アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在4才、年少の娘がおり育児時短を活用しながら某メーカーにて美容部員をしています。
今年に入ってから毎日通勤に往復3時間かけています。
デパート勤務ですので休日は平日で主人と娘とは合いません。
育休復帰をしてから3年以上経過していますが今が一番辛いです。

今年1月から異動になり今までより大きい店舗に配属になりました。
これまで小規模地方店でずっとチーフ(店長)をしてきましたが
さすがに大型店への異動はもうないだろうと思っていました。
それがまさかのチーフ、時短勤務で通勤1時間以上かかるので
その責任は流石に負えないと断りました。
異動を告げられた際に、でしたら退職しますと伝えましたが
半年だけでいいからやってみてと言われて渋々了承してしまいました。

異動してからは毎日の通勤に疲れ、店舗では接客というより
雑務が増え、しかも土日は時短どころかフルタイムの遅番。
売上の上がらない不調店舗な為、報告書や仕入れにあたまを抱えています。
何より好きだったはずのお客様への応対が時間や体力、雑務に追われることで
本当に面倒臭いと感じはじめ一生懸命出来なくなってしまいました。
自分でも笑顔はないなと感じています。

そんな中でも後輩たちには恵まれているかと感じますので
彼女たちを育てるのも会社から与えられた責務だと思い
その気持ちだけで半年繋いできましたが体力が限界です。
体調も崩してしまいました。

この状態で何もかも中途半端で情けないです。
子育てもまともにできず土日は主人に面倒見てもらい
(実家が離れているため両親は頼れません。)
ママと遊びたいと泣く娘を置いて仕事にいくものの仕事も成果、結果出ず…
平日の休日は疲れて動けない、でも家事はある…。

なにやってるんでしょうね私は。
と考え始めるともう辞めることしか考えられなくなり
ますますやる気がおきません。

でもこれまでのキャリアを捨てるのは勿体ない…

それに今辞めたら娘の保育園はどうなる?
せっかく赤ちゃんの頃から通っていて出来たお友だちも
親の都合で居なくなってしまう…。
と負の連鎖です。

新しい仕事は少しお休みをしてゆっくり体調を戻したい。
そしたら次は今より少し年収は下がってももっと家族といられる
仕事を探して働かせて貰おうかな?

毎日違う感情がありどうにも決着がつきません。

私のような経験された方、またお悩み中の方のご意見を
男女問わずお伺いしたいです。
また客観的なご意見も伺えると嬉しいです。

お返事遅れてしまうかもしれませんが
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

小さな店に移れるならいいですが・・・。


身体を壊して、家庭崩壊はいけません。
ご主人ともよく話され、打開策を見出しましょう。
笑顔と感謝の気持ちを忘れず、日々を過ごせるようになるとよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
小さい店舗に戻ることはもう難しいようです。
笑顔と感謝はやはり必要ですよね!
改めて笑顔でいられる日々を送れるように
前向きに転職を考えようと思います。

お礼日時:2015/06/24 23:47

会社が必要としていないのではないでしょうか?



そうではないとしても、いずれはそういう時が来ると思います。
その時にどうするのか、しがみつくか、開き直るか、潔く身を引くか。

会社というよりも人生の縮図です。
それが人の生き様でもあります。
今を大切にして、将来に過度の期待を寄せないことが懸命だと思います。
美容部員も含め、一般の会社員に仕掛けられたられたトラップです。
転職するにしても今の会社でのキャリアはほとんど無意味です。

収入を犠牲にするか、子供・家族を犠牲にするか、自分の体か、単身を通して人生にしわ寄せするか。
まずは社内の先輩、大先輩、OB・OGの生き様と自分の将来を重ね合わせて、
自分自身のあるべき道を探ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トラップってなんでしょうか?

自分自身のあるべき道を探りたいと
考えて生きて行きたいと思います。

貴方様のお悩みも早く解決できますように。

お礼日時:2015/06/30 22:07

こんにちは。



ご主人の通勤と質問者さんの通勤の便がもうちょっと折り合う地点というのはないのでしょうか。
あれば引っ越すとか…。

土日は旦那さんに育児をというのも、同じようにフルタイムで働いていたら仕方ないかと思います。
家事は便利な家電や道具を増やしてみるとか
少しでも楽に出来ませんか?
平日お休みの日はお迎えを早くするとか、体に余裕がある日だけはちょっと休ませて相手をするか。

転園については、あまり気にしなくていいと思いますが。
専業主婦のお子さんや、認可から漏れて認可外に通っていた子などが
年少からの入園や転園でバラバラになることは珍しくないですし。
小さい頃はたまたま一緒に居たと言うだけで、気が合うお友達を探すのはこれからの時期ですから。

仕事内容も、直接の対面販売をメインにしたい、両立が辛いのであれば
美容部員自体はお家の近くでもあるでしょうから
継続したキャリアは途絶えるけど、経験の評価や、実力で上がっていける部分もあるでしょうし
近くの募集を探してみては。ただし土日休みにくいのは同じでしょうけど…。
また、本当にあなたが必要なら退職するといえば、希望の勤務地にでもとどめ置いてくれる事もあると思います。
それができないなら「デパート勤務で管理職でばりばりやるあなた」以外は求められていないということでしょう。
それに美容部員自体は待遇やキャリアを無視すれば、募集自体はありますから
間が開いても復帰しやすいと思います。

ただ、もし「両立を考えて転職するなら土日休める仕事がいい」とか「両立しやすい時間帯の仕事がいい」
と考えているなら
はっきりいえば、年齢が若ければ若いほど、転職しやすいと思いますヨ。
一定の年齢を過ぎると厳しくなりますから…。

保育園の時期よりも、就学してからの方が大変だと思います。
預かり時間は保育園より短い場合も多いですし
土曜日や長期休暇ではお弁当を持参になります。
学校の宿題を見て上げたり、帰宅後の忙しさは就学してからになると思いますし。
ハイキャリアでも、利用できるサービスや保育時間が充実している未就学時期にめいっぱい働いて
子供の就学と同時に辞めたり転職した人も周りには居ますが
今のキャリアが後数年で破綻するかもしれないなら、それも見越して計画した方がいいと思います。
ちなみにうちの市では18時までのところと19時までのところがあります
一度地域の学童の時間帯を調べてみては。
また、時短勤務はずっと利用可能でしょうか。
時短勤務は3歳までは法的に守られます。未就学児は企業に「努力義務」があります。
が、就学以降利用できるかどうか…。です。

おそらく今悩んで居るのは「今」と「今の会社でのこれからのキャリア」しか頭にないのではと。
他でキャリアを積んだり希望の職に就く可能性や
子供がもう少し大きくなって、社会的支援は減るが子供一人でなんでもできない時期
学校に上がってからの生活、とかまで計算していないのでは、と思いました。
就学以降の勝算があるなら続けられるかも知れませんが…。
時短勤務終了に、場合によっては民間の送迎サービス利用かお留守番、宿題の世話、お弁当作り…。
ができるかどうか。

ちなみにハイキャリア激務の友人なんかは、忙しい時期には仕事が午前様になることもあったり
土日は平日に溜まった仕事を片付けるために自主出勤することもあり…
それでも続けていて、処理能力の高さと気持ちの強さがすごいなぁと思います。
でもキャリアや評価も年収も子供も、欲しいのは自分だからっていって愚痴も言わず頑張っていて
尊敬しています。がなかなか出来ることでもないと思います。
ただ職場は奥さんのほうの近くに住んでいますよ。家事もやってくれてもどうしても奥様に負担がメインなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

確かに仰る通り今のことしか考えられていない状況です。

体調もよくないため就学等の先のことまでは考えず
今どうすればよくなるかでした。
反省です。

お友達すごいですね!
全て欲しいなら文句も言わずはかっこいいですね。
そうありたいものですが…

お礼日時:2015/06/26 16:58

客観的意見です。


両立の才能がないのです。
そこを知るべきです。

キャリアは捨てられない。
でも子どもが、子どもが!

どちらか選ぶべきでは?
本気で選ぶ気がないから、
明日も保育園に預けて仕事にいくのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私がだらだら書いたことをまとめて下さって。

最初から両立の才能はないですね…
でもなんとか出来ないなりに初めての子育てをしながら仕事し
3年間やって来たことは事実です。
世の中の子育て世代ってそんなものだと思っていました。


今回はっきり選べないから初めて投稿したんです。
すぐに選べるような、しょーもない経験、浅いキャリアなら
もう辞めてますし投稿までしないです。

時間をかけて迷っちゃいけないものですかね?

率直なご意見で響きました。
経験を振りかえることを忘れていましたが、
あなたの言葉できちんと思い出すことが出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/25 00:09

時短で通勤3時間では、時短の意味が半減してしまいますよね。


おまけに体調を崩されているのでは、お辞めになった方が良いのでは無いかと思います。

辞めた上でご自宅の近くで働ける仕事を探されてはどうでしょうか?
形の上で求職活動をしていれば、3カ月間の待機期間の後に失業手当が支給されます。(給付日数は年齢と雇用保険の加入年数で変わりますが、90日から330日です)

美容部員と言う実績があるので、今の給料よりは下がると思いますが、新たな職を探すのはそう難しく無いのではと思います。
美容部員はメーカーの社員だけでなく、委託された業者の派遣さんだったりパートの方の場合も多いのでは無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を本当にありがとうございます。
とても参考になりました。
美容部員にもう未練はないです。
本当はサービスを受ける側になりたいです。(^^;
何がこれから私達家族に大事なのか頂いたアドバイスをもとに
考えて結論を出したいと思います。

お礼日時:2015/06/24 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!