牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私は現在24歳です。IT企業の仕事を探しています。

去年の4月に就職しましたが僅か2か月程で退職、4か月程転職活動を行い
2社目が決まりましたがこれも今年の1月で退職してしまいました。
退職理由としては
1社目、上司からのパワハラ。
2社目、やりたい仕事とは違っていたこと(教育体制がなし)。

今現在、転職活動を行っていますが、1次選考で通る場合もあり、2次選考まで通ることもありましたがなかなか内定がもらえません。

退職理由を伝えるのが難しく「やりたい仕事とは違うため」、「配属先が極めて短期間なため、スキルを身に着けるのが不安がでたため」と答えるようにしています。

私は将来ネットワークエンジニアを目指しており、

まずはキャリアアップのためこつこつとスキルを身に着けていきたいと考えています。そして運用・監視という業務に携わりネットワークエンジニアになりたいと考えています。

一番、退職理由がなんとかポジティブへの回答ができなくて困っています。

ここまでくると早期で2社も辞めてしまう自分が情けなくてしょうがないです・・・・
エージェントにも相談している最中で、皆さんからの意見も参考にしていきたいです。
どうかよろしくお願いいます。

A 回答 (4件)

それだけ短期で仕事を変えていたら、受かりにくくなりますよ。



最近は少し怒られたら「パワハラ」少しさわられたら「セクハラ」と辞める人が多く、忍耐の欠片も無いです。

特に「教育」に関しては、新卒以外は無い場合が多く、自分で調べたり、勉強したりするものです。

しかも1度企業に入ったら余程の事が無い限り、二年位勤めないと、人間としての信用を失います。

後はバイトから社員に登用してもらう位ですね。
    • good
    • 0

1社目のパワハラは、程度によってはやむを得ない決断だったかもしれませんが、2社目はほとんどの人が、それが普通の会社というでしょう。


結果として、採用してもすぐ辞める人というレッテルがつきました。
次は、そのレッテルを剥がすのを第一目標にしましょう。どんな仕事でも、2年3年と辛抱です。
 将来の夢は大切ですが、まずは足元を見て一歩一歩確実にです。
    • good
    • 2

おじさんです。


ネットワークエンジニアを目指しているのですね。
いい目標だと思います。
しかし、「IT企業の仕事を探しています」は少し違うと思いますね。
といいますのは、現代では大中小の多くの企業が自社内にPCネットを構築しています。
その運用であれば、IT企業ではなく通常の企業のシステム管理部門がターゲットだと思います。
システムの設計・開発やメインテナンスであればIT企業ですが、運用であればユーザー企業への就職です。
IT企業に就職すれば、ユーザー企業の運用の仕事をする派遣社員になってしまいます。
「まずはキャリアアップのためこつこつとスキルを身に着けていきたい」が目的であれば、IT企業で経験を積むという考えもあるでしょうが、IT企業に就職するとほとんどは開発要員で終わってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに厳しいですね・・・

お礼日時:2015/06/15 19:29

パワハラはともかく


「やりたい仕事とは違うため」
「配属先が極めて短期間なため、スキルを身に着けるのが不安がでたため」
なんて聞いたら採用する気が失せてしまいます。
間接的に「転属は拒否します」と宣言する人なんて正社員に欲しく無いですよ。
短期間の専門職なら派遣でも賄えます。

やりたい、やりたくない。
そんなことはどうでもよくて、会社が必要な仕事をする。
それがサラリーマン。
やりたいことは自営でやるべき。
面接官にそう思われたら終わりです。

「労働力を売りに来た」との自覚を持って面接に臨んでください。
短期間の転職で不利な状況、しかもアピールポイントが無いのですから「何でもやります!」くらいは言って欲しいと思います。
今のままでは、あなたを選ぶ理由がありません。
とにかく採用されることが優先だと考えます。
将来また転職するとしても「すぐ辞める人」から脱却しないね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!