アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70代の男子です。毎年健診は受けていますが、バリウムや胃カメラが嫌いで胃検査だけは10年以上パスしています。別に胃に不快感等はなく、今年もパスしようかなと思っていますが、最近の胃カメラは飲みやすいとも聞きます。ピロリ菌は陰性ですが、そろそろ一度は胃検査をしておこうかやはり辞めておこうか悩んでいます。胃カメラ検査を受けられた方のご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

いややることはありません。

症状がないのだから。それよりも大腸カメラのほうをお勧めします。大腸癌は近年、食生活の向上とともに罹病率も上がってきています。なにせ、胃腸などと違って自覚症状がないですから。出た時にはかなり進行している。でも、発見が早ければ亡くなる人は少ない。先だって某男優がこれで亡くなりましたが、がっちりタイプで病気すらしたことがないので健康過信していた。それで健診すら受けなかったそうです。亡くなる数か月前に、某テレビ局で別人かと思えるほどやせていた姿を見ました。その数日後にマスコミで大腸癌ですと公表した。余命宣告では年内までといっていたが、そのひと月もたたないうちに死亡ニュースが。
胃カメラ受けたくないなら、それなりに食生活もきちんと管理しましょう。奥さん任せにしていないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、症状が無いのだからやる必要はないですね。それより大腸カメラですか。考えていなかったので考えてみます。有難うございました。

お礼日時:2015/06/12 16:15

60歳です。

バリウムも胃カメラも大嫌いです。そもそのあのバリウムが飲めると言うことは健康な証拠だと思います。胃に病気がある人があれは絶対に飲むことが出来ません。
 私は、60歳で人間の保証期間は終わっていると思います。60までに結婚して子どもを立派に育てれば、凡人は何もあとはすることはないです。これからいろんな病気が出てくると思いますが、自覚症状が出た時にその対処療法を医者に相談して騙し騙し体を使っていけばいいのです。何かこれから何か病気が見つかって余命何年と言われても良いじゃないですか?もう十分に生きてきたのです。私は今後一切の健康診断は受けるつもりはありません。内科の病院にはなるべく行かない様にします。クスリも飲まないで生活すればそのうちにぽっくり逝くだろうと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われることも一つの生き方ですね。苦しまずにぽっくり逝けれれば有り難いと思います。有難うございました。

お礼日時:2015/06/12 16:11

口からも何度か経験していますが、最近は鼻からの検査が主流になりましたので


かなり楽ですよ。
胃に不快感がなければ無理しなくても良いでしょうが、大腸内視鏡をやった方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですか、鼻からなら楽なんですね。しかし、不快感が無ければそれより大腸内視鏡をやったほうが良いのですか。考えてませんでした。大腸検査を考えてみます。

お礼日時:2015/06/12 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!