プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は現在愛知県立の普通科高校に通う2年生です。
学力は、全国模試で偏差値50前後です。
夢は消防士です。

今までの考えでは、高校卒業後、大学へ進学し。そして消防士の試験を受けようと考えていました。
僕は、家の経済的理由で私立の大学へはいけません。
しかし、学力が低いので県内の国公立大学にはいけないので、
結局地方へいくと、一人暮らしなどでまたお金がかかってしまい、それも困難です。
なので高卒で消防士試験を受けようかな…と最近考え始めました。
高卒で消防士試験に合格することは可能なのでしょうか?
また、そのためにはこれから何をしたらいいでしょうか?
文章をまとめるのが苦手なため、読みにくい文になってしまいましたが、
どなたか返信をしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

名古屋市消防局では高卒者の採用試験があるようです。


ただし、大卒者との職種の違いや高卒者の採用実績などがわからないので問い合わせてみられほうがよいとおもいます。

参考URL:http://www.shobo.city.nagoya.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
一度問い合わせをしてみたいと思います。
高卒でも受験資格があるようですが、
どのような勉強をすればいいのでしょう。

お礼日時:2004/06/22 19:41

愛知県在住者です。


消防士ではありませんが、やはり高校生で公務員を希望している子供がいます。

採用の枠は確かにありますが・・・
なかなか高卒での受験そして合格は難しいようです。
某公立進学校から大学へ行かず公務員を目指した体験談を聞いたことがありますが、それ相応の勉強を問題集で必死にこなさなくてはならずかなりきつかったようです。
高校在学中にWスクール(専門学校)との掛け持ちでやっと合格にこぎつけた例も知っています。

子供の高校の先生も「まず今は高卒で公務員になれると思わないで下さい」と釘をさしておられました。

きびしい書き方になってしまいましたが、可能性はゼロではありません。検索しているうちに下のようなところを見つけました。ここでご相談されるのもいいかと思います。

どうかご質問者様の夢が叶いますように・・・

参考URL:http://firefighter.ath.cx/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

やはり高卒での合格は厳しいようですね。
大学生活も人生においての大きな糧になると思うので、
国公立大学をめざしで勉強に励みたいと思います。
今すぐに決めるより余裕を持って決めたいので^^

みなさま本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!