アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文民が自衛隊を統制する仕組みはなんと呼ぶのですか?調べたところ、文官統制、文民統制という言葉が出てきたのですがイマイチ理解できません。これについて高1の私にも理解できるような簡単な解説をお願いします。

A 回答 (1件)

統帥権と言って軍隊を指揮する権限です。

戦前の旧憲法下では天皇が持つとされてきました。日清、日露そして太平洋戦争と続く中で、軍部の力が増し時の内閣総理大臣を頂点とする政府に対し、天皇の大権である統帥権は政権から独立したものであると主張し始め、軍部の独走を時の政権はコントロールすることができなくなりました。
軍隊は武力を持っている為それが暴走し始めると、食い止める手段はなかなか難しくなります。したがって平時から軍隊を指揮する最高権限は軍人(武官)ではなく内閣総理大臣であると規定し、内閣総理大臣は文民(軍人ではない)でなければならないと定めたのが文民統制です。
    • 0
この回答へのお礼

本来の使い方ではなかったのにもかかわらず、丁寧かつ解りやすい解説をして頂き、ありがとうございました。次からは、このようなことが起こらないように気をつけます。改めて、回答ありがとうございました。