アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前から舌痛症に悩まされてます。当初は心療内科や歯医者を転々として、今は結構有名な都内の大学病院の口腔外科で観てもらっていますが、一向に回復に向かいません。担当医はこの病気は脳から異常な信号が発してるため、痛くない舌に痛みが来ていると説明し、それを遮断するために、てんかんの薬であるデパケンとランドセンを服用してます。ただ副作用の眠気との闘いの日々です。ところが先日ある知人に相談したら、この病気はストレスからくる心身症なので心療内科か心療歯科でカウンセリングを受けて、適切な対応をした方がいいと勧められました。いったいこの病気は単なる脳からの誤信号によるのか、またはストレスからくる心理的な分野なのかよくわからなくなりました。このまま、今の大学病院に通うか新しく心療内科に相談してみるか迷ってます。舌痛症に詳しい方、もしくは完治された方から回答をお待ちしています。ちなみに今の仕事は日本人なら誰でも知ってる大手メーカーの管理職で50台で確かにストレスは多いです。

A 回答 (3件)

職場を異動させてもらったらどう?大手企業ならどうにでもなるでしょ。

もちろん、給与は下がるかもしれませんが。今はどちらを優先するかです。それともストレスとうまく付き合っていく方法をさがす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は今、配置転換の異動希望も同時に出しています。間接部下含め120名の重みかもしれません。

お礼日時:2015/06/25 21:35

舌痛症ですか、難しい病気ですね、舌を見ても多分医師は異常無しとの診断だと思います、しかし本人は痛いですよね、食事は普通に食べられて

痛みは無いと思いますが痛む時が多いです、原因は確定されていませんがストレスが原因による心身症、心気症等と言われています、又歯の治療をした後等になる時も有ります、私は貴方様と違うかもしれませんが家電メーカーの今のPに勤務していました当時はPではなくM電器でしたがね、その当時は新橋の慈恵医大が専属病院になっていました、ここの診療内科は評判良いですよ、一度受診してみたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヤッチンさん、ありがとうございます。慈恵医大を調べてみます。

お礼日時:2015/06/25 21:33

脳から異常な信号が発してる=ストレスからくる心身症


どちらも同じ意味合いだと認識しています。
心理状態も脳機能が関係しているからです。
私も新規事業の責任者として異動した直後に舌痛症を発症させました。
不思議と食事中は痛みを忘れることに気付き、口腔内が乾燥しているのが原因かも知れないと思いました。
そこで常に口の中を潤わすゲル状の塗り薬(?)を薬局で見つけ試してみました。
暫く続けていると痛みを感じなくなっていたのです。
まあ、新規事業の立ち上げが無事に済んだことも要因だったと今では思っていますが。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。偶然にも私も新規事業の立ち上げを任されてから発症しました。やっぱりもとは心理状態から来るものなのですね。それが脳の信号に異常を与えるのですね。非常に参考になりました。

お礼日時:2015/06/26 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!