アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこの職場にもはばをきかせてるパートさんがいるとは思いますが本当に困ります。
社員でも店長でもないのにあーでもない、こーでもない…そのくせ教えようとしない。
古株でお店がオープンしたときからいるから仕方がないのかもしれないけどそのせいで新しく入ってきた人がどんどん辞めていきます。
私もその一人なのですが…。
上司もそのことに気が付けばいいのに常駐していないので気が付かず…。
そして上司は新しく入ってきた人よりも古株のはばをきかせたパートさんを信じるし…。
私からみればこのパートさん達の接客態度はあまりよろしくないです。
中には良いパートさんもいますが何故こんなにもパートさんははばをきかせるのでしょうか?

A 回答 (6件)

男性でも女性でも年を取ると、そうなりがちです。

自分が一番仕事が出来る、自分のやることは正しいと信じてる。上司はそういうベテランパートに任せている面があるのです。面倒なことは避けたいんです。まぁそうでしょうね。店長は店長で色々大変でしょうしね。ベテランに下手なことを言って辞められては困るのです。それで若い子や新しい子は辞めていきます。それは職場にとっては本当は良くないんです。そういう横暴な人にならないように反面教師として見ましょう。でも本当に嫌ですよね。
    • good
    • 2

世の中そんなものです。

どこの職場でも古株は職員をまとめる責任があるのです。
私は元教師ですが、新任教師の頃は古株のおばちゃん先生にそうとうしごかれましたよ。
 男性の先生は比較的に優しかったです。
 そうやって34年も教師を続けました。どこでも一緒です。
    • good
    • 3

> 何故こんなにもパートさんははばをきかせるのでしょうか?



そりゃ、「それを放置する上司」などが居るからです。

ただ、考え様によっては、悪くない状況ですよ。

経営学的に言いますと、ガバナンス(企業の統治,統制)が崩壊した状態です。
だから、「このパートさん達の接客態度はあまりよろしくない」にも関わらず、「パートさんははばをきかせる」が放置され、「新しく入ってきた人がどんどん辞め」たりしますが、それでも上司は「古株のはばをきかせたパートさんを信じる」など、クライシス状態なんですよ。

そんな職場を去ることには、別に未練はないでしょ?
また、質問者さんが好き勝手にやっても、上司は引き続き、放置するかも知れません。

すなわち質問者さんも、好き勝手にすれば良く。
それを注意でもされたら、「じゃあ辞めま~す!」で良いワケです。

職場の先輩に、「黙れ糞ババア!」と言い、「それでクビになっても平気」なんて言う状況は、なかなか得られません。

折角の機会ですから、「クライシス状態の職場」と言う貴重な経験を、楽しんでみられたら?
「貴重な経験をさせて貰いながら、給料も貰える」と考えれば良いでしょ?
「はばをきかせてるパートさん」などを、どうあしらえば良いのか?などの、実験台にして下さい。
    • good
    • 6

古株と対立するのは賢くないです。


相手の信頼を得れば自分の意見も通りますからね。
声は大きく、どんな動物界でも声のでかい方が勝ちます。
    • good
    • 2

ま、生物の勝ち負けでいけば負けたということです。

言うべき時には言う度量を持たないと、いじめられるし、自殺するってのはどの生物にもあるそうですから。やっぱ、幼少期の育てですね。育ててみて実感しました。負けない子は作れます。逆に言えば、殺人マシーンでも作れますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格的なものもありますよね。
おとなしそうな感じの子と思えばいくらその子が正しくてもパートさんの圧力で言いくるめられたり…。殺伐としてるし。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/18 11:57

>社員でも店長でもないのにあーでもない、こーでもない…そのくせ教えようとしない。


なのに責任は一切負わない、、って感じですね。

よく見る構図としては、上司にあたる人(店長など)が内部のめんどくさい部分を任せきりにして、そのうち手に負えなくなる、、というのがあります。古株を信じているのではなく、まだ拙い新人を使うよりは、とりあえずこなせる人を残す、、という事情でしょうね。古株は信頼されていると思い、余計に変な方向に張り切る。
そういったことが悪循環を招き、結果内部でも、対外的にも魅力のない会社になって行くのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
確かに古株は勘違いをしているのかもしれないです。すごく納得しました。
ただでさえ朝パートと夜の学生アルバイトの間で亀裂が入ってるみたいです。
すでに手に終えない感じです。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/18 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!