電子書籍の厳選無料作品が豊富!

reflective questions って日本語になおすとどういう意味になるのですか?

A 回答 (4件)

reflectiveには反省的、内省的、思慮深い等の意味が有ります。


reflective + 名詞には、
reflective abstraction 反省的抽象、
reflective analysis 内省的分析、
reflective cognition 内省的認知、
等が見られますが、
reflective question に付いての定訳は無いようです。

reflective question は「ある状況を説明して。それに関連して
あなたの意見や意志を尋ねるもの」と言えると思います。
参考例は、英語なら次を参照してください。
http://edutopia.org/pdfs/stw/edutopia-stw-replic …
教育的な観点を含めた自己発見や意見発掘・整理を促すような質問が
多いと思います。

日本語では、question では無くthinkingで次の例が見つかりました。
reflective thinking を[反省的思考]と訳しています。
http://27.50.112.176/test/search/docs/302702001. …

これを参考に敢えて日本語に置き換えると
reflective question は「反省や内省を促す質問」となるかと思います。
    • good
    • 3

簡単に言えば「自問疑問文」つまり「自分に尋ねる疑問文」


http://staff.napier.ac.uk/services/sas/student_d …
    • good
    • 0

「聞き返し質問」と言います。


すでに情報として得ている項目について相手の理解の深さや、どのぐらい内容の確認をしているかなど、Yes Noで答えられない尋ね方をすることを指します。
    • good
    • 2

反射的質問、あるいは


思慮深い質問
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!