を重ねてしまいました。
ずいぶんとお金を無駄にしてきたので、意地になってしまったのかもしれません。

新車を買うと150万以上しますし、程度のいい中古車も80万くらいしそうですし・・
悩ましいです。

お礼日時:2015/06/01 22:05

お気持ち察します。


私も修理⇒元を取らねば⇒乗り続けて修理
というスパイラルにハマっています…。

でもまだまだ乗れそうなのでなかなか決断出来ないんですよねぇ。

買い換えるとしたら次は何に乗りますか?
来年から軽自動車も税金が上がります。
今年の四月以前に登録された軽自動車なら昔の税率のままなので、今は登録済みの未使用車が狙い目だと思います。

燃費も最近の軽自動車なら20km/Lくらいいくでしょうから。
タイヤやバッテリーなどの消耗品も安いですし、買い替えをするなら今でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HAl.KiCHi様も私と同じで修理で苦しんでいるんですね。
お金をつぎ込むほどに、車の完成度が上がってるという変な錯覚状態です。
まだまだ乗れるので決断できません。やせ我慢しながらマーチに乗ってます。
そうですね、登録済未使用者が狙い目かもしれないですね!
買いたい車は、タントやN-BOXやフィットシャトルでしょうか。
車の運転が下手で、不注意からあちこちにキズをつけたり、コツンとぶつけたりするんです。
なので、高い車や大きい車には乗れません。

お礼日時:2015/06/01 21:30

K12マーチとZ11キューブ他のタイミングチェーンに


関する日産の対応は、十分でなく一般常識ではちょっと考えられない。
リコールに至るまでの経緯も、酷かったし遅過ぎ。
「尚、日産純正または純正相当のエンジンオイルをご使用
いただいている場合に限ります。」変な条件まで付けているので
一時期掲示板関連は妙に盛り上がった 。
当方の姉も当事者で、3万キロ超えで発生し対応に腹が立った。
H20年くらいまでの日産CVTもディーラーがお勧めしないほど
トラブルが多いです。
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/info00013.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310117/SortID=840 …

もうすでに相当な金額つぎ込んでいるのと、エアコンは
致命的なので、あとはいつか、どこかで割り切るだけです。
割り切るタイミングをちょっと逸した感が否めないです。
諸費用込み15~20万ポッキリの軽のほうが幸せになれるかも。
4人しか乗れないけど、普段一人なら十分で税金も車検も安いし。

ディーラーや販売店のフロントや営業を全面的に信用
するのでなく、別の店やショップで診断してもらったり
消耗品を安く入手する手段を考えると、ランニングコストは
中古でもかなり抑えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

xxyyzz23g様

タイミングチェーン一式交換ですが、朝通勤途中でエンジンが止まってしまいました。
狭い道で渋滞していたのでほんとに焦りましたよ。何度かセルモータを回したらかかってくれたから助かりましたけど・・・
ディーラーに見てもらうと、タイミングチェーンがのびている。修理に17万かかると言われました。
買ってすぐだったので泣く泣く修理しました。一年ほど経過したころ、たまたまネットでマーチの掲示板を見ていたらタイミングチェーン不具合が多いこと、日産自動車からの案内で修理代金を返金するらしいという書き込みを発見。ディーラーに飛んでいき事情を話したら、店長が渋い顔をしながら返金手続きをしてくれました。その対応にものすごく腹が立ちました。高速で止まっていたらどうしてくれるんですか??って言いましたよ。しかも、修理した人が申告しないと返金してくれないなんてどうにかしてますよ。返金案内状ぐらい郵送してくださいよって思いました。17万ですよ・・・

また、リアランプが点灯しなくなったので、ランプ交換したらまた点灯しなくなったので、ガソリンスタンドで交換した際に、スタンドの人が、この型のマーチは配線トラブルが多いよと教えてくれました。ディーラーに相談すればって言われたので、ディーラーに行き、「同様の不具合が多いのではないですか?」と質問したら、「そんなことはない。日産からはこのトラブルについて何の連絡も来ていない」って言われました。しばらくしたら、「ランプ類ハーネスがつぶれてしまう」というリコールが発表されました。

暑い日にはエアコンの効きがホントに悪いです。もし壊れたら廃車にしようと思います。
車を買い替えるより修理しながら乗ったほうが安上がりっていう書き込みが多かったので、
今まで修理しながら乗ってしまいました。タイヤもバッテリーもまだ新しいんです・・・(泣)
いろんなゴム類部品もかなり交換してるし・・・。泣きたいです。
販売店やディーラー、ガソリンスタンドの整備工場のいわれるままに修理してきた結果、
お金がかさんでしまいました。ホントに悪い車に当たってしまいました・・・

お礼日時:2015/06/01 21:21

実際に日産は駄目だって整備士の方だったら誰でもいいますよ


私は中古車販売店で働いていて、昔は日産の車も扱っていたけど日産車のクレームの多さにうんざりした社長はすべてトヨタ車に切り替えました。
それからクレームはまったくなくなったという実話がありますからね
偏見になるのは結果が出てるから当然の話ですよ。
    • good
    • 0

>①15万で買った車にここまで修理・部品交換するのはどうなの?


笑たw

そうなんですよね、クルマって維持費が結構かかるんです。5万で買っても50万で買っても、同じように10万~20万くらい毎年掛かるんですよね。同じくらい維持費がかかるなら、そりゃ少しでも良いクルマに乗ったほうが良いと思うのは当然です。

後は、まぁ普通の消耗品交換です。特に金が掛かったなどというほどのものではないです。
タイヤなんて、皆大変なように言うけど、消耗品なんだから交換するのが当たり前、金がかかると思うならアジアンタイヤなどで安くあげたら良いんです。高いから交換しないなどは論外です。本体に100万も200万も掛けておきながら、タイヤをケチるなど考えられないことなのですけどね。

もう元は取った、好きなクルマに乗り換えよう、でOKですよ。
    • good
    • 0

エンジンや修理しても確実に直るかどうかわからない致命的な部分の故障なら きっぱり諦めて他の車を購入することをお薦めしますが、その部分なら修理して乗り続けるのがいいと思います


新しく買うにしても 安くても最低やっぱり15万以上かかると思います。35000円で修理して また数年乗れたらラッキーじゃないですか
私も質問者様と同じマーチですが③ ④は同じですね 走行距離10万3千で11年目ですが 雨の日すぐ窓が曇る以外 修理するところも今後修理する能性もなくとても優秀です
あと3年くらいたったら質問者様と同じような故障が出てくるのでしょうね
話がそれてしまいましたが 愛着があるなら 本当に壊れて動かなくなるまで乗ってあげましょう
新しく買うのはそれからでもおそくありませんよ
10万も20万も修理代がかかるわけじゃないですし
車にかんして 素人で 専門的回答じゃないので質問者様の期待する回答できなくてすいません
私も同じマーチを気に入って乗ってるので回答してみました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

同じマーチに乗られているんですね。
確かにマーチはいい車だと思います。装備もいいです。
インテリアキーなので、ドア開けるときやエンジンかける時もすごく便利です。
あとヘッドライト消し忘れた時に自動で消灯する装備もいいですね。(助けられました)
不満点は荷物があまり乗らない点です。それとシートが汚れてきて貧乏くさくなっている点です。
次の車検整備で15万かけて乗り続けたほうが節約になると思いますし、無理して車を
買って生活苦しくなるのもキビシイなと感じています。
他の方々も回答していただいているように今後、故障個所が増えてくる恐れもあるけど
あと2年、頑張って乗ったほうがいいのかなと感じてきました。

お礼日時:2015/06/13 05:05

その場合は「乗り換えた」方が得だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

やはりそう思いますよね。
自分でもそう思いながら踏ん切りがつかない状態です。
次から次へと整備を重ねてきたものですから・・・

お礼日時:2015/06/13 04:55

No.5です。



>ディーラーに行き、「同様の不具合が多いのではないですか?」と質問したら、「そんなことはない。日産からはこのトラブルについて何の連絡も来ていない」って言われました。

スタンドの整備士が知っていることをディーラーが知らない
本社と情報共有できない、これが当時の日産の「組織的な隠ぺい」
「風通しが悪い体質」なんじゃね~ってユーザーに疑われても仕方が無い。
少なくとも本社にはクレームや修理件数のデータがあるはずで
普通は、即答、否定せず本社に確認取り後日返答が接客の基本。
もしそれが所長、フロントクラスの対応ならディーラー自体終わっている。

申告した人だけ返金対応というのも、お役所仕事か?だよね。
お役所でも封筒やハガキで通知はするが、それこそ何も教えず
知らず、できれば泣き寝入りしてくれればラッキーという魂胆が見え隠れする。
CVTの不具合でも、短めに期限を決めて部品代無償だが工賃負担してよ~
みたいな対応だから、顧客は必然的に離れるから数字にも出るわな~~。

愛着があってこの先ずーっと乗り続けたいなら修理がいいですが
そうでもない、特にこだわりない、負のスパイラルから脱却したいなら
今までのことは高い授業料だと思って忘れ、次の車検前に
買い替えることを勧めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!