プロが教えるわが家の防犯対策術!

バックしたら車が脱輪してしまいました。
牽引しようにも前方にあまり隙間がない状態なので厳しいです。
ジャッキは二つあります。なるべく大がかりな機械を使わないで、
どやって脱輪状態から回復できますか?車は前輪駆動です。
下の隙間はジャッキを基本入れられず、掘らないとジャッキそのものが入らないです。
よろしくお願いします。

「車が脱輪しました」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

まず、引っ張ってはダメです。


リアタイヤが沈み過ぎてます。

幸いにしてFFの後ろは軽いので、ジャッキ1つで上がりそうです。

1.前輪の埋まっているところを平らにする。

2.約1m下のところ(下の地面)にブロックなど固いものを積み上げる。
3.後ろの牽引フック辺りは強度があるので、ここにジャッキを当てる。
4.ジャッキと車体の間には適当な板を挟み込んでおく。
5.ジャッキで車体を持ち上げる。
6.少なくとも、今ある(車のある)地上から後ろタイヤの中心まで上げる事。
7.一気に前に走る。


8.本当なら後ろタイヤにジャッキをあてがう方がいいが
伸びきっているのでジャッキアップが比較的難しい。
9.人手で持ち上げる事もできるとは思うが、万一を考えると危険。

目の前で側溝にフロントが落ちた車があったが、約5分でレスキュー
した事があるが1500ccでもフロントは本当に重い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。タイヤの下に何か詰め物して試してみます

お礼日時:2015/06/14 08:17

幸いリアなので、この状態であれば男の人4~5人で持ち上げてしまう方が楽ですよ


その方が車のダメージも最小限です軽なら意外と簡単に上がります。
    • good
    • 2

脱輪の場合、タイヤの下の物をかまして持ち上げる、が最も確実な方法です。


軽微な場合は、つまりタイヤ空転またはスリップしない、エンジン出力十分は自力脱出可能。
タイヤの半径以上沈みこみは牽引では不可能です。
JAF読んでも、まずタイヤの下にものをかまして持ち上げます。
    • good
    • 0

これで、牽引ロープ欲しかったの?


ドア開けて、大人4人で天井を持ちあげたら、動きそうな。
天井でなくても、力の入る所があればいいね。
    • good
    • 0

前方に隙間が無いと言っても、元々は車が出入りできる場所だから、広さはあるでしょ?



前に車を止めて牽引ロープを最小の長さで牽引して無理やり引っ張れば、出てきます
    • good
    • 0

先に牽引ロープの質問を見てからこっちを見ました(汗) 文字どうり泥縄ですね(スタックしてからロープを用意するとか)



自分でいろいろ買い揃えてチャレンジする、というのもありですが・・・・ここまで来ると本職に頼んだ方が安上がりかと(汗)

後輪の下に角材などを積んでジャッキで持ち上げる、以外でしたらエアージャッキというものがあります。
http://www.amazon.co.jp/AP-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3 …

これでしたらわずかな隙間にも入れられますし、持ち上げた状態で押せばある程度 車体をずらすこともできます。
もっとも排ガスで膨らませるので片づける時は排ガスをぺちゃんこになるまで抜く、という結構な罰ゲームが待っているのですが・・・・・

あとは車で引くのが難しかったらハンドウインチとかですね
http://www.amazon.co.jp/GREATTOOL-%E3%83%91%E3%8 …
    • good
    • 0

保険会社に電話する。

ロードサービスが付いているので
無料でプロが駆けつけてくれる。
迅速に無料で全てが解決する。
という流れです。
    • good
    • 0

No.6です。


タイヤが動くと板が落ちるので板の下(前側)に2~3本つっかえ棒を立てておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまありがとうございます。後輪を上げるんですね。安全に注意してやってみようと思います

お礼日時:2015/06/13 20:32

後輪の下に土嚢かブロックをつむ。


タイヤと土嚢の間にパンタジャッキをかませる。
ジャッキとタイヤの間には両輪に渡る板(1.5mX30cm)を敷く。
ジャッキでタイヤの接地面を地平まで持ち上げる。
壁と板の隙間を塞いで板が後ろに逃げないように固定する。
脱出。
土嚢が無ければスーパーの袋でも何でも土を入れて積めればよい。
    • good
    • 0

ご自身で何とかするよりも、JAFなどの専門業者にお願いするのが安全で確実だと思います。




一つ思いついたのが、
準備物
・ジャッキ2つ
・大き目の角材など2本

手順
1、段差の下、後輪の真下にジャッキを置く
2、置いたジャッキの上に角材など、頑丈で長めのモノを置く
(下手ですがイメージ図も描いてみました)
3、これを左右同じようにセットする
4、ジャッキを左右同じように上げていく
5、後輪を駐車場と同じ高さくらいまで上げる
6、車を前進させる

私が思いつくのはこのくらいしか・・・
いかがでしょうか?
「車が脱輪しました」の回答画像5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A