プロが教えるわが家の防犯対策術!

約3ヶ月後に退職します。
30歳女性です。
法人相手の販売会社ですが、販売後の顧客サポートをしています。
担当顧客への挨拶をしないといけないのですが、
どの様にするのがスムーズかと悩んでいます。
と言うのも、退職までにはまだ毎月行く用事があるからです。
あんまりギリギリに挨拶するのもどうかと思いますし、
かと言ってまだまだまだ顔を出すのに、早々と挨拶を済ませてしまって
良いものなのかとも思います。
出来れば、挨拶する際に一緒にお菓子を持って行きたいと思うのですが、
① 今の時点で挨拶&お菓子を渡す ⇒ まだまだ頻繁に顔を出す
② 今の時点では挨拶しない ⇒ 1ヶ月程前に挨拶&お菓子を渡す

どちらの方がスムーズだと思いますか?
また、毎月定期的に訪問&作業があるのですが、
訪問した便に「実は…」と言って挨拶してしまうのは、失礼でしょうか?

因みに持って行く菓子折りは
http://www.39sen.com/
ここのどれか(数が合うもの)を買おうかと思うのですが、
「ありがとう」としか書かれていないものを取引先に渡すのは、
失礼にはならないかも少々心配です。

初めての事で、常識外れな事を言っていたら申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

組織の慣習を確認しましょう。


1か月前でも早いような感じもします。
後任紹介とのタイミングかも知れませんね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
まずは上司に相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/24 09:32

個別の会社の事情やあなたと顧客との関係によって異なるとは思いますが、一般的には以下のような手順になると思います。



まず3カ月前ではあまりにも早いと思います。一カ月前でも以下の条件が満たされている必要があると思います。
・あなたの後任が決まっていること
・退職の挨拶時には、後任者(出来ればあなたの上司も一緒に)と一緒に行って今後の顧客のサポートも問題無い事をアピールする。この時点で菓子折りは必要無いと思います。

菓子折りは、その顧客に最後に訪問する日に「今まで色々お世話になりました」と言う思いを込めて行けば良いと思います。
リンクされていたお菓子は個人的には好みでは有りません。
オーソドックスに美味しいと言われているお菓子や老舗や有名な物を持って行った方が良いと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、3ヶ月前ではあまりにも早いんですね。
その辺りも一般常識とはズレていたのですね。
勉強になりました。
後任は決まっているので、
上司と相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/24 09:35

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