プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
 標題の通りです。
 現在47歳の男です。
 訓練校の入校につきまして、ご助言ください。

 やはり47歳の男では、CADを半年間訓練校において学んだとしても、再就職に結びつかず無意味でしょうか?
 CADとなると20代・30代の若いかたで女性が圧倒的に仕事に就きやすいのでしょうか?
 私の適性としては、パソコンに向かって図面を仕上げること、集中力を傾注してコツコツと取り組むことに向いていると思っています。
 若干ではありましたが、3か月ほどの経験があります。
 ただ2年近く前の話なので、ほとんど忘れてしまっていて、初心者に近い状況にあります。
 この経験を通じて、黙々とコマンドなどを操って線などを描いていくことに適性を覚えました。
 興味を更に深めることについては充実した半年になるとは思いますが、訓練校に入るにあたっては、再就職に結び付けたいという気持ちでいっぱいです。
 訓練校に問い合わせたら、40代後半の男性の訓練生もいるそうですが、就職には厳しそうです。

 同時に考えているのが、機械工作科です。
 こちらでもカリキュラムの一環としてCADを学ぶ機会があるのですが、旋盤やフライス盤などの手先の器用さが求められるようです。
 手先は不器用で、訓練についていける自信がありません。
 実際の訓練の状況も見学できたのですが、やはり若いかたが多かった印象が強いです。

 比較的に年齢が高めだったのがビル設備サービス科です。
 就職に直結しているコースだと思っています。
 このコースは人気があるみたいで、入校にあたりかなり倍率が高いようです。
 40代後半でも、就職の実績があるみたいです。
 全くの未経験ですので、日々の訓練についていけるか不安もあります。
 今までデスクワークばかりだったことを考えると、未知の世界です。

 うまく事情を説明できなくて心苦しい限りですが、今の無能な状況を少しでも打破したい気持ちでいっぱいです。
 どんな些細なことでも結構です。
 再就職の現状や訓練校での実情、コース選びにつきまして、アドバイスいただけましたら心から幸いです。
 47歳での再就職にあたりまして、どうかお知恵を貸してください。
 どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

2年間、職業訓練に通っていましたがCADやビルメンは就職率が非常に悪かったです。

30代前半の人間ですら就職できずに卒業していきました。

もう残り少ない人生です。仕事を選り好みしていても仕方がないでしょう。残念ながら機械加工にかけるしか道はなさそうです。

デスクワークというのは高いスキルを持った専門職を除いて給料が安くボーナスもないのが一般的です。要は派遣で代用がきくの。

就職したかったら誰もがやりたがらない泥臭い仕事をするしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。
的確なご指摘で自分の置かれている状況を再認識しました。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/02 16:41

CADの技術を持っていれば機械加工する時に図面が読めますから、就職には有利です。


CADの知識(半年じゃ技術は身につかないので)だけでは就職はできません、そんなド素人の中途採用なんて、どこの会社もしません

>若干ではありましたが、3か月ほどの経験があります
そんなの経験とは言いません、一桁違う

手先が不器用なら機械工はダメですね。

ビル管理にあわせた資格を取得されるのが、よろしいかと
おじいちゃんのような方もビルメンテされていますので、長く働ける仕事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。
的確なご指摘で自分の置かれている状況を再認識しました。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/02 16:41

辛い状況で心中お察しする。



月並みな話、この3つは全くと言っていいほど別業種なので、どれが就職に有利という比較は難しい気がする。
要はその業界で、質問者のいる地域で、半年後の求人が活発かどうかということなので。
考えるポイントとしては、半年の学習で質問者が最も”人材”(=企業にとって有益な人間)に近づけるコースを選ぶことだと思う。

47歳という年齢から、今から未知の世界へ飛び込んでも適応するまでに時間がロスする。
質問者にとって少しでもとっつきの良いコースを選ぶといいだろう。
同じ半年学ぶなら、旋盤の前であたふたする時間なんか不要だし、ビルの聞きなれない各設備の名称や役割を暗記する時間は無意味。
少しでもとっつきの良くロスの少ないであろうCADを命がけで学ぶ方がいいと思う。

どの仕事でも求人の数は少ないのだから、その少ない求人に群がる大勢の求職者の中で、上位数人が採用される。
その上位数人に質問者が入ればいいだけの話。
これって、言うは簡単だけど、実行するにはかなりの苦労が必要だよね。
その数人に入るために、訓練校でこれでもかと言うくらい命がけで学習するということ。
それが面接のときに活きる。
面接官の技術的な質問にも自信を持って回答できるから。
このあたりは面接の技術的な話なので別の話しになるけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。
的確なご指摘で自分の置かれている状況を再認識しました。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/02 16:41

おじさんです。


「私の適性としては、パソコンに向かって図面を仕上げること、集中力を傾注してコツコツと取り組むことに向いていると思っています」
→あなたの適性はよく分かります。
しかし、47歳で、これからCADを始めるのはあまりお勧めしません。
といいますのは、適性や能力だけの問題ではないからです。
CADに精通しても、建設会社などに就職すれば、仕事量は過酷です。
疲れて今日は帰ろうと思っても、急に残業してこれを作り直してくれ、といった連続なので、そういう職場では続きません。
CADソフトは失神月賦なので新ソフトの勉強も継続的です。
つまり、CADを含めたIT関係の仕事は、適性や能力よりも若さで乗り切る世界なのです。
もちろん、小さな会社でマイペースでCADの仕事ができる職場があればいいかもしれませんね。
そういったことも考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。
的確なご指摘で自分の置かれている状況を再認識しました。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/02 16:41

選べるにこしたことはありませんが、チャンスを活かしましょう。


人生 120歳大還暦の時代です。
夢を追い、現実を見据え、逞しく生きぬくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。
的確なご指摘で自分の置かれている状況を再認識しました。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/02 16:41

応援しますよ。


私の訓練仲間が当時49歳で、就職できましたから。
いま彼は52歳です。
元々私とその訓練仲間は別の訓練していました。
私はそこを卒業してその後結婚をしましたが、
訓練仲間は都道府県の訓練のCADを勉強しました。

訓練仲間はあなたと同じコツコツタイプで吸収がとても速く
優秀でした。年齢というギャップを乗り越え、CAD関連の企業に就きました。
やっていけるのかはわかりませんが、
やるしかないでしょう。

今、就職戦線であなたのアピール力が0とすると、
訓練に行けば、1にはなりますよね?
CAD訓練をやらずに不採用になるのと、
訓練をやって不採用になるのはどちらがいいですか?
他の方はあなたの寿命?(笑)を問題にしていますが、
明日死ぬのなら、訓練校に行かない方がいいです。
明日も当然生きるつもりなら、訓練校にいきましょう。!

余談になりますが、学生の時、
45才の元自営業のおっさんと
仕事をしたことがありますが、
口答え、ベラベラしゃべってホントうざかったです。
僕はこの口があるからいままでやってこれたんだと
自慢していました。
周囲から見れば、口だけしかないからその年で
バイトしかできないんだなぁ扱いです。

CADができる、やっていた、
口だけのおっさん以上に10000倍かっこいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。
的確なご指摘で自分の置かれている状況を再認識しました。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/02 16:41

人生は一度ですから、やりたいことをやるのは大事なことです、


しかし47歳といえば、親、女房、子供は居ませんか、家族を路頭に迷わせる
ことになりませんか、現実は自分の財産次第です、要は金しだいとも言えます、
後、先を考えて行動されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。
的確なご指摘で自分の置かれている状況を再認識しました。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/02 16:41

資格を取ったから、職業訓練したからで、


すぐに就職できるわけでは誰でもないと思います。

まったく業界のことをよく分かっていない人が技術だけを持っていても、
客や上司からの指示や注文の言葉が分からなければ
何の役にも立ちません
どの業界にも専門用語や専門俗語はありますんで

CADと言っても、どんな業界に入るのか建築なのか、機械なのか
業界によっても求められる技術はまったく違うと思います。

それをまったくのど素人で、未経験の47歳の男性が
職場にやってこられても、正直、企業としても使いづらいし、
教えにくい。

一体、47年間、どんな仕事、してきたの?ってそれまでのキャリア(職歴)
をまっさきに疑ってしまいます。

ご自身が慣れ親しんだ仕事や技能を棄ててまで未知なる分野に入ろうとすることは
かなりの勇気と辛抱と努力が必要とされると思います。

それが夢をかなえるってことですが
スーザンボイルのようなアマチュアでもかなりの技能を持っているのなら
話は別ですが↓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。
的確なご指摘で自分の置かれている状況を再認識しました。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/02 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!