プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気を消して寝ようとすると、うすぼんやりと部屋の中が
見えてくる。その後、目は開いているのに、目の前が暗く
なることがある。大丈夫か?光の残像の影響か?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    眼科に行ってきました。
    異常なしでした。ほっとしました!
    皆様、ありがとうございました。
    感謝・・・

      補足日時:2015/06/29 13:33

A 回答 (3件)

少し怖がらせてしまうかもしれませんけど。



おそらくは「夜盲症」だと思うのです。
ただ、老化などを除けば、暗やみに目がなれるためのプロセスというのは、そうは変化しないものです。
以前からというのであればまだしも、今まで無かったのにどうしてなんだろう?と感じる場合、出来れば早く眼科医に行き、検査を行って下さい。
「網膜色素変性症」の疑いがあるからです。

例えば日常的にこんなことはなかったですか?。
・妙に歩いていて何かにぶつかったり、転びやすくなった。
・チラ見をしながら何かを取ろうとした時、そこにものがなかった。
・以前よりも目が疲れる。視力が落ちたと感じている。

網膜色素変性症は、視野の欠損が中心部ばかりではなく、周辺から始まる時もあります。
それで自覚しづらいことがあります。
検査は痛くなく、簡単なので、出来れば眼科医に行って検査してもらって下さい。
単なる夜盲症の場合は、ビタミンの補給などで軽快することもあります。
それも病院の範疇なので、出来れば受診を強くお勧めしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
評判のいい眼科医に診てもらいたいと
思います。以前よりも目が疲れる。視力が落ちたと感じる。
老化。は、あてはまります。病気、怖いよ~。

お礼日時:2015/06/28 15:00

もしかして 鳥目??

    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびの回答をありがとうございます。
鳥目、ですか??今、鳥目を辞書で、調べて
みました。なるほどね~。

お礼日時:2015/06/28 05:21

あるかも


残像ですかね 逆に薄明かりに慣れて見えて来るのが普通
残像といえば 蛍光灯の残光とかあるような
眼の前 明るくても真っ暗だったことも・・こわ・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
残像だといいんですけど、ちょっと
心配です。

お礼日時:2015/06/27 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!