公式アカウントからの投稿が始まります

仕事で失敗すると頭を叩く先輩社員(60歳)が居て、何度も暴力を辞めるように言っても辞めず、ついについに我慢できず、顔面をグーで殴り倒れた先輩に対して周りが止めに入るまで5~6回蹴りを入れました。

今まで暴力を我慢して貯めていた分の半分も返していませんが、月曜日から会社に行きづらい雰囲気です。

僕が悪いのですかね??

相手が傷害で訴えてきた場合、私は相手の愛の鞭を障害で訴え返そうかと思います。
愛の鞭も訴えれば傷害ですよね?

A 回答 (5件)

今は上司が仕事を失敗人に対して頭をたたく行為はパワハラです。


以前はこのようなことは当たりまえにあったことです。
(それより昔は今でいえばいじめが普通にありました。これは余談ですが・・・。)

上司が頭をたたくことは今やパワハラであることを十分理解していなくTVのニュースや新聞を普段から見ていればわかることですがその上司は見ていなかったでしょう。
その上司は部下が間違えたことに対して不満もあったのでしょうが愛情の部分もあったと推察されます。
あなたが嫌なら頭をたたくことは辛くて嫌です。本当に辞めてください。辛くて辛くて我慢の限界でたまりません。本当にやめてください。
というべきでしょう。

もしあなたが上司を訴えたらどうなるかですがね、
上司はしっかりしてほしい。十分注意して仕事してほしいと思っていた。
あなたは明らかに憎しみがあった。
あなたは明らかに悪いですから執行猶予つきの実刑判決が下されるでしょう。それから同じことをすれば、刑務所行きです。

つらかったら上司に直接いうこと。それでだめなら上司の上司に言う。
それでだめならその上司にいう。
社長までだめならハローワークに相談。市区町村に相談、法テラスに相談ということになります。
    • good
    • 1

「頭を叩く」というのは良くないよね。

完全なパワハラ。
だけど、「頭を叩く」に対して「顔面をグーで殴り倒れた先輩に対して周りが止めに入るまで5~6回蹴りを入れる」。
これは明らかに暴行・傷害。

相手が訴えれば、あなたは間違いなく傷害罪で起訴だよ。
全治2週間以上であれば、懲役だってありうるよ?

どんな理由があろうとも、あなたのやったことは過剰だよ。
「月曜日から会社に行きづらい雰囲気」なんてゆうちょなことを言わずに、いますぐ相手に謝罪の電話をしなさい。悪いことは言わないから。

相手だって人間。
ちゃんと謝って、なんで殴ってしまったのかという思いもちゃんと伝えな。
好き、嫌い、じゃなくて、大人なんだからちゃんと謝りなさい。

「おれは悪くない!」なんてトンガッたこと言ってる場合じゃないよ?
相手の心証を悪くしてますます不利になるよ?

理由は関係ないんだよ。
殴っちゃダメなんだよ。
    • good
    • 0

君のが刑事罰で、パワハラは民事になる。

傷害は、病院行って診断書なきゃダメ。同じに考えるのは子どもすぎる。
    • good
    • 3

先輩でも後輩でも、殴れば暴行罪になりますよ。

    • good
    • 0

失敗すると頭を叩く先輩社員さん、これはパワハラになるのではないですかね。



そして貴方が暴力を振るった行為は障害と言われれば仕方ありません。


和解出来ると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!