dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の名義で義父が車に乗っています。任意保険も入っていないし事故にあった場合、全責任が自分にくるので廃車にしてもらおうと義父に直接相談したのですが一方的に殴られ、車は廃車しない!と言われ追い返されました。知り合いに相談したところ車の鍵をなくしたことにして合鍵を作って車を取ろうという話になっているのですがこれは犯罪にならないのでしょうか?また何か他に車を取り返すか廃車にする方法はないでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!所有権を移すにも義父の印鑑証明など色々と書類が必要なのですが義父は全くこちらの話を聞いてくれないのでこの方法は厳しいですね‥‥

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/17 02:07

A 回答 (3件)

>合鍵を作って車を取ろうという話になっているのですがこれは犯罪にならないのでしょうか?


●名義も実質的にもあなたの所有する車であれば犯罪にはなりません。
(名義があなたであっても、義父に占有権を付与している場合は窃盗罪となる)

廃車にしたいのであれば、合いカギを作らなくても車検証とナンバープレートがあればできるはず。
しかし、勝手に廃車してそのために殴られることは覚悟しているってことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!車検証のコピーが手元にあり名義も使用者も私の名前になっているので回答者様の方法でできるか試してみようと思います。昔から殴られることはよくあったので覚悟はできています。

お礼日時:2015/06/17 02:28

所有権を義父に移せばいいんじゃないでしょか


一番丸く収まると思いますけど
この回答への補足あり
    • good
    • 2

レッカー車で運ぶ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!