プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(x+y-z)(x-y-z)の展開のしかたを教えてください。

A 回答 (3件)

分配法則を思い出してください。

2回分配法則を使って地道に展開すると
(x+y-z)(x-y-z)=(x+y-z)x - (x+y-z)y - (x+y-z)z
=x^2 + xy - xz -xy - y^2 + yz - xz - yz + z^2
=x^2 -y^2+z^2-2xz

和と差の公式 (a+b)(a-b) = a^2 - b^2 を使って
(x-z+y)(x-z-y) =(x-z)^2-y^2 =x^2 - 2xz + z^2 - y^2
でもOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/22 16:15

#1のようなヒラメキが出なくて悩むくらいなら、そして、この程度 の規模の式なら


x・ x
x・(-y)
x・(-z)
y・x
...
と普通に順番にやればいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/22 16:15

変数の順序を入れ替えて


(x-z+y)(x-z-y):x-z=Xとすると
=(X+y)(X-y)
=X2-y2:X=x-zに戻す
=(x-z)2-y2
=x2-2xz+z2-y2:順序を入れ替えて
=x2-y2+z2-2xy:答え
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/22 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!