アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
歯医者に行って麻酔を打って貰っても痛いです。

前は自分が痛がりであって、大人はこれくらいの痛みは皆我慢しているのだと思っていました。しかし、家族や知人に話を聞くと麻酔を打てば全く痛みを感じないと言います。僕は麻酔を打って貰っても痛いし、追加でもう1本打って貰う時もあるのですがそれでも大抵は痛いです。毎回歯医者に行くのが億劫で仕方がありません。歯の神経を抜いた時には本当に死ぬかと思うくらいに痛かったです。親知らずはまだ抜いていませんが、今から本当に怖くて全身麻酔をして貰った方が良いんじゃないかと神経に思っています。

一体どうしたら痛みを感じず治療を受ける事が出来るのでしょうか...

A 回答 (4件)

私も麻酔が効きにくい体質です。


ですから、新しい歯医者に行くとはじめの問診表の備考欄に必ず、麻酔が効きにくいと書きます。
そうすると、歯医者さんも気を使って麻酔の効き具合を確認しながら麻酔の量を調整してくれます。
治療する歯の場所によっては、どうしても麻酔が効きにくい所もあります。
特に麻酔が効きにくい時には、もう少し打ってダメなら治療は次回にしましょうという時もあります。
ですから、まずは素直に歯医者さんに伝える事です。その日は頑張っても次行くのが怖いとストレスを感じていては、辛いですよね…その事も話してみてもいいと思います。

終始無痛は無理でも、最大限に気をつかってくれます。

また、本当に全身麻酔で眠っているような間に治療してくれる歯医者さんもあります。割高にはなると思いますが…

とりあえず歯医者さんで相談をして
本当にダメなら考えてみてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答がりがとうございます。
なるほど。最初から問診票に書くといいですね。また新しい歯医者に行く時はそうしようと思います。参考になりました。

お礼日時:2015/06/04 10:49

私も麻酔の効きが悪いので、問診票にデカく書きますし、医師・看護師に先に「麻酔の効きが遅く、麻酔の効きも悪い」と


何度も繰り返し言いますょ。
 人の2倍以上 注射されて何とかです。 タップリ打たれるので帰りが大変ですから、時間は余裕をみた方が良いですょ。
 それでも、何とか 親不知は抜きましたょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医師や看護師にしっかりアピールすることが大切なんですね。
参考になりました。

お礼日時:2015/06/09 09:56

歯科医です。



歯科治療時の麻酔が効かないのは大変な苦痛とストレスでしょうね、お察しします。

一部麻酔が効き辛い方は確かにいます。

技術でカバー出来る場合もありますがどうしようもない場合もあります。体質であったり飲んでいる薬が原因だったり体調であったり或は飲酒など理由は様々です。

まずかかってらっしゃる歯科の先生に相談されて総合病院や大学病院(出来れば歯学部附属病院)の歯科口腔外科か歯科麻酔科を紹介してもらう事お勧めします。直接の麻酔ではなくブロック麻酔や全身麻酔などが適応ならやってくれると思います。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
田舎で近くに大学病院が無いため通院は難しいですが、親知らずなど大きな治療の場合は考えてみようと思います。

お礼日時:2015/06/04 10:47

詳しくはないのですが、やはり痛みがるのであれば耐えるのは困難ですよね。


麻酔については、やはり個人差もありますから、効果がないと感じるのは仕方ないでしょう。
しかし、どの麻酔でも効果は同じかといえばその限りではないでしょうし、注射する場所によっても効果は変わるのではないでしょうか?
そうなると、麻酔に関しては「技術」の問題もあるのではないかと思います。
そのため、麻酔技術の高い歯科医師を探してみるのもひとつの手段ではないかと思います。
恐怖を感じてしまうとそれがストレスになり、どのような悪影響を及ぼすかわからないので、早期の解決が必要だと考えます。
専門家ではないので詳しい回答ができずに申し訳ありませんが、質問者様の問題の早期の解決を心から願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どこの医者が腕が良いのかネットの口コミを見てもあまり良くわからず...
もしわかったらそういった歯医者に行こうと思います。

お礼日時:2015/06/04 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!