アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今さっきトイレをして便をふと見たら少しところどころに血がついていました
これの原因で考えられるとしたら昨日の夜遅くにお腹が痛くて下痢をしたからかなと思います。
どうすればいいですか?治りますか?これの原因分かる方いますか?

A 回答 (1件)

便に付着した血液に関するご相談ですね。


若い方であれば、痔か、肛門付近の出血によるものが多いです。下痢をすると、下痢に混ざる腸液が刺激となってお尻に痛みが出たり、時に粘膜を荒らして出血したりすることもあります。しばらく、刺激物を避けて通常の便に戻れば消失することが多いかと思います。ただ、中には炎症性の腸疾患や大腸がんなどの腫瘍に伴う場合もありますので、続いたり、繰り返すようなら消化器内科を受診しましょう。どうぞお大事にしてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!