プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2の英語についてです。 接続詞についてです。

なにか質問があれば聞いてください。

If you have any questions, please ask me.

なにか質問があればと 聞いてください(私に)で分けてると思います。
そこで質問です。

1.なぜ疑問文では無いのにanyを使うのですか??

2.他の文でこれを表すことは出来ますか?

A 回答 (8件)

なにか質問があればだから、anyがなかったら、何かじゃないだろ。

    • good
    • 0

だって、many questionだったら、質問がたくさんある人しか聞けないだろ。



何かなのに、たくさんとかじゃないです。
    • good
    • 0

だって、生徒に先生が、質問してるんじゃないの?

    • good
    • 0

聞くって、耳に音を入れることですよ。



質問のある人が、何を聞くんですか?

お宅が先生なら、ラジオを聞いてくださいじゃなくて、私に質問してくださいです。

質問があれば質問してくださいって、当たり前だろ?

だから、何か質問はありませんか?って聞けばいいんだよ。

質問が無ければあんたは何も聞きませんよ。
    • good
    • 0

それって何か質問はありませんかだろ?



聞いてくださいって、ラジオでも聞くんですか?
    • good
    • 0

この「any」は「任意の」「どんな(質問でも)」という意味です。

辞書に載っていると思います。
    • good
    • 0

疑問文じゃないし、聞いてくださいだから、お願いだろ?



何か質問があったらだから、anyだろ?なければいいんだよ。

エニークエスチョンも知らないの?
    • good
    • 0

1.  if 文では anyを使います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!