プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月ほど前に新車を購入し、それをきっかけに車が趣味になりました。
運転するのも、自分でぴかぴかに洗車するのも車に関することは大好きです。
知識はほとんどないのですが、、
そこでドレスアップにも興味があるのですが、やはりまずは足まわりからかなと思っていますが、いくらぐらいかかるものですか?
お世話になってるディーラーさんがいるので、そこで頼みたいと思っています。
足まわり以外にもドレスアップできるところがあったら、是非教えていただきたいです。
ちなみに黒のekカスタムです。
かっこいいいかつい感じにしたいなあと思いますが、車検の通る範囲で、乗り心地や燃費を悪くはあまりしたくはないです。

車好きなんですが、知識はまだ勉強中で分からないのでよろしくお願いいたします!

質問者からの補足コメント

  • 社会人2年目、一人暮らしなので費用はできるだけ抑えたいですが、自分の思い通りにしたいし、車にはお金をつぎ込みたいです←
    ただ、一度にまとまったお金は出せないので少しずつ1ヶ所ずつとか、長いスパンでお金も貯めてドレスアップさせることを考えてます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/24 21:22

A 回答 (11件中1~10件)

昔シャコタンやドリフトをしていました。

オヤジです。
乗り心地や燃費を気にするならノーマルが一番。一番ベストに開発されているからです。
カスタムするなら両方犠牲になります。いくら良いオイルにしたり添加剤を入れても変わりません。オイルも純正が良いからです。軽自動車はそうやって乗った方が一番良いです。
ただ若かったらカスタムしたくなるな。昔だったら。
といっても初代のekワゴンのMT乗ってた頃はホイールと車高を落として乗ってたな。通勤用で。
趣味ではデボネアって車。
ホイールはロンシャンというやつ。気持ち次第でマーク1というのも履いてたな。
あまり装飾とか光物入れるとかえってダサいから足回りだけバシッとキメればいいんじゃないかな。
まあノーマルが一番金掛からないよ。
    • good
    • 0

ekワゴン(軽)をどんなに改造しても、300万のクルマには勝てません。

例えばユーノスロードスターあたりに乗った方がずっと良いだろうと思います。お金もほとんど変わらないと思います。運転する楽しさも遙かに上だと思いますがどうでしょうか?
 軽が良いのならホンダのs660やダイハツのコペンもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽をいくらかっこよくドレスアップしても普通車や高級車には勝てないですね。
自分もゆくゆくは普通車でシンプルで高級かっこいい車に乗るのが夢です←
でも今は今の車を大切にしたい気持ちが強いです。
そして自分色にドレスアップしていきたい気持ちも強いです。
他の車など考えられないほど好きなのです←

お礼日時:2015/06/25 21:49

ドレスアップなども、やりたいというのは分かるのですが、もっとちゃんと知ってからのほうが良いと思います。


お金を掛けるのも、どこに掛けるのかで違ってきます。見た目だけならシールでも貼っておけば良いですが、見た目が変わらなくてもお金が掛かっているなんてのもあるわけです。

あとクルマというのはお金を掛ければ掛けるほど、価値は下がりますw

タイヤを替える、オイルを替える、ほかの整備もしっかりやるなど、維持費にたっぷりお金を掛けるのが一番だと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ調べてから実際の行動にうつりたいと思います。
価値は下がってもドレスアップしたいです←
オイルにも整備や点検、メンテナンスにももちろんお金をかけて大切にしますよ。
そうゆうの含めて車好きです(*^_^*)

お礼日時:2015/06/25 21:45

>乗り心地や燃費を悪くはあまりしたくはないです。


乗り心地は、悪くなるよ。燃費は、ちょっとぐらいかな。気にならないよ。エンジンをいらえば・・・。

>お世話になってるディーラーさんがいるので、そこで頼みたいと思っています。
ディーラーでしても仕方ないよ。するとしたら、エアロパーツぐらいかな。純正の物ね。

はじめは、足周りかな。アルミホイールとタイヤ&ダウンサス。
車高を少しだけ落として、扁平タイヤ。
乗り心地は悪くなるけど、慣れれば運転は楽しくなるかも。
ただ、一言。
曲がる停まるがよくなります。ノーマルより限界は高くなりますが、限界がわかりにくくなるので過信しすぎると突っ込みますよ。
そして車検対応のマフラーぐらい。
これで、20万円ぐらいかな。

近くにあればいいのですがね。
http://www.fujicorporation.com/shop/default.aspx
http://www.maluzen.com/

正直な話
そのお金、貯めて、もっといい車買う方がいいかもしれませんよ。
エアロパーツなんか、純正品以外は、装着した時だけかっこよく見えます。
傷が入ってぼろぼろになると・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り心地が悪くなる、というのはハンドルが重く感じたりとかですか?
やはり足まわりからですよね。
わたしもまずはホイールからかなと思い、自分好みのものを必死で探しております。(笑)
マフラーはかえると、うるさくなりますか?

お金貯めていい車買うほうが確かにいいかもしれません。今の車を手放すときは必ずくるけど、今は買ったばかりだし、今の車が大好きなので、考えられないのが本音です

お礼日時:2015/06/25 21:43

ドレスアップというのは自分の理想のモデルがあってそれにどこまで近づけるか?という話になります。


足回りが、とおっしゃっていますが「カッコいい」の基準は人それぞれです。
ぶっちゃけ車高を下げるという話かもしれませんが、それをカッコいいと取る人ばかりでなく眉をひそめる人も多いです。
(つか車高を下げて乗り心地をよくして~ という時点でかなり視線の温度が生暖かいものになったりします。(苦笑))
ドレスアップに正解はないです。もしあればメーカーがほおっておきませんて(笑)

自分だったら車高を上げて先代のekアクティブとかデリカD5みたいな方向を目指すかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにかっこいいと思うのも人それぞれありますもんね。
自分の思い通りに自分でできたらいいのですが、そうもいきません。
車高下げたいなと思ってました(笑)
車高下げると乗り心地や燃費も悪くなりますか?
まあ、やりすぎは周りの目が痛かったりしますよね…気を付けます

お礼日時:2015/06/25 21:39

順序が逆です。


そういった趣味はいくらかかるかではなく、いくら出せるかです。

気に入った物があれば、その金額を工面するか、出せる範囲で選ぶかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おかねと相談しながら楽しみたいと思います

お礼日時:2015/06/25 21:33

下記の通販業者のHPでホイールの装着イメージをシミュレーションできます。


https://www.fujicorporation.com/shop/fitting/fit …

エアロ(3点セット)とはEKでいえばバックドアの上に付いているスポイラーなどのことです。
一般にフロントバンパー下端、ドアの下、そしてバックドア(トランク)など末尾に付いているレーシングカーを模したような外装パーツです。
テールとはリアのテールランプのことで社外品で凝ったデザインの物が出ています。
社外アルミとは純正品に対する一般市販品のことで、新車で15インチならばホイールだけ差し替えて使えば良いと思います。外した純正品はスタッドレス用にでも保管しておけばOKです。
今は良く分からなくてもいろいろ調べているうちに解るようになると思います。
自分の愛車をドレスアップすることは楽しく、その車で走ると充実感一杯になると思います。毎日の通勤でもわくわく感じるはずですよ、がんばってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知なわたしに丁寧に説明していただいてありがとうございます(T_T)
感謝します。
自分でもいろいろ調べてみて自分の思い通りにドレスアップしていきます!

お礼日時:2015/06/25 21:32

乗り心地や燃費を悪化させたくないならノーマルが一番。


足回りから~と言っても車高をいじればサスペンションに関係する全てをいじるのと同じこと。
ドレスアップなのかもしれませんが、チューンアップならぬチューンダウンであることは確実です。

実際のところ、車検に適合する状態のまま、燃費や乗り心地を悪化させずに出来ることなんてほとんど無いのです。
せいぜいホイールを交換して見た目をちょっと変えるとか、レンズをクリアタイプにするとかそんなレベル。
ステッカーチューンなら燃費や乗り心地を悪化させることは全く無いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

サスペンションとはなんですか?

やはり車検に通る範囲でとなると、できることはほぼないのですね。。残念です(>_<)
乗り心地や燃費は、ドレスアップするとノーマルのときとだいぶ大きく変わってくるのでしょうか?
ステッカーチューンなら悪化させることはない、、そのステッカーチューンとはなんのことですか?
分からないことばかりですいません(/_;)

お礼日時:2015/06/24 22:22

ドレスアップで足回りならアルミホイールでインチアップが定番です。


14インチなら15インチへアップ、すでに15インチなら同じ15インチでお気に入りのデザインにしてはいかがでしょう。
純正はおしゃれな感じのホイールなので黒ならばスポークタイプのシャープな物が良いのではと思います。ディーラーなら15インチタイヤと純正アルミで20万くらいでしょう。社外品なら同じ物が、通販ならディーラーの半額以下で買えますよ。
タイヤを流用すれば10~12万くらいでしょう。
あまり大きなホイールに薄いタイヤを付けると変な人に思われがちなので、純正サイズを基本に考えた方がよさそうです。
予算があるなら奮発して国産のブランド物ホイールに国産上級タイヤなどが良いと思います。カー用品店や通販の格安セットは中国製ホイールに中&韓タイヤなので満足感は少ないですよ。
直接のドレスアップではありませんが、黒車はガラスコーティングをした方が絶対良いです。
艶を長持ちさせるのと洗車が楽なので結果的にドレスアップになります。
足回り以外ではエアロパーツも純正をお勧めします。
テールランプも社外LED品が出ていませんかね。amazonや楽天で検索してみてください。

アルミ、エアロ、テールが定番ですね。でもEKカスタムならほとんどかっこいいのを純正装備済ではないですか。
それを考えると社外品アルミに奮発して、車好きが見れば「おおっ」となるのがかっこいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりホイールですよね!
15インチだと前ディーラーさんに確認しました。
ホイールのカタログを見ていると今はいろいろあって見ているだけでも楽しいです(*^_^*)
しかし、ホイールだけ変えるとなると、同じ15インチでも合う合わないがあるのですよね?
それで結構選択肢絞られてきますよね。
料金等の説明ありがとうございます。参考になります。
タイヤもホイールも国産のものがいいということですね!
ネットでホイールを購入するのは実物を見ないのでサイズやイメージが心配なんですが、なにを見たらいいですか?
エアロ、テール…とはなんのことですか?
無知でごめんなさい(._.)
社外品アルミとはホイールを変えるということでしょうか?
質問ばかりですいません。。

親切な回答ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2015/06/24 22:18

くだらない止めなさい。

クルマは全てのメーカーが最高の物をクルマとして出しています。
ですから全ての改造は改悪でしか無いのです。金の無駄です。10年もクルマを傷つけずに乗り続けることが一番の愛情です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りだと思います。
お金もかかりますし、ただの自己満足にすぎないです。
そうは分かっていても、やはりこれが自分の趣味なのです。
趣味にはお金も時間もかけたいし、それがなにより楽しいです。
もちろん長く乗っていけるように心がけていきます。

お礼日時:2015/06/24 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!