プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きにくいです。

障害に甘えない、自分で考えなさい
これが結論かもしれない
でも、限界なんで、ほんとにもう、強烈な爆発がありそうなので質問させていただきます。
自分の体験談、感じたことを何でもお願いします。

【コミュニケーションが取れない】
報告、相談のみ、何かあった時に気を使う会話するのみで
雑談や、気軽な慣れあいがほぼ0です。
自分の特性上仕方ないかもしれないですが
人間の本質、誰とも、関わらない、
場所によっては
周りがコミュニケーション取ってる中1人黙るのはものすごくつらいです。

【1次障害の配慮】
優秀と言われますが
受け身なだけで、自分の意見を言えません
福祉施設は大丈夫、大丈夫
医者も大丈夫、大丈夫
かなり、問題有りますが
いくら、頑張っても伝わりません
口での伝達厳しいので、メール送っても
一般人は、口での会話が好きなので
結局会話になります。

【給料】
私の様な人間、給料が低くて当たり前かもしれない
でも、遊んでばかりいる、生活保護より、
賃金低いのは腹が立ちます。
泣きながら仕事している、のに
障害年金もらえている時はまだ、救われましたが、中途半端に働けているので、年金は打ち切られました。

【一次障害とどうやって向かい合っていくか】
子供や、知能が低めの方の配慮は出来つつあるなと、感じていますが
普通に見られる私はなかなか、理解を得られません
支援者に、なにが問題あるの?とか言われると逆に傷きます。
何かの得意分野で、夢中になれれば良いのですが
2次障害の鬱で、いつも苦しんでいます。

【私の障害特性】
注意欠陥
漠然とした会話が出来ない
聴覚での理解能力のなさ
短期の記憶力障害
睡眠障害
フラッシュバック

質問者からの補足コメント

  • 自称発達障害ではなく

    広汎性発達障害と言う診断出ています。
    手帳も精神障害2級
    職場は、障害者雇用
    医者から出た、うつの薬も毎日、服薬しています。

      補足日時:2015/06/14 21:32

A 回答 (5件)

失礼いたします。


私は医師よりアスペルガー症候群を診断され、精神で障害者手帳の3級を持っています。
現在は障碍者枠で雇用され、フルタイム昼夜勤務(残業もありになっています)で工場勤務をしています。
最近、こちらのサイトで同じようなことを質問させて頂いており、絶賛叱責を受けております。
もしよければ、他山の石にでも利用していただければ幸いです(いろいろな方の意見があり、私はとても参考になりました。質問・回答ともにオープンにしてあるので、興味があればのぞいてください)。

さて、お気持ちは何となくわかる気がします。強烈な爆発を、少しでも小さく出来ればいいのですが…

自分なりに精一杯、やって来られたのだと思います。それは医師や福祉施設の方が認めておられますよね。
きっと、それだけ頑張れたのだから、大丈夫だよと言っておられるのだと思います。
一方で、ご自身は現実の出来事に対処しきれず、苦しんでいる。「全然大丈夫ではない!」と言いたいのかなと推察いたします。

私が思いますに、福祉や医療の現場で支援する方と、一般の、いわゆる定型発達といわれる方の間には言葉に意味に大きな差があるのだと思います。
例えば「大丈夫」にしても、医師や支援者はあなたがどれだけレベルアップしたかを知っていますよね。努力を重ねたか、苦しい思いを乗り越えたか、どれだけ頑張ったか。きっとあなたの未来に関しても同じように頑張ることで開けていくと思っているのでしょう。
でも、普通の人は、あなたの「今だけ」を見て評価するのだと思います。しかも、物指は周囲の普通の人です。

あいつは出来ているのに何故お前は出来ない!となるわけです。出来ないのは今まで甘えてきたからだろう。発達障害?そんなもの知るか! あいつは出来ているんだぞ!

こんな感じではないでしょうか?(違っていたらゴメンなさい)

これに関しては、諦めるしかないと思います。我慢するか、居場所を変えるか。
言われても我慢して努力を続ければ、何かが変わるかもしれませんし、変わらないかもしれません。変わる前に欝や適応障害の酷いのをおこすかも知れません。

居場所を変えたら上手くいくかもしれません。行かないかもしれません。また同じことの繰り返しかもしれません。

何度も職を変えて、気付いたら職歴で弾かれる様になるかもしれませんし、その前に、自身が我慢できる範囲の職にめぐり合うかもしれません。

運、と言ってしまえば簡単ですが、そういう側面が強いです。
これに何が正解かは無いと思います。

ちなみに私の場合、適応障害と抑うつを堪えながら仕事をしていたのですが、ある時ぷつりと糸が切れて自殺未遂をしました。当時は工場勤務で、会社の激務と家庭の問題に押しつぶされた形です。
その後、土木の特殊な仕事を一年半勤め、熱中症で命の危険を指摘され(救急搬送された時に腎不全を起こしていました)、会社から「辞めてくれ」といわれたり、運送会社で4トントラックを運転したらパニックになり、「人を殺す前に辞めてくれ」と試用期間の内に首を切られたりしましたが、今の職場では大きなミス無くすごしています。
自分では、向いている職ではないと思っていますが。

何を言いたいかというと、自分の分析している自分と、周囲の人が求めている自分は案外違うということです。
だから、自分の長所や短所を自分の物差しだけで計ると、失敗しやすいということです。
それよりも、過去にこれは成功した、これは失敗した、苦手だけど何とかなった、得意なはずが上手くいかなかったなど、成功や失敗の事例を集めていくほうが効果があるのではないかなと、最近思っています。
こと、仕事においてはその会社の中で何を任せられるかが大事ですから。

で、具体的に何をしようということですが、仕事に関しては私はハローワークの障碍者窓口と、県の障碍者職業センターを利用しました。また、就労後の支援を地域の生活・就労支援センターに依頼しています。

特に障碍者職業センターでは、職業適性検査の診断を受けれます。ハローワーク等より細かい項目に分かれていますし、それを元にしてジョブコーチやキャリアカウンセラーと、細部をつめることも出来ました。
それが絶対というわけではありませんが、外部から見た自分の指標として、ある程度役に立つともいます。
また、障害をオープンで仕事をするなら、ジョブコーチをお願いすることも出来、会社と自分の間で橋渡しをしてくれます。いるだけで、気が楽になりますよ。

ちゃんと質問に答えられていればいのですが、少し乱雑な文章になってしまいました。ごめんなさい。

この回答があなたに少しでも力になれば、私も幸せです。

失礼いたします。
    • good
    • 7

支援学校教員です。



#1の方が「的確な回答」をされているので、蛇足ですが。

>中途半端に働けているので、年金は打ち切られました。

年収462.1万円以上でないと「全額停止」にはならないと思うのですが。

http://www.shogai-nenkin.com/shotokuseigen.html

現在、年金機構のHPが閉鎖されているため「確信」はないのですが、もし、年収が「462.1万円以下」ならば、「年金打ち切り」は「異議申し立て」ができると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。

年金の基準と、実際の手帳認定基準は違うらしく

手帳認定基準は、認められていますが
障害年金、認定基準から外れました。

障害年金の基準が厳しくなった
あるいわ、私の特性が生きやすくなったか

お礼日時:2015/06/20 01:27

再度失礼します。


№1です。

スミマセン、たぶん№2・3のsofialondonさんのイライラの原因の一部は私なんですよ。
私の質問

アスペルガーだから人を不快にさせるのは仕方が無い?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8968060.html

努力とは何なのでしょうか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8974539.html

アスペルガー症候群の当事者です。 障害に甘える状態とは、どんな状態なのか教えてください!
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8995842.html

にて、叱責を頂いております。
というか、現在進行形でまだやり取りを続けています。
本来、他の方の回答にとやかく言うのは良くないのですが、どうか「話半分で」「ご自身の負担にならない程度で」受け入れてください。

この方の発達障害関係の回答のスタンスは

>わたしがあなたに何度も回答する理由を言いましょうか?

わたしはあなただけじゃなく、今、発達障害を信じる若い人達に向けて
どうしても説教してやりたかったからです。

絶望と愚痴しかこぼさない今の若い人達がはがゆくてたまらないからです。<
(努力とは何なのでしょうか?№37より)

だそうです。
知恵袋でsofialondonさんの名前を検索していただければ、この方の主張がどういうものかは、より分かるかと思います。
助けるというよりも、批難というか発達障害を認めない、強い信念で発言をされているようです。
正直、私のように診断を受けたものの立場からすると、相容れないものがあります。
どうか、自分が必要とされる部分だけを受け取り、厳しい発言や無茶振りは聞き流してください。私のようにドツボに嵌りますよ。

欝や心が弱っている時に、真に受けてしまうととても辛いと思います。どうかご自愛を。

あなたはよく頑張っていると思います。
ただ、分からない人にはその頑張りはわからないのだろうな、とも思います。
私だって、あなたの頑張りをどこまで理解しているのかは怪しいものです。
まして普通の人から見れば…

もしよければ、発達障害の当事者会、あるいはミクシイなどでの当事者同士でのコミュニティを(すでに利用されていたなら、申し訳ないのですが)利用してみませんか?

今の自分がどうなのか、見直すきっかけとしては、同じような苦しみに喘ぐものの方が適しているのではないかと思います。
まずはやさしい気付きから、少しずつ慣らしていくほうが、遠回りなようで、案外早いかもしれませんし。

頑張っただけでは解決しないことは、私たちには山ほどありますよ。だからほどほどに、自分が崩れてしまっては、余計に苦しむだけです。

今現在、苦しみながら前に進んでいるものからの言葉として、受け取っていただければ幸いです。

しつこいですが、どうかご自愛を…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に二回も回答有り難う御座います。
私はアスペルガーではないですが

自分の考えのものさしで、物事を考えて、それでいたら、失敗する

有り難う御座います。

職業センターとは、私もお世話になっていました。
ただ、期間切れで、最近はご無沙汰気味ですが
苦しいので、久しぶりに連絡取るのを若干考えました。ただ依存するのではなく、前向きになれるよう
有り難う御座います。

sofialondonさんの、回答強烈でした

まぁ、この強烈な部分をバネに
頑張っていきます。(^^;;
多分、ゆとり世代だなと私のことを察していると思いますが、笑

>>まずはやさしい気付きから、少しずつ慣らしていくほうが、遠回りなようで、案外早いかも

有り難う御座います。
被害者意識になり、崩壊するかもですが
考え過ぎず、改めてゆっくり、進んでいきます。

kisaragi053さんの、質問集も
参考のために拝見させていただきます。
お気遣いありの、回答有り難う御座います
(*^^*)

お礼日時:2015/06/16 21:30

>私、中学校、高校、障害で行けなかったし



行けなかったのではなく、
行きたくなかったんですよね、あなた自身が。

あなた自身が学校に行かないと決めて、行かなかった。

行けなかったわけじゃない。

その結果、果たすべき義務を果たしていない自分が恥ずかしく、
劣等感が増して、
余計、社会に出ずらくなった。

しゃべる気力は十分、あるでしょう。
自分のことならそれこそ人が嫌になるくらい長々と話す

でも、自分に都合の悪い話になるとだんまりを決め込むか、怒り出すか。

あなた、まともに親や教師に「叱られた」ことないでしょう?
怒られた事はあるでしょうが、厳しく躾けられた事はない。

だから、学校にも行かず、子供の頃から堕落した生活の味を覚えてしまったのです。
そりゃあ、何でも逃げてりゃ、楽でしょ。

わからない勉強をわかるまで恥をかき、かき、勉強するのは辛いけど、
それを乗り越えてこそ人間らしい生活ができるし、達成感や幸せも訪れますが、
最初からそれをあきらめて、途中で放り投げて、楽な道へと進んでしまった。

その結果が今の体たらくです。

何度も言いますが、あなたは行けなかったわけではなく、自分から行かなかったのです。

それを自分自身、心から認めてやり直さない限り、今の状態は変わらないと思います
誰も同情もしないと思います。

あなたは障害者じゃない。
そう思ってたら、自分のプライド(虚栄心)が傷つかないから
周りにそう言って自分の堕落した生き方をごまかしてるだけです。

発達障害なんて「障害じゃない」

実際に、それを創りだした当の医者がインチキだって言っています。
それを日本のメディアが報道しないだけです、ある種の都合でね。

それを信じる、信じないはあなたの自由ですが、
一生、そうやって家でのらくらできると思ってたら大間違いだってことは
自分自身がいつか身にしみて分かるんじゃないですか

嫌な事、面倒くさい事、辛いことから逃げても、必ずその報いはやってくる。
それが因果応報、自業自得。

自分の本当の姿や本音に気づかない限り、あなたが立ちなおる事は一生、ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

【行きたくなかったんですよね、あなた自身が】
気持ちは行きたかったです。
カウンセラーと相談、教師とも、自ら連絡入れていました。

でも、実際に行ってない、ということは
あたのおっしゃる通り、行きたくなかった分類に入るかもしれません。

【しゃべる気力は十分、あるでしょう。
自分のことならそれこそ人が嫌になるくらい長々と話す】
ないです。
ないから、このような質問しています。


【自分の本当の姿や本音に気づかない限り、あなたが立ちなおる事は一生、ありません】
あなたは、私の心の奥底まで入り込んでますが
何者ですか?

ここまで、ぐいぐい入り込むには、信頼が必要と言うのはご理解出来ますよね?
最近若いものはとか言いますが、

発達障害なんて「障害じゃない」考えをお持ちなら、何故にメンタルヘルスカテゴリーで、私のお相手をするのですか?

お願いします。軽く自己紹介して下さい。

私に信頼をしめしていただけたら、貴重なご意見として受け取り、優しさとしみなしますが。

なければ、ただ、私を馬鹿にしている回答とみなします

お礼日時:2015/06/15 21:17

最近、多いんですよね、あなたみたいな若い人。



自分は発達障害です、アスペルガーですって言う人に限って
実際のところ、他人から自分のミスや非を責められると
途端に、自分の非を認めない、ミスして怒られても自分が悪くないと言い張り、
幼稚な嘘や言い訳をしたがる。

それじゃ、子供と同じです。

「こんないたずらしたの誰?、ダメじゃないの、こんなことしちゃ」と
責められると、子供は自己弁護しようと
「わたしじゃないもん」とか「誰々さんだって同じ事してる」とか
見え透いた嘘や言い訳をし出す。

成長して大人になれば、自分がやってしまったことへの責任を取ろうと、
(あるいは、たとえ自分が犯していなくても全体の利益を考えて自分が一身に責任を引き受け)
それを挽回しようと努力したり、改善しようとしたり、成長しようとしたりする。

あなたにはそんな機会や経験が今までなかったんじゃないんですか?

とりあえず、他人から責められないようにその場しのぎの言い訳や嘘をつき続け、
似たようなミスを繰り返し、その度に呆れられ、見棄てられ、
自分で自分の首を絞め続ける。

子供のまま身体だけ大人になり、相変わらず、周りにちやほやしてもらって
ミスも大目に許してもらい、
大して成長も努力もせずに周りと同じような成果だけを得ようとする。

周りの評価だけ良ければ本質的に不正をしようと、間違っていようと
それには何とも思わない。

あなた、普通に働けてるんですよね?
身体的に困難で、明日をも知れない命でもない、まして養わなければならない家族がいるわけでもない。
人間らしい生活をできる技能も身体も備わっている。

にも関わらず、障害者年金?
手や腕がない人でも普通に子育てしている人もいれば、
わずか数カ月しか寿命のない人でも痛みを押して働く人もいる。

そんな人達が年金や生活保護をもらえないと愚痴り、嘆きますか?
自分の人生の責任を取るのが前提で生きているから、彼らは自分の生活を自立して
支えられるんですよ。
それでもなお、いろんな困難があるから公共物や私達、他の人間が多少なりとも
彼らに手を差し伸べようとする。

それは、人としての「善意」から自然と行われている事です。

誰に何を強制されるわけでもない。

私達が身体の不自由な人や本物の障害者に手を差し伸べたいと思うのは、
ごく自然に人として、
その人の身になって考えたら辛いだろうから、何か自分にもできることはないだろうからと
心から助けたいと思うから手を差し伸べようとするのであって、
その自然な善意から生まれたものが障害者年金だったり、生活保護制度だったりするのです。
その善意をあなたは自分はもらって当たり前だと豪語する。
あるいは不正でもらっている人間達をうらやみ、自分はもらわずに働いて「やってる」と言わんばかり。

「仮病」ではない何らかの病気や障害を持っている人達は、
基本的に「誰かの世話になろう」などと甘えた根性は持っていません。

あなたもあなたと似た発達障害を自称する人達は
全員、そうした甘えた根性しかないじゃないですか

誰かの世話になろう、誰かに自分たちを理解してもらって自分達がすべきことを大目に許してもらおう。

あなた方の二言目には必ず「自分はものすごく努力しています」です。
その努力が誰の、何のためかというと、結局、
自分のする行動が誰かに迷惑をかけたり、誰かに自分が嫌われないようにするためだけであって、
その「努力とやら」で誰が得するのかと言ったら、その「努力とやら」をしている本人だけだったりする。

周りの人間にとってはその人の勝手な行動で損することはあっても、
努力とやらをしてくれても、してくれなくても誰も何の得にもならない。
社会の為に何か役立つわけでもない。

あなたや発達障害者だという人達は他人に向かって「くれ、くれ」とタカって、
自分達は何にも周りや社会に役立とうと努力もしないし、
助けの手も差し伸べない人達です。

自分達だけがその支援を貪りつくそうと、不正でもなんでも犯し、
嘘をつく。
それは犯罪ですよ

発達障害も、アスペルガーも医学的な証拠は何もない。
世界中探してもどんな医者でもその医学的な根拠は示せない。

単に精神医療や精神薬の売り上げをあげるためだけに
メディアや一般人が宣伝して、扇動して、仮病を拡大させただけのエセ障害です。
それにあなた方のような幼稚な怠け者達が便乗しただけの事。

わたしだってもっと年金や支援をもらっていいはず、
もっと仕事も大目に許してもらってもおかしくないと
自分勝手な論理を振りかざし、誰かの労力や財産をねだろうとする。

ただのタカリです

その真実の自分の醜さに気づいたら、生きづらさなどなくなるでしょう。
あなたがしていることはお天道様に顔向けできない不正な生き方、自分を偽り、誤魔化し、
やるべきことをしていない後ろめたさ、負い目から来る生きづらさです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、中学校、高校、障害で行けなかったし
5年間は働けず、障害者年金で生活していました。
今の職場も障害者雇用で
月に8万も、ありません

うつが、ひどくて、家では、何もやらずただ寝ている生活です。

喋る気力がなくて、1ヶ月くらい、誰とも喋っていません。

文面に書いている通りもう限界です。

自分の非を認める力
自分の馬鹿な考えを見つける力
有り難う御座います
とても、参考になります。

気力がなくても、頑張っていかないとだめなんですね。

福祉を利用したら、ダメなんですね

いらいら、ゲンカイでも
人様にお世話になろうとするのは甘い考えなんですね

本当に有り難う御座います。


イライラ、の限界を越えて、何かありそうですが

素敵なお言葉をもらいましたので

これにて

ただ、発達障害=若者の怠け
だけではない、ことを知って欲しいです。

お礼日時:2015/06/14 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!