電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天体望遠鏡を使って木星や土星の写真が撮りたいです。
現在セレストロンのC6を持っていて、何度か撮影しましたが少々物足りないので20cmにグレードアップしたいのです。
候補は同社のC8かビクセンのVC200Lなのですが、どちらがいいか決めかねています。
アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

5cmの差は解像度に大きな違いを与える数字ではないです。

26cmニュートン反射を使っていますが、気流条件が整わないと性能を発揮できる日数は限られているのが現状です。大きいからさぞかしと思われそうですが、鮮明な撮像は滅多にチャンスがありません。山の上に運べないつらさです。

あえて比較するなら、全面に補正レンズがあるC8の方が有利です。これはC6で経験されていると思いますが、外気温と筒内が同じ温度になってから使うと筒内の気流は安定しています。

ビクセンはカセグレンですから筒内の気流は常に発生します。高倍率での撮影には不利ということになります。

気流の安定している高地に出かけて撮影するとC6でかなり解像度の高い撮影が期待できると思います。10cm口径で木星の縞模様8本という方もおられますから、道具を疑う前に気流条件を追究されますようお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
20cmにしたいのはF値というか焦点距離を稼ぎたいというのもありました。
以前は15cmニュートンを使っていたのですが、運ぶという事で、小型望遠鏡に移行していました。
C8を検討してみたいと思います。

天体望遠鏡ですか。

私も欲しいですが予算面で購入できないのが実状ですが、私の憧れのブランドをお薦めします。
そのブランドはタカハシ(http://www.takahashijapan.com/)と言うブランドですが、知る人ぞ知るブランドです。
このブランド、玄人好みです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
タカハシはもちろん知ってます。今回は小型軽量な大口径が必要だったのでセレストロンか
ビクセンかという選択でした。