プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には19歳の息子が居ます。
昨日彼に、企業をしたいと言われました。
具体的なプランはまだ何も無いとのこと。
経営方針であったり、何を売買するのか等も未定のようです。
そこでお聞きしたいのですが、企業というのは具体的なプランをあらかじめ作成した上で無ければ、申請を送ることは出来ないのでしょうか?
法律上1人からでも企業は出来るようですが、そもそも経営方針その他、法律も学んでいないような学生の、申請が受理されるのか謎です。
私自身、企業は未経験のことで、何をどうアドバイスして良いのやら、分からんのです。
どのような些細なことでも、アドバイスくだされば大変ありがたいです。

A 回答 (2件)

起業という、甘い言葉に惑わされませんよう。



形式的には資本金1円で会社の設立が可能です。
社会の仕組みも知らないような状態で一人で起業は無理です。

こんなサイトで少しは勉強しましょう。

起業を思い立ったその瞬間から、実際の起業準備そして開業まで。
起業を目指す人の『こんな時どうする?』に応えます。
http://j-net21.smrj.go.jp/establish/abc/manual/
    • good
    • 0

申請の受理とか、知識ある無し以前の問題ですよ。


何がしたいのか、何が出来るのか、どういう見込みがあるのか・・・何も無いのに、なんで起業したいなんて言い出したんですか?
未経験者どころか、経験者やビジネスのプロだってお子様のやろうとしていることはわけがわからないと思います。つまりアドバイスなんて出来ません。
起業したら寝てるだけで自動的にお金が入ってくるとでも思ってるんでしょうか? 資産運用と勘違いしてませんか?・・・これは責めてるわけではなく、単純にとても不思議です。おそらく多くの人はそう感じるでしょう。
darkkaiougaさんが何の疑問も持たずいきなり申請受理の心配をしていること自体も、自分には非常に不思議なんですが。

まずは、この辺の問題からです。申請とか法律の話なんてしてる場合ではありませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!