グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今月から受給が始まります。
現在の住まいは22日までに退去です。
大急ぎで新居を見つけ、あとは役所から敷金などの引っ越しの手当待ち状態なのですが(これは22日に渡されるそうです)
(不動産屋とは手当受給後、本契約をしに行きます)

先日、不動産屋から、7月分の家賃を本契約時に持ってきてください、でないと入居できない。と言われました
何故か、役所に提出する書類にはその事は書きません。
役所の方にも言わず、ご両親などから7月分の家賃を借りてくださいと言われました

何故、役所の方に言ってはいけないのか聞いてみたら、資産があるから~など言われました。

現在、現金はまだ受給完全に始まったわけではないので、毎週1日当たりの計算で役所からお金を借りている状態で、とても家賃分なんて払えません。


これはどういう意図で不動産屋さんは言ってきたのでしょうか?

明日、明後日は不動産屋さんがお休みで詳しく話が聞けず、引っ越し日時も迫ってるので早いところ、役所の方にご相談したいのですが、不動産屋さんが言わないでと言ってたのが気になり、質問させていただきました


拙い言葉ですが、ご回答いただけたら幸いです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

一般的な賃貸契約では月末までに翌月の家賃を前家賃として支払う契約になっています。


しかし、原則として生活保護では当月の1日以降で無いと、その月の家賃が認定できません。

今回のケースですと、不動産会社は6月末までに7月分家賃を貰いたいが、福祉事務所は7月1日以降で無いと7月分家賃の支給はしないという状態です。
多くの場合は、生活保護受給者の場合には7月家賃は、7月の生活保護費支給後でもしょうがないと諦めますが、ココで保護受給者が1ヶ月分をどこかかから借りてきた支払うと、7月分保護費で支給された保護費から不動産会社に払う家賃が、不動産会社から見ると7月末までに支払われた8月分家賃に化ける訳です。

賃貸契約時に、翌月分の家賃が初期費用として必要とされる場合が多いと思われますが、これを契約時に支給するかどうかは、福祉事務所によって別れるようです。
質問者の福祉事務所は、7月分は7月になってからしか支払わないという判断で、不動産会社も過去の事例から福祉事務所の判断が判っているので初期費用に積まないのだと考えます。

>役所の方にも言わず、ご両親などから7月分の家賃を借りてくださいと言われました
>何故、役所の方に言ってはいけないのか聞いてみたら、資産があるから~など言われました。
これは親から借りると、親族が家賃分を援助する資力があったという事で、住宅扶助が支払われないということでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりなりましたが、ご回答ありがとうございます。
No6さんの回答でそういう事かと、思い不動産屋さんに話してみたところ、No6さんがおっしゃってた通りの返事がきました。

お礼日時:2015/06/28 00:26

#6の回答を支持。




自治体によっては毎月5日に支給なんてのもあるから。
一般的に、家賃は前家賃制--翌月分を毎月下旬(25日や月末)に支払うーーなので、毎月5日の支給という自治体だと毎月10日間滞納していることになる。
これ、異常事態。

そこで、最初の1ヶ月分を借主が用意すれば滞納カウントにならないから、今回のような請求をする業者もいる。
違法ではないし、行政の制度が現実に即していないというところ。(ただし、厳密に民法原則で言えば前家賃自体が違法にあたる恐れもあるけれど)
初期費用に前家賃を入れる自治体も多い(はず)なので、本件ではツイてなかったのかなとも思ったり。


同じようなケースで、給料日が毎月10日の会社に勤めている人が、給料日を理由に当月分を当月末に支払うと主張することがあるんだけど、高い確率でお断りになる。
給料日は高い割合で個人の都合にあたるので、他の入居者は一律前家賃なのに特別扱いはできないーとなるから。
自治体の住宅扶助だから―ーということで当月払いを譲歩する業者や貸主もいるけれど、民間の給料日だとなかなか難しい。


本件では、ケースワーカーさんは「断固として払わないで」と言ってるみたいなので、質問者のエリアではあまりないのかなぁ。
そんなに珍しい話じゃないからワーカーさんもピンと来ると思うんだけど。
本件のようなケースで請求したら悪徳業者と言われてしまうので、不動産業者は、まあ、かわいそうな職業でもある。
業者もきちんと説明すればいいのだけれど。
業者の説明不足かな、本件は。


この不動産屋に不信感があるならその旨を伝えて、納得できなければ契約はしないこと。
納得して7月分を払うことにするなら領収書を必ずもらい、但し書きに「7月分賃料として」と記入してもらうこと。
(言わなくてもこうしてくれると思うけど)
質問者にはお金がないという事情があるので、ない袖は振れないので、この物件は諦めることになる。
他の物件(生活保護受給で当月払いOKな物件)を探すことになる。

それにしても、初期費用で前家賃、請求できないものかねぇ(--;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

前家賃を除く初期費用がすでに限度オーバーして自腹切ってるので聞いてみたのですが、7月分はあくまで7月に渡すから無理です、とバッサリ切られました(汗)

お礼日時:2015/06/28 00:35

再度NO4です。

お礼有り難う御座います。
そのお礼に気になる所がありましたので・・・

生活保護だから 敷金を1.5倍にされたなら
それは 職業差別的なもので 不法行為だと思います。
その点もケースワーカーさんにお話下さいね

不動産屋はけっこう際どい違法行為をしてますよ。
例えば「手付金」と称して「前金」を請求しますが
他所で良い物件が見つかり「 借りないです。」と、伝えると
本来なら 「前金」は返金しないといけませんが
ほとんどの方が返金されてない現状がありますから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケースワーカーさんにお話してみました。断固として払わないと言って下さい。どうしても払えと言うのなら、また話してくださいと言われました。
ケースワーカーさんも、足元見てそう言ってるかもしれないね、と仰ってました。
敷金については特に何も言ってなかったです

あまり評判がよくない不動産屋さんみたいで、まだ金銭のやりとりは一切してないので、キャンセルも考えています。

お礼日時:2015/06/16 20:43

不動屋さんの>役所の方にも言わず、ご両親などから7月分の家賃を借りてください。


これは 明らかに不動屋さんのポッケないないでしょうね。

>何故、役所の方に言ってはいけないのか聞いてみたら、資産があるから~など言われました。

不動屋さんは 質問者様の個人情報をどこで手に入れたのかが
まず 問題点です。そして 資産がおありなら保護は申請されないでしょ?
申請したとしても 資産があるなら申請は通りませんから
質問者様が困窮してるのは明らかだと思います。

ですから 区役所の職員と不動産屋に行き しっかりと話しを
一緒に聞いてもらうのが最良だと思いますよ。

区役所の担当者が不動産屋に不信感・疑念を持てば
調査を行うでしょうし、質問者様以外の方も
詐欺まがいの犠牲になってる事が判明するかもしれません。
そうなれば その不動屋さんは福祉課のブラックリストに
掲載され 他の申請者には「あの不動産屋からは借りないで下さい」と、注意喚起が出来 質問者様も犠牲者にならずに済むと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ポッケないないなんてあるんですね…
自分の言い方が悪かったかもです。家賃を払って下さいと言われたので家賃を払いますね、と役所の方に言ったら自分は家賃を払えると資産があるとみなされるから、言わないで下さいね的なニュアンスでした。
しかし、やはり自分も不動産屋さんに不信感があるので(退去時、畳がうんたら~と言われ保護の方だからなんとか~と言って、敷金1ヶ月から1.5ヶ月に増えたりされたので)やはり1度ケースワーカーさんに相談してみようと思います。

お礼日時:2015/06/16 10:41

生活保護の世帯主が賃貸住宅に入る場合には、月々に掛かる生活資金とは別として区役所から賃貸住宅の不動産へ支払われます。


生活保護の世帯主へ渡すのでなく不動産の口座に振り込まれるのです。

仮に月々に必要な生活資金が(電気、水道、ガス代)を含む35000円である場合は、
区役所から生活資金として世帯主に35000円が支給をされ、別当に掛かる賃貸住宅
が35000円であれば区役所から不動産口座へ35000円が入金をされます。

質問者は国の税金で生活をするのですから、不動産と直接に契約を交わすのでなく、
区役所の福祉課に相談をするのが当然だと思います。

敷金礼金家賃を支払う余裕があれば別ですが。
    • good
    • 0

その点は担当ケースワーカーさんから不動産屋に連絡していただきましょう。



チク・・・相談されて困ることなのでしょうから。
月初の支給日の支払いで良くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新居を借りる時、大家さんは自分の入居を渋っていたようでして、不動産屋さんがなんとか説得してくれて入居が決まったので、あまり強気にデれないのが本音です。
ただ、ケースワーカーさんも、家賃は前払いだろうし、22日に受給した金額から家賃を引いたら残り少なくなるだろうから、また前貸ししますね、と言ってた記憶がありまして…
不動産屋さんが資産がどうのこうの、というのは、家賃前払いできる余裕があると役所に思われてしまうから、役所には言わないで下さいと言ったのかなぁと思い始めました

お礼日時:2015/06/15 23:34

役所に知られると、その家賃は高すぎる。

もっと安くしてやれ、と都合の悪い指導が入るから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家賃は、ケースワーカーさんがこのぐらいまで、と言われた金額内で、ケースワーカーさんからもOKをいただいてるので、その可能性は薄い気がします…

お礼日時:2015/06/15 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越し後生活保護申請します。賃貸契約できますか?

現在実家暮らしです。
実の父からDVを受けており、警察と市役所へ何度も相談に行き、引っ越しすることに決めました。
引っ越せる分くらいのお金はありますが、そのあとの生活費がありません。引っ越し後に申請するように言われてますが、そんな状態の人間が部屋を借りることが出来るのでしょうか?

・保証人がいない
・連帯保証人もいない
・緊急連絡先は友人くらいしかいない
・所持金25万円あるかないか
・精神科通院中

親戚はいますが、父方の親戚で、父に引っ越し先を教えられたりされると怖いので親戚は頼れません。
ネットで部屋は探して、同じ県内ではありますが、違う市へ、自宅から遠く離れた場所を選びました。
明日にでも不動産に行こうと思っていたところに、友人から保証人はどうするの?と聞かれ、保証人というモノが必要だとは全く頭になかったので今とても焦ってます。
できれば明日、遅くても来週中には不動産屋へ行きたいのですが、どこまで自分の立場と事情を話して良いか解りません。
家族にDVを受けていることや、引っ越し後保護申請することなどは言わない方が借りれるのでしょうか?
それとも、断られたとしても借りる前に言っておくべきでしょうか?
よろしくお願いします。

現在実家暮らしです。
実の父からDVを受けており、警察と市役所へ何度も相談に行き、引っ越しすることに決めました。
引っ越せる分くらいのお金はありますが、そのあとの生活費がありません。引っ越し後に申請するように言われてますが、そんな状態の人間が部屋を借りることが出来るのでしょうか?

・保証人がいない
・連帯保証人もいない
・緊急連絡先は友人くらいしかいない
・所持金25万円あるかないか
・精神科通院中

親戚はいますが、父方の親戚で、父に引っ越し先を教えられたりされると怖いので親戚は頼...続きを読む

Aベストアンサー

現状で普通に借りるのはかなり厳しいと思いますよ。

もう何年も借り手が付かない様なおんぼろアパートなどなら
多少の期待ができるかも・・・といった具合だと思います。

現実的には、そういう所でも「断られるケース」だと考えておきましょう。

親からのDVがきっかけ、という事ですが、
DV被害者が入居できるシェルターには入居不可なのでしょうか?

もし、シェルターに避難可能なのであれば、そこへ一時避難し、
そこで生活保護の申請を行う事も可能なのではないか!?という気がしますがどうなんでしょうね?

そのような場所に入る事が出来れば、貴方の様な状況に近い人を何人も扱っていると思われるので、
適切な方法やアドバイスが得られると思います。

もしそういう場所(シェルター)等で生活保護の受給が確定されれば、(出来るかどうか解りませんが)
福祉課から引越し費用なども出ますし、家賃なども福祉課から直接大家さんに振り込む事も可能なので、
大家さん側も家賃の滞納などの心配をする必要も無くなるので、
比較的条件が悪い人でも部屋を貸して貰えたりすると聞きます。

それがダメなら、最悪は路上生活者を収容&支援する施設に入居するのが1番だと思います。
その様な場所に1時的に入居し、そこに住所を移せば、生活保護の申請も可能だと聞いています。

なので、そこで生活保護の受給資格を得てから、部屋探し&引越しをする方が、
普通の所(賃貸物件)へ入居できる可能性が増すと思われます。

私が思いつく方法&知識ではこの方法が一番良いような気がしますがどうでしょうか・・・。

現状で普通に借りるのはかなり厳しいと思いますよ。

もう何年も借り手が付かない様なおんぼろアパートなどなら
多少の期待ができるかも・・・といった具合だと思います。

現実的には、そういう所でも「断られるケース」だと考えておきましょう。

親からのDVがきっかけ、という事ですが、
DV被害者が入居できるシェルターには入居不可なのでしょうか?

もし、シェルターに避難可能なのであれば、そこへ一時避難し、
そこで生活保護の申請を行う事も可能なのではないか!?という気がしますがどうなんでしょうね...続きを読む

Q生活保護受給して数ヶ月ですが再度引越しできますか?

昨年10月に実家を出て区内のアパートに引越してきて、生活保護受給して5ヶ月になります。
申請の理由は、家庭の問題、失業、鬱などですが、今のアパートの騒音ストレスで病状が悪化してしまい、またペット不可で猫を保護してしまったことも重なり、再度引越しはできるのかと悩んでいます・・・。

まず騒音ですが、上の階の人が水商売の大柄な男性で深夜から明け方関係なく終日ドタバタ、バイクをふかす音、恋人?の出入り、話声などが予想よりも精神的ストレスになり不眠症や鬱がさらにひどくなって完全にノイローゼ状態になっています。
(ちなみに相手は地域の人の知り合いと判明し、お互いに忠告などはしずらい関係です)

2点目は木造に住むのが初めてのせいもあり、向かいの戸建ての家のはしゃぎ声、複数の野良猫の鳴き声に戸惑い、当初避妊させる目的で親子を保護しました。
今は親の鳴き声が目立つので子猫だけですが、唯一の癒しのひとつでもあり今さら見捨てることも出来ず自分が悪いのは重々承知です。

以上のことでやむを得ず数ヶ月で引越しできる可能性はあるのでしょうか?
転居費は難しいかも知れませんが、同区内か隣の区あたりで鉄筋のペット可のマンションがあれば探したいと思ってます。

ケースワーカーは理解のある優しい印象の方なので相談もしたいですが、猫を飼ってしまったことで保健所に持って行かれたり、福祉から大家さんに先に報告が行くのかと色々不安です。

ご存知の方ぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

昨年10月に実家を出て区内のアパートに引越してきて、生活保護受給して5ヶ月になります。
申請の理由は、家庭の問題、失業、鬱などですが、今のアパートの騒音ストレスで病状が悪化してしまい、またペット不可で猫を保護してしまったことも重なり、再度引越しはできるのかと悩んでいます・・・。

まず騒音ですが、上の階の人が水商売の大柄な男性で深夜から明け方関係なく終日ドタバタ、バイクをふかす音、恋人?の出入り、話声などが予想よりも精神的ストレスになり不眠症や鬱がさらにひどくなって完全にノイロ...続きを読む

Aベストアンサー

やむにやまれぬ事情で今居るところで暮せないと認められれば引っ越しは不可能ではないと思います
アパートの二階に住んでいたけど足に障害が出て階段の昇り降りができなくなったとか
火事等で住居が損壊しそこに住むことが不可能になったとか
それくらい切実な理由が必要かと思いますが
もしくは今住んでいるところで問題を起こして大家さんに退去するよう言い渡された
というような場合も一度くらいならまあ何とかしてくれるんじゃないかと思います
住むところが無くなってホームレスにでもなられても困りますから

でも質問者さんの場合まず無理でしょうね
だって騒音源が特定できてるんだから当事者と交渉すれば改善可能だって思われるでしょ?
だからまず騒音の被害を改善する努力はすべきだよね
バイクの音がうるさいのなら他の住民も迷惑してるでしょうから協力して交渉するとか
ノイローゼ気味だというのなら医者に診断書なり意見書なり書いてもらえば交渉の武器になるでしょ?
騒音相手もそうだけど役所との交渉にも使えると思いますよ
色々手は尽くしたけど改善しないこのままでは病気が治るどころか悪化する
そう判断されれば役所も動かざる得ないでしょう

色々手を尽くして役所のOKが出たとしましょう
今度は新しい家を探さなければいけません
でもね簡単に見つかると思いますか?
生活保護の住宅補助費の範囲内でって条件が付くんですよ
それもやむにやまれず急遽に引っ越すんですから短期間で探さなきゃいけないんです
隣の区の物件も視野に入れているようですがそれは認められません
隣の区の住民になるのだから今の区の保護は受けられませんよね
これで鉄筋立てマンションペット可なんてそう都合よく見つかるもんじゃないです

猫のことですが福祉から大家さんに報告が行くというのは考えにくいんじゃないでしょうか
なぜなら役所としてはあなたに引越しをされるのは都合が悪いですから
引越しとなったら敷金礼金で2、30万円もの余分な出費が出ますから
わざわざ引越しのきっかけをつくることはしないと思います
無理やり保健所に持っていくってこともないでしょう
ことあるごとに手放すように指導はされるでしょうけどそれを受け入れるかはあなたしだい
それを理由に保護を打ち切られたりするのかどうかはわかりませんが…

やむにやまれぬ事情で今居るところで暮せないと認められれば引っ越しは不可能ではないと思います
アパートの二階に住んでいたけど足に障害が出て階段の昇り降りができなくなったとか
火事等で住居が損壊しそこに住むことが不可能になったとか
それくらい切実な理由が必要かと思いますが
もしくは今住んでいるところで問題を起こして大家さんに退去するよう言い渡された
というような場合も一度くらいならまあ何とかしてくれるんじゃないかと思います
住むところが無くなってホームレスにでもなられても困りますか...続きを読む

Q生活保護で引越しした後、修繕費16万請求されています。

以前住んでいた所は、マンション28畳あって天井の屋根裏みたいで安かったので借りていました。

しかし、その後、名古屋に引越しをしたのですが、部屋でタバコを吸っていた為、壁や天井が薄くヤニがついてしまいました。

生活保護前に入居していたので、敷金4万と日割り分を除いても12万残ってしまい、今、毎月1万ずつ返していますが、毎月2万ずつ払えと毎回電話がかかってきます。

この修繕費と言うのは市役所とかから少し援助してもらえないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

え~とですね・・・

結論からいうと、全く支払う必要の無いお金です。

敷金も返して貰えますが、額が少ないので、それはそれでいいでしょう。
その分で修繕するのが大家です。
それ以上は負担する必要は、法的にありません。

電話は着信拒否しましょう。

Q生活保護を受給するための引っ越しは、市外でも可能?

15年来精神を病んで、最近ようやく精神の障害者手帳を手にしました。
某県のA市で、初めて生活保護を受給する手続きを進めている者です。
現在、A市に住んでおりますのでA市の生活保護を受給することになります。

いま単身で住んでおります賃貸アパートの家賃は、6万5千円です。
A市から支給される住宅扶助は、上限で 4万5千円ですので、4万5千円以下の賃貸に引っ越さなければなりません。

(問1)そこで教えて頂きたいのですが、”引っ越し先はA市内に限られるのでしょうか?”
    それとも近在のB市、C市また極端な話、となりの県などでも良いのでしょうか。

役所の担当者に問えば分かることなのでしょうが、わたしの精神障害のせいもあるのでしょうか色々な提出書類のことなどで頭の中がごちゃごちゃして問い忘れました

明日からの3連休中で引っ越し先を決めないといけないと思っております。
よろしくご教授のほどお願いいたします。
以上

Aベストアンサー

既に回答あるが、「引越先が、違う市町村だと、1からの申請が必要で、生活保護を認められ無い」ケースが、あるにはあります。



「生活保護受給者や、身体障害者等、福祉関係の対象者が入居する賃貸住宅が、比較的強い」不動産屋さんが、地元や近隣の市町村等、あるにはあります。



「生活保護で、指定の家賃内の賃貸住宅を探したいが、専門の不動産屋さんが、分からない」場合…。


「それぞれの市区町村とも、生活保護担当課は、何らかの福祉関係の賃貸住宅を扱う、専門の不動産屋さんと、情報交換してる。


生活保護担当課で、「専門のの不動産屋さん、自分全く知らない。
知ってたら、連絡先の電話番号込みで、教えて欲しい」旨を、申し出れば、詳しい担当者が居れば、教えて貰うのは一応、可能です。

Qどうすれば生活保護を辞めることができますか?

事情があって生活保護を受けています。

生活保護事態、辞めたいと申告すれば
その場で書類を提示されサインをすれば
すぐ打ち切りになるでしょうか?

生活保護を辞めたいと申告しても
収入の確保が出来るということを
証明できなければ辞めることはできないでしょうか?

Aベストアンサー

>収入の確保が出来るということを証明できなければ辞めることはできないでしょうか?

働き始めて収入増を理由で辞退したいという事ならそうです。
国が福祉事務所に対して、そういう通知を出しています。
これは東広島市福祉事務所の裁判でも敗訴が原因です。
裁判判決がそれを求めたのです。

また、生活保護を辞退して、年金担保融資を受けたり、保険証を作成し消費者金融で借金をしまくり、それを短期間に消費して、再度、生活保護申請を繰り返す輩がいることも、その理由です。

辞退届を出さずとも、確実に保護廃止になる方法はあります。
現在の住居を引き払い、現在も福祉事務所の管轄外に居を構えれば、確実に現在の生活保護は廃止されます。

Q生活保護での引越し条件に診断書は有効ですか?

現在、築28年木造1階角部屋に住んでいます。

ここは突然の離婚の為から環境や隣人などを考慮する間もなく緊急で探しました。

住み始めて1年3ヶ月ですが・・隣人(隣や上の階の方)の騒音、郵便物の紛失、すぐ隣に小中学校があり、無理やり息子と引き離された私にとって大勢の子供達の姿や声は想像以上の苦痛であり精神的に耐えがたく胸がしめつけられたり不眠、食欲不振などで数ヶ月前から子供達や隣人から離れたく家に帰らなくなり公園やネットカフェに逃げ込んでいました。

ですが、このままでは変われないと思い勇気をふりしぼりメンタルを受診しました。

診断名はまだ出ていませんが・・心身症の様です。
担当の医師に今までの状況と状態を相談し、可能なら転居をして心機一転やり直したいと話すと・・
転居をするのが望ましいと診断書を書いてくれると言って頂けました。

私の担当のケースワーカーさんは、前回の方と違い
とても事務的で冷たい感じです。

何度も電話して何度も連絡がほしいと伝えても来ず終い。

過去の事情もあり精神的に今の部屋に暮らし続けるのは限界でメンタルにかかり非常に勝手ですが引越しがしたいので相談にのって欲しいと伝えると「基本的に保護者には引越し資金は家が壊れるか立ち退き、重度の障害がないとでない規則なんですよね」とため息混じりに面倒臭そうに言われました。

あまりの事務的な対応と言葉に泣いてしまったのですが本当に限界で・・これ以上ここに住み続けると自殺した方がラクなんじゃないかとさえ考えてしまいましたが・・ちゃんと事情と状況、医師からも転居した方が良いと言われ診断書も処方して頂けると言っていると、懇願してみようと思い、なんとか6/30日の朝一でケースワーカーさんに予約をとることができました。

ケースワーカは、こんな事務的なのが基本なのでしょうか。

事情と現状は、こういった経緯ですが・・
私の状況では引越しする理由にならないのでしょうか。

物件は今の家賃よりも一万円ほどたかいのですが
保護で適用される限界の家賃で探しました。

この引越し先を終わりの住処にしたいです。

どんなことでも良いのでアドバイス頂けたら幸いです。

現在、築28年木造1階角部屋に住んでいます。

ここは突然の離婚の為から環境や隣人などを考慮する間もなく緊急で探しました。

住み始めて1年3ヶ月ですが・・隣人(隣や上の階の方)の騒音、郵便物の紛失、すぐ隣に小中学校があり、無理やり息子と引き離された私にとって大勢の子供達の姿や声は想像以上の苦痛であり精神的に耐えがたく胸がしめつけられたり不眠、食欲不振などで数ヶ月前から子供達や隣人から離れたく家に帰らなくなり公園やネットカフェに逃げ込んでいました。

ですが、このままでは変われな...続きを読む

Aベストアンサー

結論から先に言うなら引越しは可能です。
過去、臨時で社会福祉課・生活支援のケースワーカーをしていた事が有ります。
産休に入られた方が復帰する迄の1.5年位の間と云う短い期間でした。

私が担当していたのは4人の方で、独身世帯1名(年齢も若い)と
残りは家族世帯でした。
1組は60代でしたので、高齢の分類でしたが
他2組はまだ30代でお若い方でした。

その内1組の世帯は生活保護の認可が下りてすぐに引越しをしたいと
申し出を受けました。

本来、単なるメンタル面だけでは考慮されないのが生活保護の仕組みでも有り
生活保護法で地区毎に定められている賃貸物件の扶助金額内で有れば
引越しは難しいのが実情です。

その方は賃貸アパートで扶助内の金額での生活をされていましたので
勿論最初はNGとの回答しか出来ませんでした。
引っ越したい理由としては『騒音による過度なストレス』との事でした。

その家族のご主人が人格障害を患っておられ、実際にお隣に危害を加えている旨も
不動産から耳にしました。
どうやら、過去騒音トラブルで大揉めし
お隣の子供を本当に殺そうと考えている迄だったとかで大家さんの方も
危険を感じていた様でした。
そのご家族が引越しをされ、新しく入られた若い夫婦に対しても
小さな物音がした時点で壁を殴る・蹴る・怒鳴る・ドアを叩く・蹴り飛ばす
通る際に相手が台所にいる事が分かる時点で『死ね』『出て行け』『消えろ』と
怒鳴り散らす日々が続いており、大家さんに確認した所
実際に暮らされている若いその夫婦からも苦情が出ている他
誰か引っ越してきても3ヶ月と持たず、何をされるか分からないからと
逃げる様に出て行くを繰り返しており、実際に困っているとの事でした。

実は私も人格障害を患っており、酷い暴力性が有ります。
普段はとても大人しいのですが一度スイッチがONになると
女ですが男性2人掛りでも静止出来ない程の力が出てしまい自分でも制御不能になります。

なので、この家族の言い分・気持ちは自分の症状とも似ており理解出来ましたし
このまま問題の有る環境の中にいても、いつまで経っても自立は出来ませんし
正しい病気の治療も出来ないと判断し、上と相談をし定例会議上で話をした上で
引越しを認めました。

医者からの診断は有りませんが、生活保護受給中に精神科へ通っており
人格障害、聴覚過敏と云う診断は受け、こちらにも意見書が送付されてきましたので
事を運ぶのにはスムーズでした。


質問者様の場合、既に医者からの診断を書いて頂けるとの意見を頂いている訳ですので
担当者(ケースワーカー)にその診断書を1枚はコピーし自身で管理され
原本を渡した上で、話を進められると宜しいかと思います。

生活保護を受けている方は堂々としている方はとても少なく
皆さん言いたい事が有っても我慢をしていたり、身を小さくなさっている方が多いのですが

ハッキリ言いますが
生活保護は生活に困窮した者は全て等しく受ける権利が有ります。
生活保護受給者は色々バッシングを浴びますが、そう云う人達は
今仕事が出来ている・生活が成り立っているから大きく言える事で有り
いつまでも仕事をしていられる保障なんてどこにも有りません。
誰でも一生今の仕事が明日も当たり前に来ると思っているのは
大馬鹿だと思います。


ですので、遠慮せず強く言っても問題有りませんし言うべきです。
楽をしたくて生活保護を受給するのと違い
ちゃんとやり直す事、治療をしっかり続ける事には
自分と向き合う環境は必ず必要です。

普通に誰でもストレスは抱えていますが、心の病気になり
身体的に問題が出ているなら治療する必要が有ります。
それに伴い、環境作りが必要で有ると医師の判断も有る訳ですから

現在の担当ケースワーカーに強い姿勢で伝えるべきかと思います。
それで話がいつまでも並行するなら、別の方に変えて頂きたいと
主任もいるはずですのでお話されてください。

弱い姿勢で接する必要は有りません。

結論から先に言うなら引越しは可能です。
過去、臨時で社会福祉課・生活支援のケースワーカーをしていた事が有ります。
産休に入られた方が復帰する迄の1.5年位の間と云う短い期間でした。

私が担当していたのは4人の方で、独身世帯1名(年齢も若い)と
残りは家族世帯でした。
1組は60代でしたので、高齢の分類でしたが
他2組はまだ30代でお若い方でした。

その内1組の世帯は生活保護の認可が下りてすぐに引越しをしたいと
申し出を受けました。

本来、単なるメンタル面だけでは考慮されないのが生...続きを読む

Q生活保護辞退して引っ越したいです。

初めて質問します。誤字脱字などありましたら申し訳ありません。

2年前に色々なことがあり生活保護を受けることになりました。
受給中に早く自立をしたくて、資格を取るため職業訓練校に通い国家資格を取りました。
来年の4月に就職が決まっており、生活保護を受けてしばらくしてからお付き合いしてる方から結婚を前提に、この機会に同棲しようとお誘いされお受けしました。

4月からの予定ですが会社は早くても構わないと2月頃はどうかとお話をいただきました。
彼は同棲するための家へ早めの1月頃引っ越す予定で、2月から働いて給料日までの約1ヵ月分くらいの生活費は支えると言ってくれています。
結婚をするまでは、もしものことがあった時のために家賃など生活費はお互いに甘えず半々にすることにしました。

そこで質問なのですが、1月最後の保護費をいただく時に辞退届を提出して1月半ばに引っ越すことは可能なのでしょうか?
私のような場合は返還を求められるのでしょうか?
引っ越し先は現在受給させていただいてる区とは異なります。

周りに詳しい知人もいませんし、ケースワーカーは年齢がかなり上で今年初めて移動してきたようでお話しをいくらしても理解してもらえません。
質問とはかけ離れた返答ばかりです...。

区役所の他の方とお話しをしようと思うのですが、ある程度の知識を得てからお話に行こうと思うので、もし詳しい方などがいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

また、辞退して同棲など甘ったれた考えだとは重々承知の上です。
よろしくお願い申し上げます。

初めて質問します。誤字脱字などありましたら申し訳ありません。

2年前に色々なことがあり生活保護を受けることになりました。
受給中に早く自立をしたくて、資格を取るため職業訓練校に通い国家資格を取りました。
来年の4月に就職が決まっており、生活保護を受けてしばらくしてからお付き合いしてる方から結婚を前提に、この機会に同棲しようとお誘いされお受けしました。

4月からの予定ですが会社は早くても構わないと2月頃はどうかとお話をいただきました。
彼は同棲するための家へ早めの1月頃引っ越...続きを読む

Aベストアンサー

今お住まいの所の家賃を1月分払うと 1月中はまなさんの住宅です。
日割りで家賃が計算されるなら別ですが・・・
ですから、1月の終わりに転出届を出されれば 返還義務はないですよ。
新居の自治体への転入届もその時期に行ってくださいね。
今の自治体は自立できるなら「引っ越し費用」も出してくれるところもありますが、各自治体により変わりますが、相談してみてはどうですか?

一番確実で安心なのは、上記の内容を福祉課・生活援助課で相談・確認するのが良いと思います。

生活保護制度は各自治体により、違いますから確実な回答は難しいのが現状ですので。

Q生活保護受給者の携帯代支払いについて。

私の家は生活保護を頂いてます。

借金があり何件か片付いたのですが携帯代だけが残ってます。

auなのですが30万円前後あります。
受給証明は担当様から頂いたのであるのですがどうお話したらいいのかわからずご相談させて頂きました。

auとの話し合いの結果
今月、5万円 来月以降、2万円
を支払う事でとりあえず話ついてます、

ですが、来月から3万円しかなく生活費が1万円だと家賃が払えず出て行くはめになります。

いい案をご教授頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

生活保護はいつから受けているのでしょうか?
原則借金の返済は認められません。
ですので 携帯代の延滞も借金となりますし 以前は他にもあったようですが
自己破産など進められなかったのでしょうか?

auとの話し合いの結果
今月、5万円 来月以降、2万円
を支払う事でとりあえず話ついてます、
払えない金額で話をつけたのも不思議ですが これは個人でお話したのですか?
弁護士などを通じて話したのでしょうか?
これだけの延滞であれば携帯はもう使えてないのでしょうから
自己破産するのが 生活保護の場合は通常ではないでしょうか
法テラスなどで相談するのがいいと思います。

または生活福祉資金などの検討はいかがでしょうか?
あなたが借り入れできるのかわかりませんが 調べてみて下さい。

Q生活保護受給中に保護費から払って頂いた敷金ですが、生活保護廃止から三年経ってそのアパートを出る際、大

生活保護受給中に保護費から払って頂いた敷金ですが、生活保護廃止から三年経ってそのアパートを出る際、大家さんから全額返還されるそうですが、それは市役所に返さなくてはいけませか?
一生懸命に調べましたが法的根拠が見つかりません。
どなたかお教えください。

Aベストアンサー

あなたに給付された保護費になので返す必要は有りません。保護費の用途は本人意思によります。一例を挙げると支給日に全額競艇やパチンコで使い果たす人も居ますがもし仮に、競艇やパチンコで大儲けしたらその分役所に返しますか?そんな事はありません。大威張りで大家さんに返して貰い、何か美味しい物でもたべましょう。

Q生活保護しながら働いたのがばれました。

中学生です。
私の母は生活保護を受けていました。
本当に病気で働けなくて受けていたのですが、最近動けるようになり、夜の仕事で働くようになりました。
母も駄目とわかってやっていました。
私は3人兄弟で、3人とも辞めたほうがいいと言ったのですが、「お金を貯めて生活保護やめよう?そして、安いけど少し広い所に引っ越して1人1部屋あたるようにしようね」と言っていたので、駄目とわかりながらもうれしくて応援していました。
しかし、役所にバレてしまいました。

この場合、母はどうなるのですか?
私は、中学生です。中学校の方に全て連絡が行くのですか?

母は、「ばれると思っていたけど、5年も働いていなかったからやっぱり働く練習もしたかったの。それとみんなに部屋あげたかったし、広い所引っ越したいって言ってたし、駄目とわかってても辞めなかったんだ。みんなお母さんのせいでごめんね。保護打ち切られると思うし、お母さんが犯罪者になってごめんね。」と言っていました。
私達も、4人家族で、2LDKに住んでいたので母にわがままいっていました。
兄弟は、兄が高3で姉が高1で、私が中3です。
さすがに狭いと感じて我儘言って、招いた結果がこうなりました。
私達にも責任があります。
今どうしたらいいかわかりません。

母になんて声かけたらいいですか?
私は、高校行けなくなりますか?
生活保護全額返さないと駄目ですか?

因みに働いていた期間は3ヶ月です。名前を変えて(?)やっていたらしいのですがなんでばれたんでしょう?稼いだ額は60万?くらいです。

質問ばかりでごめんなさい。
答えて下さったら嬉しいです。
どうかお願いします。

中学生です。
私の母は生活保護を受けていました。
本当に病気で働けなくて受けていたのですが、最近動けるようになり、夜の仕事で働くようになりました。
母も駄目とわかってやっていました。
私は3人兄弟で、3人とも辞めたほうがいいと言ったのですが、「お金を貯めて生活保護やめよう?そして、安いけど少し広い所に引っ越して1人1部屋あたるようにしようね」と言っていたので、駄目とわかりながらもうれしくて応援していました。
しかし、役所にバレてしまいました。

この場合、母はどうなるのですか?
私は...続きを読む

Aベストアンサー

いや、別に正直に話したところで、それほど大問題にはなりません。
まあ、「隠そうとした」ってのはアレですが、そこは十分反省されているでしょうし、
気持ちも分かります。
指摘される前に、「リハビリとして働き始めようと思いますが、どうなるか分からないので、しばらく猶予期間が欲しい」とでも報告すれば良かったのに、という話です。

ともあれ、1人で子供3人を養う立派なお母様です。
確かにちょっとずるい考えをしてしまったかもしれません。
でも、不安になる気持ちはよく分かります。5年もブランクがあったのですから。
子供3人抱えてそのプレッシャーにされされたら、誰だって弱くなります。

もらってしまった保護費の返却はあり得ますが、それほどきつい内容にはならないはずです。
毎月返せる分だけ返せば良い。あなた達も手伝える分は手伝えば良い。
それだけです。

きっと、本人が一番堪えていると思いますので、
あなた達子供3人だけは、誰が何を言おうが、
常にお母様の味方で居てあげてください。
お母様が必死で生きている背中を見ているはずです。
あなた達も恥じ入る必要はありません。

あなた達が支えてあげれば、お母様は必ず力強く立ち上がります。
それが一番の力の源ですから。

健闘を祈ります。

いや、別に正直に話したところで、それほど大問題にはなりません。
まあ、「隠そうとした」ってのはアレですが、そこは十分反省されているでしょうし、
気持ちも分かります。
指摘される前に、「リハビリとして働き始めようと思いますが、どうなるか分からないので、しばらく猶予期間が欲しい」とでも報告すれば良かったのに、という話です。

ともあれ、1人で子供3人を養う立派なお母様です。
確かにちょっとずるい考えをしてしまったかもしれません。
でも、不安になる気持ちはよく分かります。5年もブランク...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング