アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は車に関してはよくわかりません。アドバイスいただければと思いきました。
現在、中古ストリームに載っています。去年車検を受けたので安心してました。でも、友人に、
指摘され、車検が今年もあることが判明しました。10年すぎると車検が毎年になるそうで・・。
ブレーキも「キーキー」と、異音がするようになってます。そして、最近、バックした時に後ろをぶつけてしまい、修理代が5~6万かかるといわれました。見た目はともかく乗れてます。
8月から車通勤になるため、試しに勤務先に車で行ってみたら、往復と、ちょっとした買い物にいっただけでメモリひとつ減ってしまいました。ちなみに勤務先~自宅は5キロでした。
そこで、軽自動車か小型車に買い替えた方がいいという意見と、修理しつつ乗った方が得だという意見があり迷っています。
専門家の方々はどう考えますか?教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

まずは専門家じゃ無いことをお許しください。

従って気に入らなければ無視してくださって結構です。

さて、車検に関しては他の回答者様のおっしゃる通り2年です。

で、問題は軽自動車か小型車に買いかえた方が良いかってことですね。
私だったら買いかえる。
まず、燃費が悪すぎますよ。
往復10㎞とちょっとした寄り道でメモリ一つ減るっておかしいですよ。
従って買い替え。

じゃあ、軽自動車か小型車かって話。
普段の使用用途は通勤とそこいらの買い物だけですか?
車で旅行とか行ったりします?
また、同乗するであろう人数にもよります。
通勤と買い物だけで、一緒に乗る人も自分以外で1人か2人程度なら、軽自動車でOKだと思います。
ちょっと遠出する可能性や、3人とか一緒にのるケースがあるのなら、小型車の方が良いでしょう。

最近の車は燃費もすごく良くなっています。
先日会社で購入したマツダのアテンザ(クリーンディーゼル)なんてすごくパワフルなのに、燃費が18㎞/ℓ以上たたき出してくれて、非常に経費削減になっています。
その前に乗っていたのがマジェスタ(ハイオク)だったので当然なんですが……。

修理して乗っても、修理費用と高い燃料費がかかる上に、古い車ですから、最終的には何かしらに買い替えなければいけない事を考えると、得策とは思えません。
この先1~2年ほどで車に乗らなくなるのであれば、修理して乗り続けるという選択肢もありますが、この先も乗り続けるのであれば、買い替えるのが最良の選択肢だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい回答ありがとうございます。燃費わるいんですね~みなさん言うので驚いてます(笑)
ずっと乗り続けるので、買い替え検討します。
ありがとうございました。

現在の車を修理して乗り続けても

後々どこかが故障してきますのでその度に修理が必要になります。
エンジンもどこかがおかしいのでは?と思えるほど燃費が悪いです。
買い替えた方が良いですね。
通勤距離5キロではハイブリッド車の省燃費性が発揮できませんので除外。
軽自動車か小型車が候補になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ハイブリットであれば良いというものではないのは意外でした!
ありがとうございました。買い替え検討します!

>ブレーキも「キーキー」

パッドを交換してくださいのサインです、交換しましょう

>修理代が5~6万かかる
どんな車でも板金すればそのくらいかかります

これからも修理が必要なのが前提なら次の車検で乗り換えた方がいいんじゃないでしょうか。
ストリームで通勤って疲れませんか?

とくにこだわりがないなら
フィット、ヴィッツ、デミオ、マーチあたりの安い車でよいと思います。
燃費が気になるようですがハイブリッドはトータルで損することが多いのでガソリン車で十分でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

皆さんが言うとおり買い替え検討します。
車は特にこだわりはないので、なんでもいいのですが、ハイブリットでないのは意外でした!
ありがとうございました!

修理ばかりでは、今の車はお勧め出来ません。

しかも、かなり燃費も悪いです。
中古を購入するのか?残クレで購入するのか?
それとも、現金で新車を購入するか?
出せる「金額」の記載が無いので、判断は難しいです。
残クレで、3年で又新しい車にする人も居ます。
これだけの情報では、小型車に車検時に「買い替え」ですかね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

金欠なので諸費用がかからない買い方がいいです。
皆さん言うように買い替え検討します。
ありがとうございました!

車検に関しては、他の方の回答通り、今後も2年車検です。

一点気になるのはブレーキの異音です。
一般的に、ブレーキは、車軸(タイヤ)と一緒に回転するブレーキローターを、固定されているブレーキパッドで挟み、停止させる機構になっています。
この際、ブレーキパッドの方がローターよりも柔らかい為、パッドは段々と擦り減っていきます。
そして、最後には無くなってしまい、そうなると、当然ブレーキは効かなくなります。
こうした事態を避けるため、パッドの消耗を知らせる機能があります。
ウェアインジケーターと呼ばれていますが、わざと異音を発生させるため、パッドの中に金属が埋め込まれており、残り少なくなると、その金属がローターに触れて、キーキーという音が鳴るようにしているものです。

放置すると、最悪ブレーキが効かなくなりますし、事故なく止まれても、ローターの方が破損する可能性も高くあります。

何か異物を噛み込んでいるだけという可能性もありますが、一度、見てもらった方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ブレーキ怖いですね!!?
これは早速点検いってきます!ありがとうございました!

乗用車は10年過ぎても2年車検になりました。

私はパッソを7年乗っていましたが、車検の見積もりで35万円が出たので、営業に相談したら残クレを入れて月1万円で新車を入れるというので、新しいパッソにしました。

同じパッソでも新車は燃費が良いので、月の経費がかなり浮きました。
軽自動車は保険や税金が安いから結構売れているようですが、パッソだと市内走行でリッターあたり10km以上は走ります、長距離なら倍前後で走りると思いますよ。(運転次第ですが)

軽自動車との燃費を計算すれば、小型車のほうが得のように感じます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

残クレってあるんですね!調べてみます。みなさんの意見で買い替え検討します。
ありがとうございました。

あんさん、ウソ聞かされてまっせ〜!

>車検が今年もあることが判明しました。10年すぎると車検が毎年になるそうで・・。
大昔の話ですわ〜!
今はどれだけ年数経っても「2年車検」。
http://www.jaf.or.jp/qa/car/carinspection/01.htm
ここの「自家用乗用自動車」見てみ〜!
>ブレーキも「キーキー」と、異音がするようになってます。
音してても「ブレーキは利く」から大丈夫ですわ〜!
どないしても気になるなら「パット削り」して貰ったらえぇ!
>バックした時に後ろをぶつけてしまい、修理代が5~6万かかるといわれました。
あんさん、運転下手くそでんな〜!でも・・・人に怪我させんで良かった!良かった!
>往復と、ちょっとした買い物にいっただけでメモリひとつ減ってしまいました。
燃費悪すぎでっせ〜!
ここんとこ「ガソリン代の高騰」が続くよって「通勤費」大変でんな〜!
で、わてはこれを勧めますわ〜!
>軽自動車か小型車に買い替えた方がいい
まっ!次の車検までは乗り続ける方がえぇとは思うで〜!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

温かい回答ありがとうございます(笑)
乗り換え検討します!