これ何て呼びますか

沖縄県の動物殺処分数について教えてください。
年間、何匹の動物が殺処分されているか
年間、何匹の犬猫が殺処分されているか
サイトとかありましたらURL張り付けていただけると嬉しいです。
自分もいくつか探してみたのですが、2000とあるものもあれば、4000とあるものもあって、何が正しいのかよく分かりません
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

4,474匹(犬1,748、猫2,726・平成25年度調べ)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。この数字自分がはじめに見たのと同じ数値でした。ありがとうございました

お礼日時:2015/07/03 19:21

ハブも見つかり次第、殺処分されています。

見つけて(殺した状態でも可)役所に持っていくと、その大きさによって1匹につき数千円くらいの礼金が出ます。その数は…分かりませんが、かなり多いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハブって蛇のハブですよね。でもハブを見つけて捕まえる際に、手でも噛まれたら死んじゃいますよね。数千円もらえても、自分はちょっと怖いです。ありがとうございました

お礼日時:2015/07/03 19:24

琉球日報の記事で、2013年のものですが琉球日報に問い合わせたら


最新のものもわかるのかもしれません。
「2011年度に飼育放棄や迷い犬・猫として県動物愛護管理センターに収容された犬猫の数は7243匹(犬3282、猫3961)だった。そ
のうち飼い主や引き取り手が見つからず、殺処分に追い込まれた数は約86%の6262匹(犬2430、猫3832)に上る。」
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-213020-story …

平成14年の時点では、沖縄は犬猫併せて13044頭となっているようなので、
http://www.alive-net.net/PDF/H14list.pdf
少しずつ減ってはいるものの、まだたくさんの処分が行われているという事でしょう。

こちらは犬・猫合計の人口比殺処分数ランキングになっています。
具体的な何匹という数はわかりにくいのですが、これでいうと人口比に対してのワーストランキング、沖縄は2位のようです。
https://sites.google.com/site/wakatsukitomonao/e …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。沖縄が2位ってかなり高いですよね。南国の楽園なのに。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/03 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!