プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。昨年4月にテニススクールに入会し、銀行口座からの引き落としで受講料を支払う手続きの書類にサインしました。今月になって引き落としの処理が今迄されていなかったと言われ、約1年分の月謝をまとめて支払うようスクールから言われました。スクール側の不備で手続きがされていなかったことはスクール側が認めています。全額支払う義務がありますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

不備は不備ですが、通常の契約なら払う必要はあるでしょうね。


支払い方(分割など)は道義上交渉の余地はあるとは思いますが。

レストランで食事をしたが、昼忙しくてレジに人が
いないので、払わずに出てきてしまった。
なんていうのは極端な例ですが、
これは下手すれば無銭飲食ですよね。

レジに人がいなくて待たされたから安くしろ
とはなかなか言えないでしょう?

いかがですか?
    • good
    • 1

昨年1年間の月謝が引き落とされていなかったと言う事ですよね



利用されていたのですから、支払う義務はあります。

1年分となると、大きな額になりますので、それは話し合いで分割払いにできないかどうか相談してください。
    • good
    • 0

「受講する」という契約をしており、実際にこれまで受講されてきたわけですから、支払う義務はありますね。



ただ、支払に関しては、あなたが滞納していたわけではなく、この間一切請求もされていないわけですから、あなたに何の落ち度もありません。

完全にスクール側の請求ミスですから、「まとめて払え」は無理があります。

あなたの方から支払い方法を提示して、スクール側を納得させれば良いでしょう。

不愉快な話ですね。
1年も入金確認してないなんて杜撰極まりないです。
そのあげく「一括で払え」はないでしょう。

ま、直接テニスとは関係ありませんから、テニスは楽しんでください。
    • good
    • 0

払わなくても良いという理論構成ができますか?



あなたは1年間テニススクールで、サービスを受け取っていたのに代価を支払っていなかった状態です。口座引落できていたかどうかは支払いの手段の問題であって、代価を支払っていなかったという事実は変わりませんから、支払いの義務はあります。

1年間で時効という訳にはならないし、口座引落手続きに不備があるから慰謝料払えというのも無理がありそうですね。
    • good
    • 2

受講料は全額支払いが必要。


1年で時効にはなりません。
スクール側の不備なので延滞料は不要。

引き落としされていないとスクールに指摘しなかった責任があるので、相手を一方的に責めちゃ駄目ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!