アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま住んでる自分の持ち家を、立ち退かなくてわならなくなってしまいました。
家は僕のもので、土地は借地です。
この場合、明渡料はいくらくらいでしょうか?
住んでから38年目です。
ちなみに登記所に書かれている、家の評価額は6万円くらいです。
どなたか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    だいだでイイんですけど
    いくらくらい明渡料もらえますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/05 05:39

A 回答 (4件)

借地権とか、登記がどうかとか地代の滞納はどうなのかとかいろいろあるので


行政の無料相談がある地域なら
司法書士、弁護士などの相談にいってはどうでしょうか。
市役所のHPなど見てみるとあるのではと思います。
ちなみに私の住んでいるところでは司法書士の相談日、不動産の相談日、弁護士の相談日、があります
月数回ずつの開催ですが、不動産に関してはこのような形なので割とチャンスは多く巡ってきます。

立ち退き料は、家の価値はほとんどないのかもしれませんが、借地権に対してどれぐらい発生するかでは。
土地の相場の何割か(4~5割)になると思います。改正前の法律での契約なら、そのようになるかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
どうもあ、りがとうございます(^O^)

お礼日時:2015/07/12 18:15

土地の評価額の半分に、建物は中古の同程度の物件と同じぐらい。

    • good
    • 0

「借地借家人組合」に相談して下さい。



権利としては、地主さんより貴方の方が強い筈です。
    • good
    • 0

この理由は不明ですが 昔は立ち退きは出来無かった筈

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!