いちばん失敗した人決定戦

引越し先が抵当に入りました。高校生なので文章が拙いかもしれませんが回答おねがいします。長文です。
昨日売り手の引越し先が決まったらしく、私達の名義に入るのが7月7日、私達が7月中旬に 引越すことが決まっていました。
しかし、売り手は借金をしていたらしく、ローンや税金を五年近く払っていなかったらしいです。そして、今日売り物件が抵当にはいりました。私達は買えなくなりました。私の両親や不動産屋さんが言うには、抵当に何日にはいるという通知は売り手に届いていたと思うらしく、売り手は抵当にはいるギリギリまで何かと私達の引越しを先伸ばしにしていました(娘が揉めているから待って、壁紙とか古いから引越すのやめたら?など)。抵当にはいるということは不動産屋さんも私達も知りませんでした。騙されました。不動産屋さんも銀行も騙されました。相当お金に余裕がなかったらしく、不動産屋さんに引越しの金として30万貸してもらっていたみたいです。
売り手は私の保育所時代の先生です。こんな人だとは思いませんでした。ショックです。家族もやっとボロ屋から出られると昨日喜んでいたのに、1日でどん底です。引っ越すため、母は今日仕事場に辞表を出してきていました。
こんなことってあっていいのでしょうか。私は高校生で、調べてもよく分からなくて、不動産屋さんも親ももうどうにもならないと言っていました。買えるには買えますが、悪質すぎて県の管轄になり落札か、200万近くを一括で払わないといけないみたいです。ですが売り手のために200万近く払うのは腸が煮えくり返って嫌です。
どうにかすることはできないでしょうか?おねがいします。

A 回答 (3件)

抵当に入るというか、差押えされたということでしょうか?



ローンの未払があったなら、最初から抵当権がついているはずです。また、抵当権のついた物件の売り買いは、当然、抵当権者である銀行(ローン借入先)の内諾を得て、売買を進めているはずです。

とすると、売買直前に、税金の滞納処分で差押が入ったと言うことなのかなと推測します。(個人だと県税は自動車税くらいですから、「県の管轄」っていうところはよく分かりません。市町村から、県の地方税回収機構に回収を委託しているということですかね??)

いずれにしても、差押が入っても、銀行(ローン借入先)、滞納処分庁含めて、任意売却の交渉ができるのではないかと思いますが。差押が入って、即日、交渉もせず、もうどうしようもないという不動産業者もちょっと頼りない気がしますけど・・
    • good
    • 0

このような物件を買ってはいけません。


相手が借金を払わなければ、あなた方が肩代わりするか、せっかく買った土地・家が競売されてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。確かにこの物件を買っていたとしてもなんらかの問題が出てきていたような気がします。人生のいい勉強になったと思ってまともな物件を見つけていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/17 16:20

売買と名義変更は同時に行いますから、まだ契約前ですね。


抵当に入ってるだけの段階では、売買と抵当権の解除、名義変更を同時に行います。
そのまま破産宣告でもすれば、裁判所管理で競売ですが、相場より安く購入できる可能性大。購入費用については、銀行にご相談。
 購入後に、いろいろと建物の欠陥などが出てくる可能性が大きいですから、慎重に対処する必要があるでしょう。
 一度、購入を止めて、他の物件を検討することをお勧め。
あくまでもこの物件が欲しいのなら、一度、不動産屋の手に渡って、クリーニングや点検を済ました後にという選択肢もあります。不動産屋の利益分高くなりますが、その分堅実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。そうです!契約前です。多分売り手は自己破産するつもりで抵当にはいるまで待っていたんだと思います。相場より安く買える可能性があるとは全然知りませんでした…。他の物件にするか、家族で話し合ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/16 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!